FC2ブログ

連休の中休み

 02, 2018 13:42
ゴールデンウィーク真っ只中!!
って言っても、昨日と今日は普通の日(笑)
明日から連休の後半。
結局、前半は何もしないまま、過ぎてしまい、昨日・今日と何も仕事が無いのに、する事も無いので事務所でコレ、打っています。
ゴールデンウィークは何処かしこで、色んなイベントが開催されているみたいです。
福岡と言えば、明日からは「博多どんたく・港まつり」が2日間の予定で開催されます。
博多区から天神に向かう、メインストリートには、沿道に沢山の出店が開店準備が急がれております。
今日は生憎の雨模様。
でも、午後からは多分上がる様な予報が。

私達が毎年お花見をやっている舞鶴公園・西広場では、「九州ビアフェスティバル」というイベントも行われております。
福岡・佐賀・鹿児島のブルワリーをはじめ、北海道・東京・島根からも出店されていると言うことです。
その中で、私がチョット気になるビールは「網走ビール」です。
福岡では滅多に飲むことは出来ないビールですので、チョットでいいんで飲んでみたい気もします。
実際の流氷で作ったビールだそうです。
流氷っぽく、青色のビールです。
基本的には、地ビールみたいなビールは余り好きでは無いんですが、こんな時はチョット気になります。
フードブースでは「熊本うまいものフェスティバル」も開催。
馬刺しの串焼きとかもあって、こっちのほうがいいですかネ!
からし蓮根、赤牛串、ちくわサラダ、などなど。
5月6日までやってるそうですヨ!
夜は21時まで(最終日は20時まで)
是非、行ってみて下さい。
logo3@2x.png

いつもですが・・・
仕事する意欲が湧きません(笑)!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

何だか疲れます。

 26, 2018 11:50
最近、暑かったり寒かったり。
体調管理をしっかりしておかないと、変調をきたしそうです。
私も類にもれず、全身がだるくてだるくて、何もしたくない病になったみたいです。
先週の日曜日に、人生初のイチゴ狩りに行ってきました。
メチャクチャいい天気で、暑くて倒れそうな状態で、イチゴのビニールハウスへ。
やっぱり想像通り「暑い!!」
60分食べ放題なんですが、ものの10分でギブアップ(笑)
イチゴ自体は、大変美味しかったんですが、暑い日に行くもんではありません。
受付のお姉さんが言うには、2月がベストシーズンだそうです。
早く言ってヨ!!
広川いちご園のスタッフの方、お世話になりました!
いちご狩りの後は、うどんで腹ごしらえ。
丁度お昼時で、お目当てのお店は長蛇の列。
他のお店も同じだろうなぁ・・・と思い、待つことに。
肉ごぼう天うどんとお稲荷さん。
この日は、スケジュールをキツめに入れていたので、食べたら即!次の観光に。
皆さん、八女と言えば何を連想しますか??
やっぱり「八女茶」ですよネ!
っと言った意味も含めまして「八女中央大茶園」を見学。
行ったことありますか??
展望台から見ると、360°じぇ~んぶお茶畑なんです。
今は新茶の季節で、メチャクチャ新緑が綺麗な時季です。
でも、一緒に行ったオジサンと娘。
全然感動が無くて、反応が薄いのにガッカリ。

大茶園もそこそこに、次のポイントへ。
私が一度は行ってみたかった「筑後ベースボールパーク」
タマホームスタジアムです。
14時からの施設見学を予約していましたので、それに合わせて。
人工芝のグランドに実際入って、説明を聞きます。
ダグアウトやロッカールームにも入れます。
室内練習場やサブグランドなどなどを見学して40分。
お一人様1,000円也!
ホークスの選手は、メチャクチャいい環境で練習をしているんだなぁ・・・・っと。
それにしては、最近メチャクチャ弱くないですか??

