FC2ブログ

夏も終盤をお迎えました。

 16, 2011 16:21
近年、天神のド真ん中の街路樹では、この時期「セミ」の泣き声が物凄い事になっております。
特に大きい泣き声の主は「くまぜみ」と「あぶらぜみ」です。

こんな奴らです。

imagesCARY7VU0.jpg

imagesCAYWGPT0.jpg

こいつら、とにかく凄い泣き声ですので、大合唱ともなると横の人の会話が聞こえないくらいです。
このセミ達を人間の大きさに例えてみたら、東京で泣いているのが大阪で聞こえると言われるくらいに、その鳴き声は凄いらしいです。

そんな中、今日、街を歩いていたら、ケヤキの木で鳴いていました!
「ツクツクぼうし」が。
このセミの鳴き声を聞くと、あぁ・・もう秋だなぁ・・ なんて思っちゃいます。

セミの中では、一番最後に鳴き出すらしいです。
なので、秋の気配を自然と感じてしまうのでしょうね。

これから、少しづつ秋に向かっていくと思います。
そう言えば、千春の屋台の横のイチョウの木には、銀杏の実が鈴なりになっております。
秋が深まる頃には、屋台の屋根にポコポコと落ちてくるのではないでしょうか?

屋台はこれからが一番いい季節です。
暑くなく、寒くなく、まさしく「丁度よい!」季節なのです。
沢山の一見さんにお越し頂ければ、と思います。


↓ポチッと押してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへFC2ブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
スポンサーサイト



変な常連さんで、変なおじさんの「善チャン」ですが、仕事をお辞めになって、自宅に籠っていらっしゃるという
事ですが、チョットした引きこもり状態になってませんか?

最近のタイガースは、城島さんの怪我の状態や、金本さんの来季の契約など、グランド以外でも何かと話題になっています。
特に、金本さんは、来期の契約が決まったそうで、相変わらず老体にムチ打って、頑張っていらっしゃるみたいで。
今年の年俸は3億5千万+出来高らしいですが、大丈夫ですかね?
肩を壊されていて、キャッチボールも出来ないほどらしいですが、レフトの守備は出来るんでしょうか?

またショートの選手に負担が掛かるんじゃないですか?
金本さんの場合は試合に出ていらっしゃるので、大丈夫だとは思いますが、深刻なのは「城島さん」です。
今年は何試合に出場されたんでしょうね?
皆さんは城島さんの今年の年俸をご存知ですか?
4億+出来高らしいですヨ。
※1994年に18歳でダイエーに入団して以来、今年までに稼いだ金額は、52億4,916万円らしいですヨ。
出来高は含まれてません。(1ドル=100円換算)

それにしても、こんなに稼いで、何に使うんでしょうね。
城島さんの一人分の年俸で、雁の巣球場の改装代を払ってもまだお釣りがくるんじゃないですかね。
今回、雁の巣球場のスタンド席を整備・増席の工事をやると言う事ですが、その工事に掛かる費用を1年のお給料で払えるのは城島さんくらいじゃないですかね。

我らがホークスの、「松中さん」「田上さん」
金本さんや城島さんのようにならないで下さいネ。
チョット謎かけめいて、すみません。

ホークスの皆様も、怪我にはお気を付け下さいませ!


↓ポチッと押してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへFC2ブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

「積み増しします!」

 16, 2011 11:56
西鉄バスをご利用の方は、御存知だと思いますが、バス車内で電子マネーに入金する際、「積み増しします」と
機械的な女性の声で答えてくれます。

私、ず~~~っと、どうして「チャージします!」
って言わないんだろう? と思ってました。
皆さんはどう思いますか? 

そもそも、「積む」という意味は、「たくわえる、ためる」です。
「増す」は増加する、追加する、などの意味があって、重複している様な気がしてなりませんでした。

夜も眠れなくなるので、調べてみました。

積み増すは、
増す ・ 蓄積 ・ 上乗せ ・ 積む ・ 増やす ・ 積み上げる

積み増しするは、
加える ・ 増す

チャントした言葉が有ったんですね。
今日はゆっくり寝れそうです。


↓ポチッと押してくれたら嬉しいです
人気ブログランキングへFC2ブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