FC2ブログ

もう6月

 01, 2015 10:04
慌ただしかった5月も終わりました。
いつも暇な私が、何気に忙しく動き回っていた5月。
台湾からのクルーズ船の旅客が、沖縄→長崎→鹿児島と、ひっきりなしに入ってきておりましたので、
何やかんやと忙しくしておりました。
最近は、中国のお客様より、台湾からの方が非常に増えてきました。
博多港にも、連日の入港。
大きいものになると、一度に4,000人くらいを乗せて、押し寄せてきております。
多い時には、一度に3隻もの大型クルーズ船が。
私の担当するクルーズ船は、博多には入港していません。
その代り、長崎・鹿児島・沖縄に、ひっきりなしに入港していました。

そんな、忙しい時期も終わり、チョットだけ息抜きの時期です。
が、・・・・しかぁ~し!
6月は、クルーズ船に代わり、一般のツアーがかなり入ってくるみたいです。
一般のツアーと言うのは、航空機を使って、4泊から5泊くらいを掛けて、九州を一周する様コースです。
たまには、九州から、関西・京都、東京都、観光をしながら北上していくコースもあります。
クルーズ船でいらっしゃる方々より、チョット裕福なお客様。
俗に言うところの「爆買い!」なんかする様な方たちではありません。
チャンと観光地を楽しみ、美味しいモノを食べて。
お金の遣い方も上品です。

そんなこんなで、もう6月。
私の庭には、1週間前くらいからホタルが飛び始めております。
あんな小さな生き物でも、季節をチャンとわきまえているんですね。
これから、少しづつ雨が降り出し、梅雨に入ったら、木々の葉っぱも一段と色濃くなる事だと思います。
アボカドの木には、新たに7枚の新い葉っぱが。
イチジクもどんどん大きくなり、ポポーの木も順調に大きくなってきております。
これからジメジメとした梅雨になりますが、庭の植物たちにとっては、一番いい季節だとおもいますので、
日々の成長を楽しく観ながら、鬱陶しい梅雨を楽しみたいと思います。

↓植物たちの、楽しい季節
↓「ぽちっと」青々と!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

楽しんでますか?黄金週間!!

 01, 2015 12:49
長い方になると、29日から6日まで連休のだという人もいらっしゃるんではないでしょうか?
通常では明日から連休になるんでしょうか?
私も、大好きな庭の草取りでエンジョイしようかと思っております。

が、しか~し!
世の中そんなに甘くはありませんでした。
4月28日・29日は沖縄で仕事。
今日からは長崎で仕事。
3日は鹿児島で仕事。
普段は超暇をかましておりますが、年に数度の仕事で連休もつぶれてしまいます。
今年は台湾からのお客様を追いかけて、沖縄・長崎・鹿児島と移動の連続です。
観光もできず、美味しい物も食べれず。
世の中は連休だというのに。
でも、私以外にもたくさんの人がこんな感じではないでしょうか?
サービス業はツライもんです。
例えばこんな船を追いかけております。
サファイア・プリンセス
サファイア・プリンセスという客船です。
115,875トン、全長290mの巨大なクルーズ船です。
乗員・乗客を合わせると、3,770名も乗れるんです。

3日に鹿児島の業務が終わったら、5日には沖縄に移動しなければいけません。
7日に福岡に戻り、9日には長崎に移動。
体力が持ちません!!!

誰か~、ゆっくり温泉にでも行きませんか???
イキマショウねぇ!

↓もうすぐ「博多どんたく」
↓今年も雨模様
↓「ぽちっと」しゃもじ鳴らして!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

きんご きんご?

 11, 2012 12:16
昨日は鹿児島に客船が入港したので、南国鹿児島に行ってきました。
さすがに南国です。ムチャクチャ蒸し暑くて、風に飛ばされた灰が舞い散る中、べとべとになりながら仕事をしてきました。
毎回思うのですが、鹿児島の人は凄い!
桜島を愛し、降灰にめげず、明るく暮らしていらっしゃいます。


仙巌園の係りのお姉さんと桜島や降灰の話をしていたら、いい物を紹介して貰いました。
知っている人は知っていると思いますが、「きんご きんご」です。
近くに居たタクシーのドライバーさんもお薦めの一品だそうです。

「きんご きんご」というのは、『きれい綺麗』という、鹿児島の方言だそうです。
桜島の火山灰洗顔料なんですが、原料は火山灰からできているとの事。

夕方にイオンでのショッピングがあるので、港の近所のイオンへ移動する事に。
早速知り合いのマネージャーさんに聞いてみました。
有りました!
そこは高級化粧品のコーナーで、しっかりと陳列されておりました。

好奇心旺盛の私としては、やっぱり買わねばならぬ!とばかりに早速購入。
「高っ!」
思ってたよりも高額だったので、チョット躊躇。
結局ちっこい方を購入し、その足で回転すし屋さんで腹ごしらえ&サボりに直行しました。


パッケージの写真を撮り損ねましたので、ネットのサイトの写真でご紹介します。
concept-02.jpg
商品名は「Kingo Kingo」です。
毛穴の黒ずみなんかも、綺麗になるらしいです。
皆さんも使ってみたら?


