春はもうすぐそこに?

 23, 2016 11:39
福岡の桜も、開花宣言で、一斉に咲き始める時期になりました。
そういえば、サッポロは、まだ寒いのかなぁ・・・。
私の記憶では、北海道では、5月の連休くらいまでは、スキーが出来てた様な気がします。
私がサッポロに居たのは、何年くらい前だったのかなぁ・・・。
チョット先になりますが、5月になれば、「紫丁香花」が咲きはじめ、中旬ころには、大通り公園や白石区などで祭りも開催されるんじゃないでしょうか?
マキノ先生!ご存知ですよね?
「紫丁香花」

リラの花ですよネ!
ライラックって言った方が解り易ですネ。
花言葉は「友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友達」です。
青春の思い出 ですヨ!
青春なんて言葉、ここ40年くらい使ったことないです。ネ!
初恋はいつだったのかなぁ・・・。
大切な友達って、いないなぁ・・・。

♪爽やかな風と共に訪れる~
「好きです!サッポロ!」

チョット、カマっぽい?

このころになると、やっぱり逢いたくなります。
サッポロで一緒に働いた、あの人たちに。
気さくで、愉快で、人情的。
元気かなぁ・・・。

中華鍋、上手くなりましたか??

「クマが出るゾ!!」
死んだふり?
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

北の大地で「山笠」???

 28, 2014 15:59
福岡県内及びその周辺地域には、博多以外でも山笠関連の祭りがあります。
「津屋崎祇園山笠」「直方山笠」などがあります。
その外にも・・・・・
「加布里山笠」「中間山笠」「甘木祇園山笠」。
まだまだ、各地で熱い山笠が存在しているのです。

でも、これは御存じないかと思います。
「芦別健夏山笠(あしべつけんかやまかさ)」
北海道のほぼ中央部にある芦別市で毎年7月の第3土曜日に開催されるお祭りです。
「博多祇園山笠」に感動した有志により昭和60年から開催されているそうです。
「一番山笠」や「流」、「清道」など博多でもおなじみの言葉も使用され、「オイサ、オイサ」の掛け声で山を舁く、まさに「北の山笠」なんです。

裕美さ~ん!
一度、観に行ってみて下さ~い!

↓「流」はながれと読みます!
↓「りゅう」ではありませんヨ!
↓「ポチッ!」として、熱い夏!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

Sapporo White Illuminationn

 06, 2011 18:09
札幌の駅前通りを始め、大通り公園などで開催中の

「第31回札幌ホワイトイルミネーション」

とても幻想的で、若い二人には持って来いのイベントです。

一度行ってみて下さい。

最近は、太陽光と風力を使ったソーラーツリーに加え、新企画としてバイオディーゼル燃料発電を実施しております。
家庭や企業の廃食用油(天ぷら油の残り物)を回収し、そこから作られるBDF(バイオディーゼル燃料)を使って特定オブジェの電源需要を賄うことで、地球に優しい、地域参加型のエコ・イルミを実現されております。
また、ご来場者サービスのためのブース内の照明は光源をLEDに置き換え、ゼロミッションを目指したエコ・ブースとなっております。


環境に優しいイベントです。

map_img_o2_01.jpg map_img_o1_01.jpg
map_img_o3_01.jpg
map_img_o4_01.jpg map_img_st_01.jpg




ポチッと押してくんしゃい!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

恋人の聖地

 06, 2011 17:51
今更ですが、皆さんは北海道の「幸福駅」に行った事が有りますか?

1973年3月、NHKのテレビ番組『新日本紀行』で『幸福への旅~帯広~』として紹介されたのをきっかけに、愛国駅から幸福駅行きの切符が「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズとともに一大ブームになりました。

旧国鉄の広尾線は、1987年2月2日に廃止になりましたが、今でも観光客が絶えません。
愛国駅と幸福駅は平成20年7月、「恋人の聖地」に選定されました。

「恋人の聖地」は、NPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地プロジェクト」において、各地域を代表する観光施設・地域を中心に選定する、プロジェクトのシンボルになっております。

皆さんも一枚は持っていませんか?この切符を。

切符

今でもこの切符は発行されていて、発行の日付も自由に設定できるらしいです。

さらに、旧駅舎前にはこんなモニュメントも。

石碑

『愛の聖地で「幸福の鐘」を鳴らしてみませんか?』

top.jpg

こんなイベントも行われていて、現在でも根強い人気を誇っております。


たまには、北海道に行きたいなぁ・・・・。



ニセコで雪に埋もれた「スノーモービル」を掘り起こしたいなぁ。
何のこっちゃ!!


