オーストラリア人から観た、ニッポン。

近年、日本を訪れるオーストラリア人旅行者が増加している。
旅行に関するオーストラリア男性が、日本への旅行を考えている人たちに、休日の過ごし方と日本文化の魅力を満喫する方法をアドバイスしている。


以下は、オーストラリア人観光客のブログからです。

筆者は、日本は物価が高いというイメージがあるが、実は日本を旅行するのにそれほど費用はかからないと記している。
東京はとても素晴らしくすべてが生き生きしていて見るべきものが多くあり、夢中にさせてくれると語っている。

日本は町中が清潔で、特に公共のトイレがきれいだという。
筆者は、これまで訪問したアジア諸国の中で、一番良く最も衛生的だと強調している。
人々がとても親切なのが印象的で、商店やバーに入るといつも笑顔で迎えてくれると語っている。

日本食については、どの店で食べてもおいしく、自国と異なるメニューが新鮮な気分にさせてくれたと思い出を語っている。
すしやは至る所にあるが、驚いたことにすしめしがオーストラリアとはまったく違い、しっとりとしていて、柔らかく握られていたのが印象的だったと語っている。
一度日本のすしを食べたら、オーストラリアでは二度と食べたくなくなるかもしれないとつづっている。

筆者は、食べ物は日本でそれほど高価ではないと感じたという。
日本で最も高価なのは宿泊代だと述べ、東京で宿泊したカプセルホテルは狭いが、背が高い筆者でも快適に過ごせたと語っている



普段はあまり気にもとめていなかった「トイレ」ですが、
外国人からみたニッポンのトイレの評価は大変高いものだと気付かされました。


そう言えば、やっと出ました!
BaSO4


↓ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

中国のトイレ事情

 30, 2011 11:33
最近は、来日したハリウッドスターがウォシュレットを購入して持ち帰るなど、日本のトイレは海外でも非常に評価が高いようです。
これはトイレ設備だけでなく、清潔さや行き届いた配慮なども評価されていると言ってもいいと思います。
これは中国人ブロガーが日本のトイレと中国のトイレを比較し、中国のトイレも日本のトイレに学ぶよう提言するものです。
以下はそのブログより。

◆我々にとって参考となるであろう「日本のトイレ」について綴りたいと思う。
日本では駅やデパートなど、公共の場所であればほぼ全てにトイレが設置されているといっても過言ではないだろう。
トイレットペーパーまで常備されているばかりか、日本はトイレが何処にあるのか分かりやすく、これは最も重要な点であろう。

◆中国ではデパートなどに設置されたトイレは案内が不十分であるため、探すのに非常に時間がかかり、最後には買い物をする気も失せてしまうこともある。
トイレを使用させたくないがために、故意にトイレの案内を不明確にしているのでは?と疑いたくなるほどだ。

◆日本のトイレには扉にフックが設置されており、持ち物を掛けるのに非常に便利である。
中国の大多数のトイレにはフックは存在せず、上海にある最新の地下鉄に設置されているトイレにもフックはないのであった。

◆また、日本のトイレは無料で利用できるが、中国国内にある地下鉄のトイレは一般的に5角(約7円)が利用料として必要となる。
地下鉄を利用する際には料金を支払っているのに、なぜトイレを無料化できないのだろうか。

◆日本のトイレにはトイレットペーパーが常備されているだけでなく、予備まで用意されている。中国では高級ホテルや高級百貨店以外でトイレットペーパーが常備されているトイレはないだろう。
外出する際には自分でティッシュを携帯しなければならず、もしも忘れてしまったら大変なことになってしまう。

◆日本のトイレが参考になる点は上記だけではない。
例えば、トイレにベビーベッドが設置されていたり、女性の排泄音をかき消すための装置が設置されていたり、目の不自由な人のために点字での表示があったりもするのだ。

◆人間にとって排泄は当たり前の生理現象である。
中国でも人々が外出やショッピングをゆっくり楽しめるよう、トイレの位置や衛生環境を考慮するべきではないだろうか。


↓ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
12月3日(土)は千春の第30回大忘年会です。


今年は千春創業30周年の記念の年ですので、多数のご参加をお待ちしております。
現在、お父さんより参加の最終確認の電話を入れさせて頂いておりますので、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

念のために詳細です。

場所:アクロス福岡 地下2階「グランチャイナ」
時間:午後6時(18時)より数時間
会費:多分「3,500円」
※2次会は、カラオケだと思いますが、行ける人はご参加下さい。

