FC2ブログ

暇つぶしの地名クイズ②

 30, 2011 16:38
今日も、「なんまら寒いんでないかい!」
こんな日は炬燵に入ってみかんでも食べて、ぬくぬくと
家でじっとしてたほうがいいですよね。
炬燵と言えば、北海道の人は炬燵を使わないって知って
ましたか?
殆どの家には、炬燵が無いんです。
暖房器具といえば、強力な温風ヒーターのみです。
FF式温風ヒーターといって、かなり強力なものです。
なにしろ、真冬の部屋の温度が28℃くらいで、何故か
みんなTシャツと短パンで過ごしているのです。
有る意味九州の方が寒いんです。皆さん、今の部屋の温度は
何度ですか? 28℃って事はないでしょう?
多分20℃くらいでしょう?

そんなに暑くしなくても、炬燵に入ってやっぱりみかんです。
そこで、読み難い地名「沖縄編」です。
どうして沖縄なのかって?    寒いからです。

この地名、どのくらい読めますか?簡単です。
今回は町村名にしました。

①国頭村   ②今帰仁村
③金武町   ④恩納村
⑤読谷村   ⑥北谷町
⑦中城村   ⑧南風原町
⑨東風平町  ⑩具志頭村

簡単ですよね。パソコンや携帯で読みを入れると全部
漢字が表記されますよ。さすが沖縄ですね。
ちなみに、町は「ちょう」、村は「そん」と読みます。

暇つぶしのついでに、観光案内です。
もうすぐ札幌では、恒例の「さっぽろ雪祭り」が始まります。
長崎では、「長崎ランタンフェスティバル」が開催されます。

ついこの間、新しい年を迎えたばかりなのに、もうすぐ2月です。
月日が経つのは早いもので、暫くすると千春恒例の「花見会」の
季節です。
今年は4月2日(土)ですよ!
まだまだ先の話だ! なんて言ってると、あっという間ですよ。
そうこうしているうちに、「今年の忘年会は何処にしようか?」
なんて会話が。    早すぎですね。


今年の花見は、少し場所が変わりますので、詳細につきましては
判り次第ご案内させて頂きます。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。店主に成り代わり
宜しくお願いします。



スポンサーサイト
普段、皆さんが遣っている言葉。
方言と知らずに遣っていませんか?
「なおす」とか「からい」とか「こしょう」とかは
普通に遣ってますが、遣い方によっては、全て方言になる
事が有ります。
塩を「からい」と言ったり、唐辛子の事を「こしょう」と
言ったりしてませんか?

 『離合』  ←←← 普通に遣ってませんか??
これは方言ですヨ!

細い路地などで車がすれ違う時に「離合」って言ってませんか?

九州以外で通じない事があるので、気を付けましょう。

佐賀空港に行ってきました!

 28, 2011 15:49
「有明 佐賀空港」に行ってきました。勿論、仕事です。
相変わらず可愛い空港で、くにさん一押しの空港です。
全景はこんな感じです。
佐賀空港

ANAのみで、1日に4便の航空機が飛んでいます。
チェックインが始まり、暫くすると人の気配が全く
感じられなくなります。
佐賀空港内部

ビルは3階建てで、お土産屋さんもそこそこ充実しており、
人さえ居れば、普通の空港ターミナルなんですが・・・・
レストランは1店舗のみで、ちょっぴり寂しい限りです。
でも、駐車場が「タダ!!」なんです!!


しかし・・・・ 私の一押しは、これです!!
ゴミ箱①

ちょっと見にくいですか? 普通のゴミ箱なんですが、
私が他では見た事ない表示があるのです。
皆さん、見た事有りますか?この表現。
ゴミ箱②

「もえるゴミ」というのが一般的だと思っていたのですが、
「もやすゴミ」を見た瞬間、『負けた!!』と思いました。
私の認識不足でした。
みなさん、どう思いますか? この表現を。

付録
皆さんは「カラス」は御存知ですよね。
真っ黒くて、口ばしが太くて、図々しい奴です。
でも佐賀で「カラス」と言えば、違う鳥を言うのだそうです。
俗に言えば「かちがらす」と言います。
「カササギ」の事を指すのですが、佐賀の人は真っ黒い図々しい
「カラス」を見た事ないそうです。        ウソです。

これが「カササギ」です。
image.jpg
街のあちらこちらに、モニュメントなどが沢山あります。
ちょっと見にくいですが、こういうのを見つけました。
街灯
街灯も「かちがらす」なんです。
長崎から、小倉(福岡県北九州市)まで続く「長崎街道」をご存知ですか?
長崎→小倉→山陽道へ抜けるこの街道は、その昔「シュガーロード」とも呼ばれておりました。
長崎を起点として、佐賀を通り、福岡(小倉)までは途中25の宿場街が賑わいを見せておりました。

