FC2ブログ
「田上くん達が入院したとは、木通医院げなばい!」
江崎くんが何処からか仕入てきた情報で判明した。
「今日はいろいろあろうけん、明日見舞いに行こうか?」
さすがにボーリングをやって、友達の事故を目の当たりにして、気持ちが萎えていた二人だった。

「おぉ~い!ゆ~すけ?」
翌日、早速江崎くんが誘いに来た。
「なんか、早かね。もう行くと?」
「こんな時は早よ行ってやらんと、可哀そかろうが?」
そういうものかなぁ・・と思いながら、身支度を始めたゆ~すけ。
「なんか持って行かないかんかね?」
「よかくさ。花やら持って行く様なガラじゃなかやんね」

「済みません?昨日事故って、入院した人の病室は何処ですか?」
唐突に近くにいた看護婦さんに聞いてみた。
「名前は解りますか?」
「田上くんとかおるです」
「あぁ、バイクでこけた二人でしょう?」
「3階の312号室ですよ」
「有難うございました」

こういう時は、何と言って入っていいのか解らないまま、恐る恐るドアを右にスライドさせたゆ~すけ。
「済みません?ここは田上くんとかおるの部屋ですか?」
なんというトンチンカンな入り方なんだ。江崎くんはクスリと笑いをかみしめたのだった。
「おぉ~!かおる、元気ね?」
すかさず田上くんが突っ込んできた。
「可笑しかろうもん!見たら解ろうが!怪我ばしとっとばい!」
「元気なハズがなかろうが!!」
「すまんすまん。取りあえずどげな感じね?」
あきれ顔の田上くんが「俺は左手と左足の複雑骨折げな」
二人のやり取りを笑いを堪えて観ていたかおるは、「俺は左ひざの骨折げな」
確かにあの状況では、骨折は免れないであろうとは解っていたが、それが現実のものになったのである。
そのあと、事故の顛末を笑いを交えながら話していた4人であったが、「ちょっと待って!あん時くさ、田上くんは自分で救急車に乗ったろうが?」
「自分で乗るけんよか!ちゅうて」
江崎くんは大きくうなずいて「そうやったばい!」
「複雑骨折ばしとるとに、どげんしたら歩けたつね?」
確かにそうである。
「知らんたい!気のはっとったっちゃなかと?」
当の本人にも解らないみたいだ。
「どげんでんよかやんね。もう入院しとっちゃけん」

「ところで、どのくらいで治ると?」
「先生の言わすには、3ヶ月くらいって」
「そげん早くに治るとね?」
「田上くんは何回か手術ばせんと、足の指の骨がばらばらになっとるらしいげな」
かおるは事もなげに説明していたが、すかさず田上くんが「かおるは歩けるかどうかが解らんげなたい」
「かおるも何回か手術ばせんといかんらしいけん、二人ともよう解らん!」
「まあ、よかたい。ようなったらツーリングに行こうたい!」
相当に無神経なゆ~すけだったが、みんなも「そうやね。阿蘇とかに行こうかね」

↓今日のお昼は福岡ラーメンショー!!
↓「ぽちっと!」して、食欲の秋
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
「お前達も知っとるやろうけど、バイクの盗難があった!」
「遊び心で盗みやらしよったら、つまらんぞ!」

ゆ~すけの友達である佐藤が窃盗の疑いで、停学・謹慎処分が下された。
本人の意思で「退学」になるのは間違いないようだ。
「クロ!俺は何かの罪になるとやろうか?」
「そうやねぇ・・・ 盗んだバイクば預かっとるけんね」
「そうばってん、何~んも知らんかったつやけん!それでん俺も悪かつやろうか?」

何も知らなかったとはいえ、ゆ~すけはかなり凹んで、いつもの陽気さが消えていた。
「よかくさ!しらんかったって言えばチャンと解ってくれらすばい。意外と先生は解っとらすけん!」

この後、特にお咎めもなく、普通の日々が続いていた。

「ゆ~すけ!おるか?」
「おう!かおるやなかね、今日は何ね?」
「今日は休みやったけん、ボーリングに行こうかと思うてくさ!」
「よかね。行こ行こ!」「ばってん、他に誰か行くとか?」
「誘うてみようかと思とるとたい。田上くんとか江崎っくんに電話ばしてみらんね?」
結局、誘ったみんながボーリングに行く事になった。

