FC2ブログ
クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット
何のこっちゃ???

その昔、関西空港で勤務している時に、あまり聞いた事ない空港名や首都名などがあり、覚えるのに苦労した事を思い出しました。
ロイヤルブルネイ航空のフライトがあり、その行き先が・・・・、
「バンダルスリブガワン」行き。
最初はなかなか覚えるのに一苦労しました。
そうかと思えば・・・・
「スリジャヤワルダナプラコッテ」
はぁ??
これは、スリランカの首都の名前
昔は「セイロン?」
そのあと「コロンボ?」
でしたかね!
もっと短くて、覚えやすい名前にすりゃいいものを。
でも、ちゃんとした意味があるんでしょうね?
だから、端折ったりしたらバチがあたるのかな?

何れにしろ、日本に生まれて良かった!!

ශ්‍රී ජයවර්ධනපුර කෝට්ටේ
ஸ்ரீ ஜயவர்த்தனபுரம் கோட்டே
これって、よく読めますよネ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
どんどん夏に近づいてきて、フルーツが美味しい時期になってきております。
フルーツもいいんですが・・・・
私の場合はやっぱり「タネ」
以前栽培に失敗したマンゴーも、もし、どなたかに頂ければ、今度はチャンと栽培したいと考えております。
でも、どなたからも、頂く予定が有りません。

アボカドは、順調にすくすくと育っておりまして、後日ここで御紹介したいと思います。
フルーツとは違いますが、我が家の庭に、今年もアサガオの種を蒔きました。
既に、双葉が出ていて、そのうちに大人の葉っぱになると思います。
そして、今年から新たに種を蒔いたのが「コスモス」です。
ずぅ~っと前から庭に自然発生的にコスモスが毎年花を咲かせておりました。
その昔、隣のおばあちゃんが、宮崎の生駒高原から、少しだけ種を貰ってきたのが始まりです。
それが、今になっても、毎年花を楽しませてくれます。
去年の秋
花が終わったころに、タネを収穫しとりました。
その種を、アサガオと同じ時期に蒔いたところ、ものの4日もしないうちに、芽が出てきております。
コスモスは、早く植えると、背丈が2mくらいまで成長します。
同じ種を、8月くらいに植えた場合は、せいぜい60cmくらいにしかなりません。

その「コスモスの種」
会社で植えてみる事にしました。
そんなに大きくなる事はないと思いますが、発芽の様子が見れるのは嬉しいかなぁ・・・・っと思いまして。
紙コップを底から約3cmくらい切って、そこにティッシュペーパーを敷き、水で濡らした上にタネをまきました。
3粒だけ。
こんな感じです。
コスモスの種

部屋の中ですので、発芽までには1週間くらいはかかるんじゃないかなぁ、っと思いますが、発芽まで楽しみが増えました。
仕事もしないで!
って怒られそうですが、やる仕事が無いんです。
こんな事くらいやっておかないと、1日を過ごすのに、一苦労なのです。
1日が長いのです。
これから、毎日とは言いませんが、観察日記を更新していきたいと思います。
誰もそんな事に興味はないと思いますがね。
最近、めっきり色っぽくなった「トミ子」さんくらいかな、チョットだけ気になる方は(爆)

コスモスの種、まだ沢山有りますけど、どなたか欲しい方は居ませんか??
おすそ分けしますヨ!!

次はなんの種を蒔こうかなぁ・・・・
巨峰って、種から発芽するのかなぁ・・・。
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
今日から5月
私はワイシャツを半袖に変えました。
今年もクールビズ。
ジャケットなんか着てる場合じゃないくらいに暑い毎日です。

最近、チャンと庭の植物たちを観ていなかったんで、今日は朝早くに起きてチェックしてみました。
サクランボの実が、すっかり色づいて、鳥たちのご馳走になっているではありませんか!
2・3個食べてみました。
「甘~い!!」
みずみずしくて、新鮮なサクランボです。
サクランボ2015

今回初公開の植物
「ポポー」って知ってますか?
殆ど市場には出ていないと思いますが、美味しそうな実が生るんです。
まだまだ小さい木では有りますが、そのうち大きくなって、実りの日が来るのを楽しみにしております。
ポポー
去年植えたんですが、まだまだこんな感じなんです。

同じく去年の4月に植えた巨峰の苗。
チャンと芽吹いてきて、今ではこんなヤツも。
巨峰
これは実の赤ちゃんなんでしょうか?
これから「芽かき」とやらが必要になるらしいです。

ちゃんと管理をして、実をつけてくれればいいんですが・・・・。

↓「メーデーメーデー!」
↓「ぽちっと」して、労働者諸君!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

やっぱり最近、更新の波がひどいですネ!
まるで他人事のように言っておりますが、私の事です。

3月末から4月の初めにかけては、私なりにチョットだけ忙く働いておりました。
年度末という事もあり、せわしく働いておりました。
だからって言う訳ではありませんが、なかなか更新する事が出来なかったのも事実です。