福岡の宿場街は、「原田」「山家」「内野」「飯塚」「木屋瀬」「黒崎」と6ヶ所の宿場街で賑わっていたそうです。

当時は、砂糖は大変貴重な物で、諸外国から長崎の出島に荷揚げされ、各地へと運ばれて行きました。
利用する街道は勿論「長崎街道」であったのは言うまでもありません。
頻繁にこの街道を行き来していたため、「シュガー・ロード」という別名が付くほど利用されていたのです。
特に「飯塚宿」は、その名残が今でも残されており、皆さん御存知のお菓子の工場はここに集中している事でも有名です。

例えば、「チロルチョコレート」「千鳥饅頭」。店舗では、「さかえ屋」なども御存知ではないでしょうか?

南蛮貿易で長崎に入ってきた砂糖が街道に沿って流通し、長崎街道「飯塚宿」があった飯塚は、炭鉱開発で大手資本が入り、豊富な財力を使って贅沢な文化が栄えました。

また、炭鉱での重労働の疲労を回復するために甘いものが求められたことも、お菓子の発達につながり、ここから全国に広まったと言われております。

チロルチョコ

マルボーロ  千鳥万寿

この様に、九州はとても魅力のあるところです。

「長崎街道」には、今でも往時の姿を確認できる場所がいっぱい残されております。チョットだけ寄り道をして昔を思い描いては如何でしょうか?


スローガン

2月1日より、いよいよキャンプ・インです。
今年こそ日本一! 
を絶対実現して頂きたいと思います。

鉄輪温泉はいい湯ですヨ!!

 26, 2011 16:21
若くて美人の一見さんがご来店されました!!PTS

どちらからのご来店ですか?
「大分から来ました」

宜しければ、お名前を教えて下さい。
左に写っているのは「まいまい」です。
右は「ボン田中」です。

お仕事は?
「大分で一番人気のデパート『ジャスコパークプレイス大分』で
働いていまぁ~っす!!

近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
ジャスコパークプレイス大分店2F
〒870-0174 大分県大分市公園通り西2-1


大分と言えば、「トキハ」じゃないんですか?
いえいえ。最近はジャスコですよ(自慢)

まだお若いみたいですが、歳を聞いてもいいですか?
「二人とも24歳です」

出身も大分なんですか?
「まいまい」:私は、出身は神戸なんですが、転勤で大分に
来ました。
って事は、彼は居ないんですね(笑)?
どうして解るんですか? 残念ながら、居ません・・・・・

「ボン田中」は彼が居るんですよね?
(キッパリ)居ます!!!(自慢)
鉄輪に住んでいます。知ってますか?「鉄輪」を。

仕事はどんな事をしてるんですか?
「旅行関係で、カウンターでの接客が主な仕事です」
例えば・・・ こんな事です。
ウェディングbanner_cruise.gif
旅行に関する事は何でもご相談下さい。笑顔で応対させて頂きます。

凄いですね!クルーズも取り扱ってるんですね。
この写真はロイヤル・カリビアン社の「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」
ですか?「コスタ・クラシカ」よりチョット大きいですよね。


今回は、笑顔が超素敵なお二人でした。
是非、福岡へ来た時は「屋台 千春」へお越し下さい。

千葉県松戸市から来ました!!

 21, 2011 12:02
またまた面白一見さんのご来店です!
松戸からの客

お名前は?
「松戸の色男です。」「その妻です!」
確かにチョット見はかっこいい、色男風です。
くにさんに言わせれば、「風邪をこじらせた徳永英明?」みたいな(笑)
奥さんはとても明るくて、すごく可愛い人でした。

松戸からは、観光でいらっしゃったんですか?
「正月休みをずらして、観光ついでに里帰りなんです」
ご出身はどちらなんですか?
「荒尾です。ご存知ですか?」
何ですと!! 荒尾と聞いて黙っている場合じゃありません!!
何中ですか? 「4中です。」 
なぁ~んだ田舎の出身じゃないですか(笑)

聞き間違えたかもしれませんが、4中だったか3中だったかを。
何れにしろ、田舎なのは間違いないみたいです。
くさんが言うから間違いはありません。

「松戸の色男」さん是非読んで下さい。
このブログのリンク先に、「くにさんのブログ」というのが
あります。面白くないですが、荒尾を題材にした話を不定期に
掲載しております。

今日は、「大牟田」だとか「荒尾」だとか、懐かしい話を沢山
する事が出来ました。
他にも2組の一見さんがお越しでしたけど、バスの時間が迫って、
引きずられる様に連れ出され、シブシブ帰途につきました。

今日はどんな面白一見さんがご来店されるのやら。
屋台千春がますます好きになるような夜でした。 byくに


↓クリックお願いします
FC2 Blog Ranking