ポチッと押してくんしゃい!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

本格的な冬到来!

 17, 2011 13:49
ササラ電車出動!

札幌に本格的な冬がやってきました。
例年よりかなり遅い出動となりましたが、今年も活躍してくれる事でしょう。
九州の人には、全然馴染みはないでしょうが、北国の人にとっては無くてはならない頼もしい奴です。

ササラ電車

大正時代の初めに、札幌にも路面電車が走り始めました。

しかし冬になると除雪が追いつかず、電車は各所で立ち往生してしまいます。
冬の除雪装置を色々研究し、大正時代の終わりに札幌で発明されたのが、今でも使われているササラ電車です。
以降、冬でも安心して電車が走れるようになりました。

道路上を猛然と雪煙を上げて走るササラ電車は、札幌の冬の風景のひとつとなっています。
ササラ電車とは、札幌市電の除雪車で、前後に取り付けたブラシ状の竹のササラを回転させて走行し、線路上に積もった雪を掃き飛ばすというものです。

要するに、路面電車の前にデッカイ竹ぼうきが付いていると思えば宜しいかと。

冬は降雪の有無にかかわらず毎日始発前に出動するほか、降雪時は昼間でもよく見かけることが出来ます。

ササラ③

ササラ②


↓ポチッと押してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへFC2ブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

紅葉シーズン到来!

 04, 2011 12:31
今日(11月4日)の予想最高気温は、「26℃」

ここ最近、暑いですよネ。

11月に入って、夏日が続いていますが、どうなっているんでしょうか?

11月中旬からは紅葉が見ごろになるはずですが、今年は綺麗な紅葉を観る事が出来るでしょうか?
紅葉にならずに枯れてしまうなんて事も考えられます。

福岡や佐賀の紅葉ポイントは、佐賀の御船山楽園や九年庵、大興善寺。
福岡近郊では、清水寺本坊庭園、秋月城址が有名です。

本格的に紅葉を観るのであれば、やっぱり「北海道」

私が今までに観た紅葉で一番気に入っているのは、中山峠を札幌方面に少し下ったところで観た紅葉は、思わず息をのむほどの光景でした。

また、定山渓の豊平峡ダムの景観もとても素晴らしく、定山湖と紅葉のコントラストが素晴らしく、特に展望台からの眺めは必見です。

K0103.jpg

あぁ~あ、北海道に行きたいなぁ・・。

紅葉を観て、秋の味覚を堪能して。

露天風呂にゆっくりと浸かって。

「阿寒のアイヌ部落の村長さんは元気かなぁ・・・・」


↓ポチッと押してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへFC2ブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
いくら仕事とは言え、北海道に行けるなんて、羨ましい限りです。

そういう私も、もしかしたら同じ時期に北海道に居たりなんかしたりして(笑)

北海道と言えば、私が好きな所の上位に挙げられる所、それは「トドワラ」です。
北海道の東部に位置していて、野付半島と言う処の根室・別海町にある所です。

海を見渡せば、日本固有の島「国後島」が真近かに見える、何とも複雑な処でもあります。

トドマツが朽ち果てた、何とも幻想的な所が、いいんです。

d0148464_22353550.jpg

でも、最近は朽ち果て方が激しくなり、立ち木が段々少なくなってきております。

hnotu11.jpg

近くにあります、食堂では「うに丼」「いくら丼」を、何とも贅沢な感じで、食べさせてくれます。
丼に御飯だけをよそって貰って、あとは掛け放題です。
九州の人には、何とも贅沢な食べ方です。

これから本格的な冬に入りますが、来年の春には、皆さんも一度お出かけになっては如何でしょう。

熊出没注意!!
img1042174482.gif


これならあまり怖くないです。

imagesCA4R5XSA.jpg

↓ポチッと押してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへFC2ブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