当日は、雨ですので、雨具の御用意をお願いします。
また、福岡県は飲酒運転事故全国ワースト2位です。
公共の交通機関のご利用下さい。

667.jpg


間違えました!!
main_image.jpg

↓ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

原子番号56

 29, 2011 18:11
最近、めっきり太ってきまして、もしかしたら?って、思ったりします。

お腹周りが一段と大きくなって、何処かの臓器が腫れて無いか?
なんて思う今日この頃です。

そんな時、健康診断に行ってきました。
血圧、脈拍、などは何とも有りませんでしたが、詳しい結果は後日になるみたいです。
それにしても、胃の透視は何回やっても慣れませんですよね。
BaSO4がずっしりと重く、何とも言えないあの味が蘇ってきちゃいます。
検査台の上で、グルグル回ったり、さかさまになったり。
ゲップっていうのは、我慢出来るんですネ(笑)

いつもはサラサラっと出てくる物が、まだ出てきません(悲)
もう1錠飲んだ方がいいのかなぁ・・・・。


ちなみにBaSO4は、「硫酸バリウム」です。


↓ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
西武ライオンズの「帆足さん」がFA宣言しました。

和田さんが海外FAでメジャーに移籍するとなると、当然左の先発が手薄になってしまいます。

杉内さんも抜けたら尚更です。

帆足さんは、福岡出身だというのを知ってましたか?
それもお隣の小郡市出身なんです。
三井高校出身で、コテコテの九州人なんです。

どういう訳か今年の夏に、奥さまとお子さんは福岡市内のマンションに引っ越ししているんです。
今回の事を考えて? 
と思ったんですが、福島の原発の放射能汚染から、子供を守るためだと言う事らしいです。
じゃ、折角だからホークスでやって頂ければいいですよね。

実は帆足さんもいっておりました。

「ライオンズには11年間お世話になってきて、感謝や愛着はある。
でも、
他の球団の評価を聞いてみたいという気持ちもあるので……ずっと悩んで決断を下しました」と、権利行使を明言した。
 希望球団については、「自分を必要としてくれるチーム。
パフォーマンスを発揮できる所には行きたいと思っている」

と話した

ですって(笑)

帆足さん、来て下さい。ホークスへ(歓迎)


↓ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
残念な事に、今季限りでユニフォームを脱いだ柴原さん。
柴原さんが付けていた背番号を来季より「内川さん」が付ける事になりました。

内川さん曰く、
「少年野球でもらった初めての背番号、それにWBCでも付けていた『24』と離れるのは少し寂しい気もします。
でも、打撃において1番でありたい、来季はよりチームの中で責任を背負っていこうという思いから、背番号1を譲り受けることになりました。
過去に秋山監督・柴原さんが背負った、プレッシャーを感じる番号です。
それに恥じないプレーをしたいと思います」


さらに、この人も変わります。
「24は大学時代に付けていた愛着がある番号です。
入団時に背番号30を告げられた時から、"背番号の変更をお願いできるような選手になって、いずれ24を付けたい"というのが目標の一つでした。
今回、内川さんの背番号変更でそれが叶いましたが、ホークスファンの皆さんのイメージは24=内川さんでしょう。
それを早く僕に変えられるように頑張りたいです」

そうです。長谷川くんです。

来季は心機一転、みんなで連覇といきたいところです。

私達も一生懸命応援します。


それにしても、野球シーズンが終わったら、気が抜けてしまって、やる事が無くてつまんないです。
早く、来年3月になりませんかネ。


↓ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
29日に「杉内俊哉」FA権を行使しました。

以前より行使する事は噂されておりましたが、この日正式に表明しました。

和田・川の海外FA組が刺激になったらしいです。
本人曰く「新しところで挑戦したい!」とか言っております。
ってことは、我らがホークスは既に眼中に無い!って事です。
とか言いながら、巨人にでも行くんでしょうネ(笑)

一応話は聞くとしてますが、心ここにあらずな人が、今更話を聞くとは思えません。
素人目に聞いていると、年俸が高い球団でやりたい! と言っているようにも思えます。
よく耳にする言葉として、
「他球団がどういう評価をしているかを聞いてみたい」
この時点ですでに心ここに有らず! です。

来季は、和田・杉内・川の主要メンバーが抜ける事を、この3人はどのように思うのでしょうか?
結局は個人商店ですので、自分さえ良ければいいのです。

先日、落合前中日監督がいっておりました。
「行きたい人はどんどんメジャーに行けばいいんです」
「その代わり、帰ってくるな!」
「死ぬ気でやれ!」

私も賛成です。

野茂さんやイチローさんは、最後までやり通して終わる人だと思いますので、ちゃんとした結果を残しております。
ダメだったら、日本球界に戻ろう!とか考えているんじゃ、絶対活躍なんか出来っこありません!

何処かのお坊ちゃんが「マイナーでもいい」なんて言ってましたが、それじゃ、今まで居た球団は何だったん

と言いたいです。

一生懸命応援してきたファンに対して、一番言ってはいけない言葉ではないでしょうか?

もう一回言います。
私の嫌いな言葉を。

「他球団の評価を聞いてみたい」


↓ポチッと押さんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