札幌に春の訪れ

 31, 2011 18:28
長い長い冬が、ようやく終わろうとしております。
雪解けの札幌にも、春の訪れです。
札幌時計台の敷地内の庭に「福寿草」の花が咲き始めました。
x_tokeidai.jpg

CIMG2003.jpg

『福寿草』の花言葉は、「幸福」「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」「思い出」「悲しき思い出」です。
私の北海道での思い出は、まさしく「幸福」です。「悲しき思い出」は一つも有りません。大きな大地と、大きな人の心が、優しく感じられました。
広い北海道では、これから色々な処で、春が満開になる、ベストシーズンを迎える事でしょう。
皆さんも、広い北海道を味わいに、出掛けてみては如何ですか?
sa-01a.jpg sa-02a.jpg sb-10a.jpg

sa-05a.jpg


スポンサーサイト
暇な人が多いですなぁ・・・・・



他にも、ジャズバージョンやわいせつ物まで、チョットやり過ぎですよ!!
先日、屋台「千春」に行ったら「くにちゃん?土曜日にここに座ってた人 憶えとぉ??」ってお父さんから聞かれました。

私は全く記憶に無かったんですが、一枚の名刺を見せられ、一瞬にして昔が蘇って参りました。
私がまだ運送屋さんをやっている時に、屋台で仲良くなった「人力車」の頭でした。
予断ですが、「人力屋」の文字を見た瞬間、何故か「ノエビア」という化粧品メーカーが頭に浮かびました。

その当時、色々な話で盛り上がって、楽しい屋台の日々を過ごさせて頂いた人です。
現在は、台数も増え、大きな組織でやられているという事で、すっかり嬉しくなってしまいました。
だから、という訳では有りませんが、ここで勝手に宣伝をさせて頂きます。

img289cdf8bzik9zj.jpg

「博多 人力屋はあなたの夢を運びます!!」をコンセプトに、結婚式送迎演出・お客様参加型イベント(販促集客用)・観光地への出張営業等、従来にはない需要を開拓されております。
ご年配の方には懐かしさを、またお子様や若年層の方には珍しい乗り物としての新鮮さをその乗り心地のよさと共に実感して頂けております。

モノやサービスが巷にあふれ過ぎている今日、お金さえ払えば何でも手に入る時代、しかも感謝の言葉を以って報われる仕事はめったに見かけないのが現状です。そんな中にあって私どもの仕事はお客様から感謝の言葉を頂戴できる貴重な仕事でもあり、日々これ感謝している次第です。

なぁ~んて頭が言うとります。

多彩なコースで、リーズナブルな料金。色々なアレンジも出来て、楽しい時間を過ごせる事、間違いなしです。
皆さん、是非!是非! 一度ご利用下さい。


「神谷さ~ん!」千春で15年振りに飲みませんか!!!
・・・・・でも、私の事 憶えてる訳、ないですよネ・・・・。


↓どれかポチッと押してください~
人気ブログランキングへFC2ブログランキング
もうすぐ4月です。新年度になりますが、季節もすっかり春めいてまいります。

最近、ドライブとかしてますか?
いつの間にかガソリンが151円になってしまい、ドライブどころじゃないですかね?

今回はチョットだけ足を伸ばして、「島原(長崎県島原市)」をご紹介します。
土・日・祝日のETC利用で、1,000円ポッキリを利用して下さい。

太宰府インターから九州道を約55キロ走って、南間インターで降ります。
約30分で行っちゃいます。
インターを出て、ひたすら真っすぐ進み(たまには右に曲がりますけどね)、フェリー乗り場の長洲港へ。約40分です。
有明フェリーで対岸の多比良港へ渡ります。

航路

約40分の船旅です。ユリカモメがエサを貰うために、すぐ近くまでやってきます。これ結構楽しいですヨ!
船内でチクワなどを食べつつ、あっという間に多比良港に着きます。
港を左に折れて、ひたすら真っすぐ進んで行くと、島原到着です。

立派なお城が出迎えてくれます。

島原城

島原市は松平氏7万石の城下町がありました。海と山の豊かな自然と、天守閣が建ち、武家屋敷がたたずむ小京都、市街のいたる所から美しい水がコンコンと湧く湧水群(日本名水百選)で、通りの脇の水路には鯉が泳ぐ静かで情緒あふれる街なのです。
島原城は松倉重政が元和4年(1618年)から7年がかりで完成させ、ルソン攻略の基地でもありました。しかし、その築城がもたらした重税が原因で島原の乱が起っちゃいます。

島原城西側に残る下層武士の屋敷跡。路の真ん中に水路が流れ往時の武家社会の一端を偲ぶことができるので、是非訪ねてみては如何でしょう。

武家屋敷跡
ショウブ園

島原城の菖蒲園は城の北東にある市民会館周辺の堀が菖蒲園となっている。江戸系、伊勢系、肥後系合わせて70種15000株が植栽されており5月下旬から6月下旬頃まで美しい花を咲かせます。

もし、泊まりで出掛ける時は、雲仙温泉を通り過ぎて「小浜温泉」が個人的にはお薦めです。
海沿いのこじんまりとした温泉街で、塩湯です。「小浜のちゃんぽん」も是非ご賞味下さい。

海に沈む夕日を堪能下さい。

NORMAL~1



 