15時くらいにタマスタを出て、今が見頃の中山藤園へ移動。
タマスタから10分も掛からない場所に、すごい見ごたえのある藤の花が鑑賞出来ます。
藤と言えば黒木の大藤が有名ですが、ここ中山藤園も負けず劣らず。

今年も、あと2日でゴールデンウィークです。
みなさんも何処かに出掛けてみませんか??
でも、欲張ったスケジュールを立てると、チョット疲れます。
体調が良ければ、大渋滞の中、出掛けてみては如何でしょう(笑)

早くも5月病かも
メチャクチャ眠いし、ダルくて
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
最近は、昼間は凄く暖かくなってきた福岡の街。
ポカポカ陽気で、上着が要らない感じです。
でも、夕方、日が翳ってくると、やっぱり肌寒いもんです。
いつも行ってた屋台も無くなり、呑む場所を失った、しがないサラリーマン?
サラリーマンじゃないけど、しがないオジサン。
そんな中、昨日は、ウロウロと天神を徘徊していましたら、ふと、目付くものが。
桜です!!
葉っぱじゃなくて、満開の桜の花です。
少しは葉桜気味ですが、見事なまでの咲きっぷりです。
そもそも、桜の花は、風が吹いたり、雨が降ったりで散るような花じゃないんだそうです。
今年の福岡は、開花してず~っと寒かったりで、なかなか散らずに、私たちを楽しませてくれています。
その桜の花の下で、昨日、何組かの方たちが「花見」で盛り上がっておりました。
盛大に!!とは行きませんが、まだまだ十分に楽しめる状態。
福岡・天神のど真ん中。
中央公園の桜は、まだまだ見応えがあります。
今夜あたりも、のんびりと、はっぽー酒でも買い込んで、若いお姉様かなんかと、しっぽりと。
水上バスに乗って、川から観る桜だったり、公園の周りを怪しげに散歩したり。
でも、一つだけ問題が!
「私、友達 居ませんカラ!!!残念!!!!」

今度の週末
福岡に観光にいらっしゃる方
桜もひとつの観光アイテムかも
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

2つ前のつづき

 11, 2016 16:42
ひたすら、阿蘇をめがけて、一直線!

とはいかず、年配の我が愛車も、随分頑張って走っては来たものの、熊本空港のすぐ手前で、少し休憩を。
途中、チョコチョコと休憩は入れておりましたが、お宿のチェックインを17時にしておりましたので、到着時間の連絡でもと思い、ファミマの駐車場で連絡をする事に。
取り合えず、スマホでお宿の確認を。
実は、事前にPCでルートに関する資料は準備していたのですが、家に忘れておりました(愚)
だったらという事で、持参してたタブレットでナビでもしてもらおう!!
悲しいかな・・・・、
少しだけ田舎の為に、Wi-Fiが繋がりません(悲)
この時、既に17時チョット前
連絡を入れると、グリーンロードを、という優しそうな男性の声。
「18時くらいには着きますので!!」

ヨシ!!
何気にルートを確認し、いざ エンジンスタート!!!!
??????
シュルルルルル・・・・・・・・・、
シュルルルrrrrrrrrrrr。
えっ??
エンジンが掛かりません!!
何回やっても、うんともすんとも。
でも、これでも3級整備士の資格を持った私。
エンジンルーム?とかは有りませんが、一応エンジンを見た振り。
解るハズもなく。
でも・・・・
今までチャンと走って来たし、特に問題は無かったし。
チョットだけスピードオーバーな走りはしましたケド。
ガソリンは入ってるし、バッテリーはビンビンだし。
もしかしたら
これは、熱中症かな???
オーバーヒート気味ではないかと思い、少しクールダウンさせてあげる事にしました。
電話連絡をしてから、既に約20分経過。

ファミマのすぐ前には、ガソリンスタンドが有りましたが、こんな今年45歳の360ccのお年寄りなクルマなんて知らない事くらいは解ります。
これは自力で何とかしないと。
少しは解熱したかなぁ・・・・
チョット長めにセルモーターを回して・・・・
チョット引っかかる様に、兆しがありました。
もう一度
ズバァ~~ン!!!
凄い音のアフターファイア!!
道行く人が振り返ります。
スミマセン

もう一度
ぶろろろろ~ん・・・・・ トコトコトコ
エンジン始動!!
熱中症が治りました!!
イザ、発車しま~っす!
この時、既に17時35分
宿の人曰く40分くらいの道のり。
19時くらいには着く予定。
夏のこの時間帯は、まだまだ明るくて、何の心配も有りません。
事故が無い様に、行くだけです。

なんとなく、南阿蘇方面に向かっているのは間違いない様です。
が・・・・・
グリーンロードを選んだのが間違いだというのに気付いた時には、もう時遅し。

まわりには、地震の影響があちらこちらに。
家は傾き、石垣は崩れ。
ドアには、何やら紙が貼られて。
道は、土砂を取り除いた形跡も。

つづく

熊本の復興を祈りつつ・・・
でも、今は無事にお宿にたどり着く事を
祈りつつ(笑)
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