3ゲームほど投げたあと、「コーヒーば飲もか?」
それから約1時間ほど時間をつぶしたあとに、「じゃ、そろそろ帰ろうか?」とゆ~すけ。
「そうやね。じゃ俺が送って行くばい」。
唯一、バイクで来ていた「田上くん」が、順番に送って行くといいだした。
「じゃんけんしよう!」 結果的にかおるが一番に送ってもらう事になった。
「相変わらず、DTは良かね!」ヤマハのトレール車で「DT250」はみんなの憧れの存在であった。
「ちゃんとヘルメットが2個有るやん!」
いつも田上くんは、ヘルメットを2個持って、バイクに乗っているのだが、一度も使ったことがなかった。運転する本人もである。

するとゆ~すけが「田上くん!ヘルメットば被った方がよかばい!かおるも被らんね!」と半ば強引に進めたのである。「よかよか、ヘルメットはヤジラシカもん」
「そぎゃん言わんで、被って行かんね!」

「江崎くん、チョット遅くなかね?」「そうやね。少しづつ歩いて行きよろうか?」
ボーリング場を出て、10分ほど歩いていると、200m先のほうに赤色灯が見え隠れしていた。
「なんやろうかね。事故やろか?」「ネズミ捕りやなかね?」少しづつ近づくにしたがって、
それが救急車だという事が解ってきたのである。
「あそこのカーブになってるとこらしいね」「まだ警察の来とらんけん、事故ってすぐばい!」
「江崎くん!! あのオレンジのタンクはDTの・・・・・」

「かおる! しっかりしろ!」事故を起こしていたのは、さっきまでボーリングをしていた仲間『あの二人』だった。
「田上くん!立てるね?」救急隊員が担架を準備している間に、ゆ~すけは聞いてみた。
「大丈夫、歩けるけん。よかですよ。自分で乗るけん!」とさっさと救急車に乗って悠然としていた。
「かおる! しっかりしろっ!!」
二人は、右カーブを曲がろうとした時、道路の砂にハンドルを取られ、
曲がり切れずにバス停のコンクリートブロックに衝突したらしい。
かおるは、バス停の下にあるブロックが足を直撃し、見るも無残に骨折しているように見えた。
田上くんの方は、既に救急車に乗っているので、詳しい事は解らないが、
左足と左手からかなりの出血があり、チョット虚ろな目をしていた。
「ゆ~すけ!すまんばってんがくさ、バイクば家に持って行っといて」
それを言うと、救急車はサイレンを鳴らして、走り去った。

いつの間にかに到着していた警察車両。淡々と調べがあり、終わるのを待った後、
ハンドルが無残に曲がったオレンジの「DT」を押して帰ることになった。
「エンジンば掛けてみようか?」とスタンドを下しキックペダルを一気に踏み下ろした。
幸いにもエンジンは掛かるものの、ハンドルは曲がって、ステップは折れて、
乗れる状態ではない様に思われたが、「乗って帰ろう!」とゆ~すけ。
タン・タン・タン・タン と軽快な音を立てて、ゆっくりと走り出した。

「おばさん!! 田上くんが事故らしたばい!」バイクを止めて、家の中にそう叫んだ。
意外と冷静に「何処で?」  日頃より、気性が荒い母親で、言葉遣いも強力なのだが、
何故か静かに聞いていた。こういう時は、怒る気力もないほどに『怒っている』時なのである。

詳しく説明を聞いたあとに、「で、何処の病院ね?」
『しまった!確認するのを忘れた!』

↓街はすっかり秋色
↓「ぽちっと!」赤く色づく街角!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

時に意味は御座いません!!

 12, 2014 09:47
何だか、朝からぼんやり。
世の中は「お盆」だと言うのに、今日も仕事です。

国道には、他県ナンバーの車がめっきり増えて、普段より交通量もチョット少な目。
こういう時は、自転車は走りやすくて、軽快に通勤を楽しめます。
でも、会社に着いた途端、何だか虚脱感。
こういう時は訳の分からない動画でも観ちゃいますか??