天神は優しい街づくり

 29, 2011 15:05
天神(福岡市中央区天神)の中心地には、2箇所の大きな交差点があります。
「天神交差点」と「天神橋口交差点」です。
天神の街は、景観を優しく見せるため、とにある工夫がなされております。

他の都市でも行われおりますが、交差点の四隅を見て下さい。必ずビルの角が「面取り」されているが解ります。
地図で確認しても解りますヨ。
チョット見にくいですが、こんな感じです。

天神

フタタのビルも、天神ビルも、パルコも、福ビルもみ~んな面取りされています。歩道を丸くアールを持たせる役目と、視界を遮らないために、角を丸くしたり、面取りしたりしているのです。今度、思い出したら見て下さい。

↓どれかポチッと押してください~
人気ブログランキングへFC2ブログランキング

筑前 「朝倉路」を訪ねて

 29, 2011 14:54
甘木・朝倉は、福岡県のほぼ中央部に位置し、朝倉市・筑前町・東峰村の3市町村で構成されている地域です。
地域の形状は東西に長く、西に小郡市や筑紫野市・東に大分県日田市・北に嘉麻市・南にうきは市と接しています。

地域の面積は約366km2、人口は約93,000人で、土地は筑後平野に属し、なおかつ九州一の大河・筑後川の通り道でもあり、肥沃な土壌と豊かな水に恵まれた、農業の盛んな地域です。

現在の県道112号線の通称を「朝倉街道」といいます。
山家道交差点より先は国道386号線となり、交通の要所です。近くには「秋月」「甘木」といったところにも隣接しております。

「甘木」という地域名は、920年(延喜20年)に建立された甘木山安長寺に由来するとされます。

鎌倉時代の1203年(建仁3年)、原田種雄が幕府より秋月庄を賜り、秋月氏を名乗り、以後秋月氏による統治が行われ城下町として栄えます。しかし1587年(天正15年)、九州に攻め込んだ豊臣秀吉の軍勢の前に敗れ、秋月氏は日向国高鍋に移封された。その後1623年(元和9年)、福岡藩を統治していた黒田長政の遺言により、長政の三男黒田長興が秋月に分封され秋月藩が成立、以後は黒田氏による統治が明治時代の廃藩置県まで続くこととなるのです。

廃藩置県により秋月県の県庁所在地となりましたが、すぐに福岡県に統合され、県内の一都市となりました。
その後、明治政府の打ち出した政策に強い不満を抱いた士族により、1876年10月27日に秋月の乱が起こったのです。

こんな歴史のある朝倉で生れ育ったのが、千春の常連さんの「まっちゃん」です。
以前にも「まっちゃん」をご紹介しましたが、常連さんには二人の「まっちゃん」がいらっしゃいます。悪しからず。

まっちゃん

「まっちゃん!たまには千春にも来て下さいヨ!」
たま~に美味しいですから!





東北の大震災から約20日が経とうかとしておりますが、未だ復興の兆しが見えない状況に、全国の皆さんがとても心配しております。

さらに、あれだけ「安全・安心」と言われていた「原子力発電所」でしたが、いつも間にかにトンデモナイ状態になっているではありませんか!!

首都圏での計画停電や被災地の救援物資がままならない中、色々な処で「自粛」せざるを得ない状況です。

しかし、無暗やたらに自粛するのは如何なものでしょうか?

昨日は、高校野球で東北高校が出場し、残念ながら1回戦敗退に終わりましたが、昨年までの応援風景からガラリと変わり、ここもまた自粛という事で御座います。

私は、こういう時だからこそ、みんなで盛り上げ、励ましの気持ちも込めて、精一杯応援をした方がいいのではないかと思います。
規定の中に、「鳴り物」を用いた応援は禁止、という項目がありました。その他に、チアガールはいいけど、ポンポンがダメ。吹奏楽による応援はダメで、ひと文字はいい。

誰がこういう事を決めているのでしょうか?

開会式の「選手宣誓」は誰が見ても、とても素晴らしい内容でした。皆さんが感動しました。
いま、日本中のみんながこの状況は解り過ぎるほど解っております。
余りに規制をすると、「自粛」から「萎縮」になるのではないでしょうか?
毎日応援の練習をしてきた吹奏楽部や応援団、出場校の生徒のみんなが、どういう思いをしているかも、少しは考えて上げたいものです。

今年は、各地で開催される催しはその殆どが自粛だそうです。確かにこんな時に花見をやってる場合でもないでしょう。桜まつりをやってる場合じゃないでしょう。

でもそんな事まで言うのであれば、国を挙げて全部御法度にするべきです。
「中身の無い軽いテレビ番組・歌番組」「パチンコ屋さんの営業」「家電量販店の電化製品」「夜の大通りの照明」「国内・海外旅行全部」「競輪・競馬・競艇・オートの今年中の開催」
みんな見直した方がいいんじゃないですか?? 
全国的に「計画停電」をやってもいいんじゃないんですか?

派手な事をやっていると、「不謹慎」と思われる事は、全部禁止!
これでは、日本の将来・発展は見込めないと思います。
まして被災地の復興も。

何度も言いますが、今、日本中の人達は、「何か役に立ちたい!」と間違いなく思っているのです。
余り萎縮しないで、何が出来るかをもう一度考えましょうヨ。


↓どれかポチッと押してください~
人気ブログランキングへFC2ブログランキング