昨日、私の長崎の友人の「バリバリの社長!」
から電話がありました。
この友人が変なんです。
このブログの大のファンでありまして、もう、すでにこの段階で変なんです。
こんな何の変哲もないブログなのに。
その殆どが、個人的な話題ばかりの、自己中心的な内容。
もっと変なのは・・・・、
一番興味を以って楽しみにしている話題は・・・・、
「アボカド」です。
アボカドの成長に大変興味があるらしく、「その後はどうなった??」
っと、昨日の連絡。
確かに、私の第一の趣味は、種から育てる!
です。
今までに芽が出て、チョットだけ「木」らしくなっているのは、
「柿の種」*おかきではありません。
「ビワの種」
種ではないんですが「イチジク」*これはさし木です。
そして「アボカドの種」
アボカドは、昨年の7月末に水栽培で発芽させ、寒くなったころに土に植え直して、部屋の中で大切に育てております。
以前、葉っぱが枯れ始めたという話をここでしておりましたが、その後どうなったのでしょう?
私も気になるところです。

こうなりました!!
アボカド新芽
下の方の葉っぱは、だんだん枯れてきておりますが、上には現在8枚の新しい葉っぱが出てきました。
これからもっと暖かくなってくると、もっと成長が増すのではないかと、ひそかに期待しております。

サクランボの花は、今では緑の小さな実を付けて、イチジクの枝には小さな葉っぱが出て。
柿の枝にも、見えるか見えないかくらいの新芽が出てきました。
ビワはそれなりに成長を続けております。
ついてにもう一つ。
「巨峰」の枝にも、新芽が出始めました。
去年の台風で、先っちょの成長点の所が風で折れてしまい、どうなる事かと心配しておりましたが、新しい葉っぱが出て、こんな感じです。
巨峰新芽

こんな記事の何処が面白いんでしょうか?
あの「ヤリ手の社長」も変な人です。
KAZUやみちこ姐は1回も結婚してないのに、2回もしちゃったりして。
おまけに「若くて可愛い奥さん」だし。
毎日「忙しくてたまらん!!」
なんてぼやいているけど、チャンと儲かっているし!
毎日が「ウハウハ!」*かなり古い表現

そんなこんなで、今日も一日、頑張りたいと思います!

↓今日は小学校の入学式!
↓大きなランドセルに「ぽちっと!」背負われて!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
去年の7月から、ずぅ~っと大事に育てていたアボカドの種→木。

順調に冬を越してくれているもんだと思っていたら、徐々に葉っぱが茶色くなり、枯れ始めたではありませんか。
「ヤバい!」を言わんばかりに、家の中に入れてあげてました。
全部の葉っぱの淵から枯葉になっていくのを観て、可愛そうになって。
こんな感じです。
アボカドの木
とりあえずこのまま様子を見ていきたいと思います。

「英吾!枯らさないでちゃんと育てるから!!」
※すみません、個人的な話で。

↓すっきぃです~サッポロ~
↓美香さん、ようこそ福岡へ!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
今までに色んな果物の種を栽培?してきました。
マンゴーなどは、今までに2回も挑戦して、今の種は3個目です。
今年の夏の始まりのころ、みちこ姐から頂いたお高級マンゴーの種は、今、すくすくと育っております。

でも、今回は「アボカド」の種です。
皆さんもご存知のとおり、アボカドの種は、直径が4cmくらいのかなり大きな種です。
今年の6月に、長崎で行きつけの居酒屋で飲んでいた際に、そこの大将から頂いたものです。
その大将曰く・・・
「芽が出る訳が無い!!」
と豪語され、快く頂くことに。
綺麗に水洗いをして、自宅に持ち帰る事にしました。

発芽するまでに水栽培をするのに、何かいい物がないかと量販店を物色。
いろいろ探した結果、写真のような、茶こし状の網を見つけました。
下の部分を根が出やすいように切り目のいれ、丁度良い瓶に浸けておくことに。
最初はこういう状態でした。
DCIM1313.jpg

ネットでは、楊枝などで、軽く刺して、沈まないように、と有りますが、それじゃ種が可愛そうだという事で、この方法を採用した次第です。
2日に1回、水を補充してあげて、種が乾かないように注意。
毎日、飲んだくれて帰っても、種を大事に見守ってきました。

あれから3ヶ月。
この種ががんばってくれました!
待望の芽?らしきものが見え始めました!
真ん中が割れ、その中から現れました。
アボカド

今朝、そうっと水に浸かっている下の所を見ると、可愛らしい根もでてきておりました。
これから少しづつ寒くなる季節ですので、必要に応じて家の中に移そうとも思っております。
ちなみに、種の右側に一筋の線が見えると思いますが、これはアボカドを切った時にできた包丁の傷跡です。

「人心庵 酒肴」の大将!!
チャンと芽が出たら、呑み放題ですヨ!!!


↓「天高く 馬肥ゆる秋」
↓「ポチっと」誰かドライブに行きませんか?!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
随分前の事ですが、イチジクのさし木をして、根が付きました!
なんていっておりましたが、結構いい感じになってきました。
葉っぱも5枚に増え、6枚目が出ようかというところまできました。
鉢も少し大きめなものに替えて、大きくなるのを楽しみにしております。
でも・・・・・
この木に実がなるのは、何年後なんでしょう?
生きているうちに成ってくれるでしょうか?
DCIM1314.jpg

もう少し大きくなったら、風呂裸流に持って行こうかなぁ・・・。
でも、日当たりもよくないし、空気も淀んでいるし、たばこの煙モコモコ状態。
観葉植物的に置きたいのはやまやまなんですが、チョット躊躇。

2週間ほど前に、みちこ姐さんから貰ったマンゴーの種。
4cmほどの根が出てきました。
次は芽がでるハズです。今度はチャンと木になるまで育て上げたいと思います。
マンゴーの発育状況は、また今度。

↓「ポチッ!」として下さらんか??
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