特に意味も、何も有りませんが、こんな動画は如何?


ちなみに、中国で爆発的にアクセスされているらしい動画です。
作者も中国人。

↓「ぽちっ!」として、ウリナラ マンセー!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

絶対 有りうる事!

 21, 2014 16:39
「くまモン」海外解禁!!!

「熊本県はPRキャラクター「くまモン」を使用した商品の海外販売を6月に解禁すると発表しました。
県内企業や海外の小売店から要望を受けたらしく、販売先はアジアを中心とした8カ国・地域。
県は「県内企業の海外販路の拡大と、県のPRにつなげたい」としています」

販売先は商標登録手続きを行った・・・・・
中国・韓国・香港・台湾・シンガポール・タイ・米国・欧州連合(EU)らしいですが、グッズの偽物が出回るのは時間の問題ですよネ(笑)

あの国やあの国は、絶対にコピー商品が出回るのは必至です。
一般的なモラルやルールを無視するあの国です。
言論の自由も無く、先進国だと主張しているあの国です(笑)

もしかしたら・・・・・・
もう出てるかもデス!

くまもん
これは、正真正銘の等身大の「くまもん」です。

何処かの飛び跳ねてしゃべっている黄色いヤツと違って、寡黙でいいヤツです。
これからも、熊本をよろしくお願い致します!
by くまもとんモン


にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
↑もうすぐ給料日 財布が「スッカ スカッ!」
  たまにはややこしくない人だけで呑みましょう!!

老婆心ながら・・・・

 21, 2014 14:00
「老婆心」って言う言葉は聞いた事はあるかと思いますが、私自身 この意味をよく説明できませんでした。
皆さんはチャンと説明できますか?

その他に、「天地無用」と言う言葉もチャンと理解しておりません。
お恥ずかしい話ではありますが・・・・(笑)

日本語の中には、正確に説明できない言葉が沢山あって、あまり人には言えない事、しばし。
最近は、本を読む機会が減って、パソコン中心の生活です。
「読むのはいいけど、書くのが苦手」と言う方もイッパイいらっしゃることでしょう。

たまにはパソコンの画面から、活字に接する生活に変えるのも必要かと思いますネ。
こんな事、私だけでしょうか?

ちなみに「重複」は何と読みますか?
「早急」は?
「続柄」は?
「貼付」は?
「所謂」は?

すみません!昼ご飯の後の、眠気覚ましでした!


にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
↑今日は 朝からいい天気! 
「ぽちっ!」っとすっとデスヨ!

宮崎重明さん??

 17, 2014 13:06
かねてから「怪しい」とされていた「CHAGE&ASKA」のASKAさんが、捕まっちゃいました!

覚醒剤取締法違反容疑だそうです。
私と同い年で、デビュー当時から少しだけファンでした。
第一経済大学の学生の時にデビューだったと思いますが、ひとり咲きがデビュー曲でしたよネ。
カラオケでも必ず歌われるほどのヒット曲ばかり、ファンならずとも、ショックは隠しきれません。

それにしても、芸能界ってとこは、どうしてこうなんでしょうか?
特殊な世界だから仕方がないのでしょうか?


にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
↑ぽちっ!!」と して、人生真面目に!!

保険の窓口??

 17, 2014 12:47
何やら、私の自宅付近が騒がしいんですが・・・・。

私は東区の緑深い田舎に住んでおりますが、普段は静かでタヌキなどの変な動物も出没するようなところです。
そんな、閑静な処に、大勢の人たちが押し寄せてきております。

これでした!!
logo.jpg
私の家の裏には「福岡カンツリークラブ 和白コース」と言うゴルフ場が有ります。
そこで16日から18日まで女子プロゴルフの大会が行われていたのです。
朝早くからコースのメンテナンスを行われているみたいで、チョットうるさいくらい。
天神をはじめ各方面から直行の臨時バスが運行されていて、こちらもチョットウザいです。

うちのベランダからは、8番ホールのティーグランドがすぐそこに見えます。
恥ずかしいから部屋のカーテンは開けることが出来ません。
DCIM1260.jpg

明日が最終日ですので、暫くの辛抱ですかネ!


にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
↑ぽちっ!!」と して、ナイスショット!!