FC2ブログ

天神界隈 通りの名称

 28, 2011 18:14
天神(福岡市中央区天神)の通りに名前が付いているのをご存知ですか?

現在27の通りに名前が付けられています。
変わったところで、以前ここでご紹介しました、あめ買い幽霊という話を憶えていらっしゃいますか?
安国寺に伝わる話ですが、その話にちなんで「あめ買い寺通り」という名前が付けられています。

飴買い寺
♯24

その他に
ぶらぶらと歩いている感じの「ぶらぶら通り」
新天町のメルヘンチャイムにちなんで「メルヘン通り」
通りの形がL字型でエルガーラにちなんで「エル通り」

緑の表示がありますので、チェックしてみては如何?

↓ポチッと押してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
熊本県人が行く!!

東京の理髪店で、洗髪の途中で「どこか痒(かゆ)いところはありませんか?」
と聞かれて「ナカです!」と応え、「中のほうですね」と掻(か)いてくれた。

「ナカです」とは「無かです」のつもり、また「です」を付ければ共通語と思い込んでいる熊本人も。

社長はオンナッデスカ?

ある時会社で電話に出た女性事務員が「いいえ、当社の社長は男性ですが・・・」と答えました。

何度も尋ねられたのか「ですから何度も申し上げてる通り、当社の社長は男性です」とちょっと怒った口調になりました。

「何か変な人から電話です。社長は女ですか、と聞くんです」


「あんぱんとあんパン」
とあるパン屋さんに行ったときの話です。
「あんパンとあんパンばください」

そしたら店員さんは「アンパン2個ですねー」
その人はちょっとムキになりながらも
「だけんが、あんパンとあんパンて言いよっじゃなかねー!!」
しかし、やっぱり店員さんにはアンパンにしか聞こえなかった。

「あのパンとあのパンをください。」と言っていたんです。

↓こんば押してくんしゃい
人気ブログランキングへFC2ブログランキング
むか~し むか~しんこつばってん、あるとこんにじいさんとばあさんのおんなはったてったい。

じいさんな、山さん芝かッにいって、ばあさんな川さん洗濯しぎゃいきなはったてったい。

そんばあさんの、川ん水で洗濯ばしよったとこれ、川んかみん方かる、たまがるごたぁ太か桃のきゃ~流れちきたげな。
ばあさんなそん桃ば拾ちかる家さん戻んなはった。

ばあさんが、そん桃ばうち切ろうてしなはったらカパーンて二つんきゃーわれちか、そん中かる ふとーか男ん子のひっと出てきたてたい。

そっだもんだけん、じいさんとばあさんなそんひっとでたとに、ももたろうてつけなはったていうはなしたい。

「屋台 千春」の連休中の営業案内です。

5月1日(日)以外は、午後6時より全て営業します。

観光でお越しの方のご来店を心よりお待ちしております。

完成

場所が解らない方は、誰かに聞いて下さい。
「昭和通りの日本銀行前」と言って頂ければ、すぐに解るかと思います。

ここには千春をはじめ、全部で6件の屋台が出店しており、どの屋台も安心して入れますので、気軽に飲んで頂ければと思います。
ガイドブックとかに載っている様な有名な屋台ではありませんが、どの店も気さくで親切で、絶対ぼったりはしません。

是非足をお運び下さい。家族連れでも気軽に入れます。

屋台「千春」詳しい案内はこちら>>

↓ポチッと押してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへFC2ブログランキング

博多どんたく港まつり

 28, 2011 15:33
明日からゴールデンウィークです。
博多の街では「博多どんたく港まつり」が開催されます。

毎年5月3日・4日で約200万人の人出で賑わいます。

2011_poster.jpg

5月2日~4日までは、「花自動車」が市内で運行されます。
その昔、路面電車があったときは、「花電車」でした。
電飾の電球も、今ではLED電球に変わり、ここでもエコな取り組みになっております。

title.jpg

2011_B3_s.jpg 2011_B2_s.jpg

2011_B1_s.jpg 2011_A3_s.jpg

2011_A2_s.jpg 2011_A1_s.jpg


↓こいばと押してくれんとぉ
人気ブログランキングへFC2ブログランキング

Kazuの佐賀弁講座!!

 28, 2011 13:29
世間では、明日からゴールデンウィーク突入です!
色々計画を立てられているとは思いますが、私みたいに、何にも予定が無いのもいいものです。

でも、車でぶら~っとしたくても、ガソリンがいつの間にか154円くらいになっているではありませんか!!

やっぱり今年は、家でじっとしてた方がいいみたいです。
そんな時の暇つぶしです。

皆さん、この方言が解りますか??

「そがんひどーたたくぎ、うっぽぐっばい!」
「きゅーはえーくりゃーばっかいくんなー」
「戸棚のなきゃあごっかぶいのおっばん」
「きゅーのしゃーは きゃーのしゅう」
「さて にゅ~かにゃ」

皆さん解りますか? 
恐るべし!佐賀!
九州は、県によって言葉が違います。さらに、県の中でも、その土地によっても言葉が違うんです。
九州に住んでいれば、大体の言葉は聞き取れますが(ヒヤリングOK)、しゃべる事は難し過ぎます。

皆さんは時間の表現で、10時50分の事をなんと言いますか??
「11時10分前」とか言いますよね。九州は「11時前10分」と言ったりします。
微妙な言い回しですが、何気に使います。
車がすれ違う事を「離合する」も良く使いますが、九州の一部以外では使えません。
「1万円、丁度ですね」を「1万円、チョッキリですね」も地区によって言ったり言わなかったりです。

明日からのゴールデンウィーク、事故が無い様に、楽しんで下さい。

↓こいば押してくんさあぎ嬉かさい
人気ブログランキングへFC2ブログランキング

「家引きますバイ!」

 27, 2011 18:07
昔ながらの「家引き」という言葉をご存知ですか??
早い話が「チョットだけ引っ越し」です。
どういう事かと言いますと、こういう事です。

家引き前

家引き後

こんな記事も見付けちゃいました。

計画概要
新総理大臣公邸は、旧総理大臣官邸を保存・活用し新しい公邸として整備する計画で、平成16年度中の完成を目指して工事中ですが、このたび、新しい位置へ移動するための曳家(ひきや)工事を行うことになりました。

この工事は、旧官邸を南方向へ約50m移動させるだけでなく、官邸本館と向きをあわせるために東方向へ約8度の回転も伴うもので、建物総重量約2万トンにおよぶ我が国では最大級の曳家工事となります。

建物は、10月20日より、約1ヶ月かけて移動させる予定となっています。曳家後は、建物の下に積層ゴムなどを用いた「免震装置」を組み込むことにより、建物に加わる地震力を減少させ、耐震性を向上させた建物となります。

家引き配置図
家引き前②  家引き後②

八女地方をはじめ、筑後地方には昔より一般の住宅を引く習慣がありました。
道路拡張とか、家の方角を直したりする際に、引くんです。
面白い習慣です!


↓ポチッと押してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへFC2ブログランキング