なかなか調子が上がらないホークス
↓「ぽちっ!!」っとして元気付けましょう!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

今年も来ました。

 17, 2012 17:51
3月末で退職するハズでしたが、何故かしら同じ会社に存在しております(笑)
最後の最後まで私の仕事は無かったのです。
会社に無理を言ったつもりは有りませんでしたが、どういう訳か昨年までの仕事が入ってきたのです。

毎年、この時期から秋までにかけて、中国人の訪日団が大勢押し寄せてきます。
今日、4月17日には大型客船が入港しました。
私は担当しませんが、こんな船です。
レジェンド
ちょっと、遠くから撮影したので、解りづらいかもしれませんが、こう見えても長さが264mもあるんです。
その名も「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」という客船です。
最大で2,076名乗りで、殆どが中国人旅行客なんです。


話は変わりますが、昨日、石原東京都知事が爆弾発言をしておりました。
尖閣諸島を東京都が買う!!なんて言ったもんですから、みんなビックリです。

この発言で、中国との関係がまた、ギクシャクしそうな勢いです。
言わずと知れて、この私の仕事にもかなりの影響が出るものと思われます。

私の担当する仕事も、この大型客船で九州に来る中国人観光客です。
前回も日中間の関係が、あまりよろしくない状況になりまししたので、最悪、私の仕事も無くなりそうな感じです。
今年が最後と思っている、この業務です。
そろそろ本格的に「就活」を考えないと、カミさんに追い出されそうな雰囲気です。


何はともあれ、今年も大型客船が入港することでしょう。
私のところに、仕事が回ってくるかは、不安です。


こんな客船を観たら、その近くに私が居る事を、私自信が願っております。
担当する客船は、「コスタ・ビクトリア」です。
なんか、不吉な感じの名前ですよね(笑)
「コスタ・コンコルディア」ではありませんので、悪しからず。

n_victoria_img01.jpg
全長:253m、最大2,464名乗りです。

コスタ・ビクトリア②


これでは有りませんので、くれぐれもお間違いの無き様。
270px-Collision_of_Costa_Concordia_5_crop.jpg

↓今日はめちゃくちゃいい天気なので「ポチッ!」としましょう!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

今日から仕事始めです。

 04, 2012 15:12
年末年始のチョットだけ長い休みが終わって、今日から仕事です。

朝起きたら、横殴りの雪が降っていて、チョ~寒い一日が始まりました。
やらなければいけない事は沢山有るけど、なぁ~んにもしたくない今日この頃です。
出勤のバス停で、凄い雪になったので、積もればいいのになぁ・・・と思っていたら、みぞれ混じりの雪になっちゃいました。

チョット待てよ!

みぞれ混じりって、変ですよネ?
そもそも「みぞれ」は雪に雨が混ざった様子を言うんでした。
って事は、雪と雨が混ざった雪が降っているって事ですよネ。
7対3くらいの割合で、雪が多い状態ですか?

昔の歌にもありました。
「みぞれ混じりの春の宵 二人コタツにくるまって」
「ふれあう素足がほてりほてり」
「春うらら」という曲ですが、これって間違いなんですネ。

それでは「平井堅」の「瞳をとじて」も可笑しいではありませんか?
閉じるのは目蓋で瞳は閉じませんヨ!
瞳が閉じる時は、臨終の時です。


ついでだから・・・・これってどう違うの??
「伯父」と「叔父」「小父」
「聞く」と「聴く」
「規定」と「規程」
「探す」と「捜す」
「制作」と「製作」
「精算」と「清算」
「耐える」と「堪える」
「玉子」と「卵」
「羽」と「羽根」

キリがありません!

これはどういう意味??
天地無用(てんちむよう)

あられもないって、どういう意味?

善ちゃん!暇だったら教えて下さい!!