地震復興の後押し

 21, 2016 12:24
甚大な被害が出ました、熊本・大分大震災
その影響で、九州地方への観光の足が遠のく事態が起こっております。
風評被害などで、観光シーズンに入る夏休みなどにもかなりの影響が出ている様です。

東日本大震災の際は、観光振興を目的に、週末限定で高速道路の無料化を実施しました。
しかし、運送業者なので便乗組で大渋滞という事態もありました。
今回、国交省の復興の後押しとして、高速道路料金の割引制度を検討しているそうです。

7月下旬から、マイカーでエリア内を自由に動ける「周遊割引」なるものを導入するという事です。
一定の料金を支払えば、数日間限定で九州内の高速道路が乗り放題になる、画期的な仕組みだそうです。

これは、是非、実現してほしいものです!

こんなブログを書いてたら、もうお昼です!
今日の昼食は、500円のお寿司日替わりランチだ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

A級グルメ大食覧会!!!

 20, 2016 12:18
今年もこれがやってきました!
天神中央公園で開催される「A級グルメ大食覧会!!」
行ってきました。
image01.jpg
image02.jpg

昨日の19時
開場はすでにお客さんでイッパイ。
昨年も行ったので解るんですが、何しろ値段が高い!!
我々庶民の懐にはツライものがあります。
が、
ヤッパリ行っちゃいました。
入口で1冊1,000円チケットを買い、イザ!
でも、千円では何も食べれません。
追加で、もう4,000円分のチケットを購入
さすがに人気店には行列が。
今回買ったのは・・・・・
プレミアムモルツビール。
ピザのマルゲリータ。
お店は忘れましたが、チキンの揚げたヤツ。
これまたお店を忘れてしまった、牛バラ肉の赤ワイン煮。
おまけのポテチ。
今回は3人で行ったのですが、ビール3杯と食べ物3品+おまけ
A級グルメ

これで丁度5,000円也!!!

そそくさと、退散したのは言うまでもありません(爆)

結局、呑み足らず「フローラル」へ
更には、行きつけの屋台へ!
結構高くついたみたい(笑)
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

高嶺の花

 11, 2016 12:46
八女の大茶園を後にして、次に向かったのは、山深い里。
奥八女地区です。
何をしに行ったのかというと、シャクナゲ祭りをやってるって言うんで、わざわざ行ってみました。

しかし、そこは、とにかく田舎。
曲がりくねった山道を登ると、星野村です。
星の原公園、星のふるさと公園、星の村天文台と、まさに星一色です。
さらに登って行くと、有りました。
「ミヤシノシャクナゲ園」
4月8日から始まったシャクナゲ祭りですが、まだチョット早すぎる感じです。
駐車場の警備のおじさんに尋ねると、
「そうだねぇ・・・・、来週末くらいが見ごろじゃないかなぁ・・・」
だそうです。

駐車場は無料ですが、入園料は600円です。
でも、遠目からでもチャンと観えますので、節約したい人は駐車場からでも十分です。
でも、ゆっくり、チャンと愛でたい方は、600円を払って、シャクナゲに囲まれて、てっぺんの展望所まで行った方が見応えがあるかと思います。
でも、とにかく遠い!!
途中の山道も狭い!!
クルマもすれ違うのがやっと。
途中「離合注意!」
の看板があります。
九州以外の方には解らないかと思いますが、「離合」とは、すれ違うと言う意味です。

ちなみに、少しだけ咲いていたシャクナゲを写真に収めましたので、ご覧下さい。
DSC_0253.jpg
DSC_0255.jpg

シャクナゲの様な、可憐で美しい「マキノトミコ」先生。
一度観に行っては如何でしょう?
でも「毒」が有りますよネ!この葉っぱには。

今度の週末から、2週間くらいで見ごろを迎えます!
でも、今度の週末は雨模様・・・・(泪)
クルマの運転に自信が有れば、是非お勧めです。


シャクナゲの花言葉は
「威厳」「警戒」「危険」「荘厳」
元々シャクナゲはヒマラヤなどの高山にしか咲かない花だそうです。
危険と隣り合わせの状態で、命懸けで行かないといけない花だったので、そこから危険という花言葉が付けられたみたいすヨ。
高山の山奥でしか見れない花だから「高嶺の花」って呼ばれるのかなぁ・・・・。
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