ポチッと押してくんしゃい!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

真面目に仕事しております。

 29, 2011 12:12
このブログのコメンテーターの「釣り師やまさん」から、書き込みは、1日1記事でいいから、毎日アップしたら?
と言われました。

私もそう思っておりますが、仕事の関係で書き込みする時間がない事がしばしばです。
一人でも読んで頂いているのであれば、出来るだけ更新したいと思っております。
でも最近私とあろう者が、仕事が忙しくなりなかなか時間が取れず、書ける時に纏めて書くことが多くなっております。
これからも、頑張って書きますので、皆さんの周りの方々にもご紹介頂ければ幸いです。

ここでチョットだけ、私の仕事のご紹介をさせて頂きます。

最近、天神などで中国人観光客を多く見る事はありませんか?
今年は震災の影響で外国からのお客様が一時的に入ってきておりませんでした。
やっと8月より大型客船が博多港に寄港する事となり、少しづつ増えてきております。
私が担当します客船は、イタリア船籍で、定員約1,600名のお客様を乗せてきます。

こんな船です。

CIMG1596.jpg

博多港にて上陸後、お客様は1日をかけて市内観光に出掛けて行きます。
多い時には約30台を超えるバスで太宰府や福岡タワーなどを観光します。

このバスのスタッフ(ツアーコンダクター)を手配するのが、私の仕事です。

中国語が喋れるスタッフを教育し、バスに乗務させるのです。
中国人の他に、欧米人やインド人、韓国人、その人達が乗船されております。
私の会社は、中国語・英語・韓国語のスタッフを手配しております。

大型客船の仕事以外にも、街の案内人としての通訳(道案内)なども行っております。

最近、外国からの旅行者のマナーが悪いという意見を聞きますが、そう言うお客様に日本流のマナーを守って頂くように案内するのも私達スタッフの役目です。

暖かい目で見守って頂きたいと思います。

朝7時30分に博多港に接岸して、一日の観光を終えて、18時には韓国のチェジュ島に向けて出港していきます。

CIMG1598.jpg

この船には、日本人も乗船する事が出来ます。
博多⇒チョジュ島⇒上海⇒博多というルートで、4泊5日の豪華クルーズの旅を楽しんでみては如何ですか?

お問合せはお近くの旅行代理店で。


↓ポチッと押してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへFC2ブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

どうしてなんだろう??

 30, 2011 16:39
私は旅行関係の会社で働いていますが、いわゆる旅行会社ではありません。
細かく説明すると、夜が明けますので辞めときますが、最近つまらない事が「これってどうしてなんだろう?」と思う事がいっぱい有ります。

例えば、
日本航空と全日空の国内線運賃はどうして同額なんだろ? とか。

早割だとか特割りだとか、航空会社によっていろいろ種類がありますが、同じ期間で同じ料金設定なのはどうしてなんでしょう??

これって2社談合???
なんて思ったりしたりします。

どうして、倒産した日本航空が新しい航空機を購入できるのかなぁ?

高額のはずのテレビコマーシャルが頻繁に出せるのかなぁ・・?

社員のボーナスがどうして出せるのかなぁ・・・?

私は出張に行く際は、必ず日本航空です!! (笑)


最近海外旅行に行きましたか? 最近よく耳にするのが、
「燃油サーチャージ」という言葉ですが、これって何代だか知ってますか? 

飛行機の燃料代ですよ。
可笑しくありませんか?

普通、航空券を買う際、全部含まれた金額だとは思いませんか?

燃料代がいくらで、乗務員の給料がいくらで、飛行機の使用料がいくらで、なんて払ってませんよね!

原油の値段が上がったから、何円徴収します!って余りにも勝手すぎませんかネ!

西鉄バスの100円循環バスが原油価格が上がりましたので、別途50円徴収します!
なんて聞いたことないです。

例えばソウル(福岡発)まで
「運賃は35,000円です(空港使用料・空港税含む)。
別途燃油代として、28,000円必要になります」

これって航空券代はいくらになるんでしょうね? 

あくまでも35,000円と28,000円?
航空券代63,000円にするとお高く感じるから誤魔化しているんでしょうか?

燃料代などを別途徴収するのであれば、空港のカウンターで集金すればいいのではありませんか? 
チェックインの際に。
そうすると、航空券代は35,000円でいいんですヨ!

そもそも、35,000円の中には燃料代や乗務員給与・機内食代などが含まれているのに、どうして28,000円も燃料代を追加しなければいけないのでしょう・・・?

200名の乗客がいた場合、200名×28,000円ですヨ!!
1機あたり5,600,000円も追加的に徴収されているんですよ。
原油はいくら値上がりしたんでしょうね? 

燃費悪過ぎ!!

航空券代35,000円の中で、燃料代はいくらなんでしょうね?

最近、悩みが多すぎて夜も眠れません (; ̄ー ̄)...ン?


↓ポチッと押してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへFC2ブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