福岡ソフトバンクホークスは、「VV」を、2012年のスローガンとして決定しました。
今年のホークスの目標は、ファンと選手とが一致団結し、悲願の日本シリーズ連覇を成し遂げること。
またふたたび、「日本一」という喜びを、ファンと選手とで分かち合えるシーズンにすること。
「V V(ブイ ブイ)」は、その強い想いを込めたスローガンです。

スローガン

ポチッと押すぎっと、嬉しかですバイ!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

名車紹介

 24, 2012 12:14
投稿させて頂きます。


突然ですが、
トヨタの名車と言えば「スプリンタートレノ」でしょう!
私は年寄りなので、やっぱり初代トレノです。

トレノ

TG27型 1972年~1974年までの短い期間で歴史を飾っております。
4気筒DOHC1600cc 2T-G型

姉妹車である「レビン」は、市販車初の「オーバーフェンダー」が付いております。



初代トレノがデビューして、10年ほど経ったころは、AE86型のいわゆる「ハチロク」が主流だと思います。

我々の年代は、やはり「初代トレノ」です。
今では「ツインカム」などと表現していますが、私達のころは「DOHC」と言っていました。
「ダブル・オーバーヘッド・カムシャフト」です。
こだわりを感じます。


昔に帰りたいですなぁ。
ちなみにトレノの意味はスペイン語で「雷鳴」という意味です。
ついでにレビンは古い英語の「稲妻」です。


ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

常連さん&一見さん

 16, 2012 17:11
金曜日に常連さん&一見さんがお越しになりました。
今回は沖縄からのお客様です。
御主人は以前からの常連さんで、奥さまが今回初めてという事でした。
沖縄市在住の與儀さん御夫妻です。

CIMG1863.jpg
ちなみに真ん中の人は、山奥在住の井原ちゃんです。


沖縄市と言えば昔は「コザ市」といっておりました。
日本の中のアメリカです。一番の中心地交差点は、基地の入口。
沖縄の中の基地ではなく、基地の中の沖縄と言ってもいいくらいに、アメリカのベースキャンプがハバを利かせております。
夜になると、英語のネオンがあちらこちらに。


それにしても、沖縄の人は、お酒が強いですネぇ・・・!
最後まで濃い焼酎をガブガブ。顔色一つ変わりません。
恐るべし!ウチナァー。

帰り際には、あの言葉。
「それでは、帰りましょうネ!!」


ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
昨年の暮れから計画しておりました、「糸島の焼きカキ食べ放題ツアー」を実施しました。

1月15日(日)の13時に日本銀行前を出発。
どういう訳か、「KAZU」が出発予定の5分前に現れて、スムーズに出発する事が出来ました。

この様なバスツアーは久し振りで、日帰りとは言え、出発早々、ビール片手に女性軍は大盛り上がりでした。

CIMG1866.jpg


今回は、バスの手配を「西日本自動車」にお願いし、何から何までお世話になってしまいました。
ビールの差し入れまで頂きました。感謝!!!
ビールを20本ほど頂いて、現地に着くころには、全部飲み干してしまいました。
恐るべし「酒飲み野郎達」です。

糸島には14時5分頃に到着し、長い行列の横を素通りし、押さえていました席へ。
本当は、日曜日の予約は受け付けていないのですが、そこは「くにさん」の人脈を駆使して、纏めて座れるように根回しを。
早速「森のめぐみ」を頂く事に。

CIMG1868.jpg

CIMG1872.jpg

CIMG1873.jpg

CIMG1874.jpg

CIMG1877.jpg

CIMG1878.jpg

白くて丸いのは、心霊現象ではありませんヨ。
炭が燃えた灰ですので。

今回の飲み物は、殆どが持込みです。
みんなが持参したのは、ワイン、焼酎、日本酒あわせて、10本近くになりました。
お店の皆さん、済みませんでした(感謝)!


美味しいカキとワインをたらふく頂き、帰路につく事に。
みんな、飲み過ぎでグロッキー状態かなぁ・・・と心配していたら、いろんな事をやっている人も。



意外とみんな元気で、楽しんでいました。

CIMG1879.jpg


途中、「KAZU」と「お父さん」たちを降ろして、天神に到着。
メンバーの中で一番の長老で一番元気な「ホッシー」。
「これからみんなでカラオケに行くゾ!!」
勿論、「ホッシー」の奢りでした(ラッキー!)

カラオケ館に着くと、何故かそこに「フローラルのマスター」。
どうしてみんな、こんなにみんな元気なんだろう?

ここぞとばかりに、みんな歌いまくり!

CIMG1898.jpg

CIMG1900.jpg

CIMG1908.jpg

CIMG1920.jpg

こうして楽しい1日が終わっていきました。

今回、参加した皆さんは、お父さん、お母さん、ホッシー、善チャン、前っパナさん、みちこ姐、カヨ姐、KAZU、一風堂の店長、それに私の総勢10名でした。

運転をお願いした西日本自動車の中澤さん、本当に有難うございました。
屋台の皆さんには、タクシーの御用命は「西日本自動車」という事を、お願いいたします。これからもどうぞ宜しく。

西日本自動車はこちら


ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
昼ごはんは何を食べようかなぁ? と毎日悩んでおります。


そんな時、「これ食べてみる?」と渡されたのがこれです。

CIMG1861.jpg

やった~!!1食浮いた!
でも・・・、何だ!このフタに書いてある内容は。
普通の辛ラーメンじゃなさそうです。
「韓国人もシビれる」と書いてあるじゃないですか!

「日本人には早すぎる?」どういう意味なんでしょう。

早速、お湯を入れて、待つ事4分。


辛ラーメンみたいに赤くないですネ。
CIMG1862.jpg


痛っ!!!
なんですか、これは!
頭全体の毛穴という毛穴から汗が吹き出しだしました!!
『創業30年!韓国で一番辛いと言われている超人気ラーメン店「トゥンセ」!ついにカップで日本上陸!!』

これはヤバイです。辛いと言うより、痛い、痺れる、っと言った表現がぴったりです。
元来、辛い物が苦手な私ですが、これは誰が食べても辛い事間違いないでしょう。


折角ですので、スープも全部飲み干したら、更にヤバイ!!!
汗が頭から噴き出して、30分以上止まりません。

皆さん、絶対食べてみて下さい。超お薦め商品です。


ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

福岡探訪

 13, 2012 12:50
千春のお父さんが「おぼっちゃま」と言われていた、幼少のころを過ごした福岡県久山町。

福岡市の東に位置します久山町には、沢山の由緒ある神社仏閣があります。

若宮八幡宮、伊野天照皇大神宮、白山神社、斎宮(いつきのみや)、乙宮神社(おとぐうじんじゃ)、若八幡宮、須賀神社、などがあります。
その中で、私一番のお薦めが「伊野天照皇大神宮」です。

千春の常連客の「平蔵」が、愛してやまない場所でもあります。


伊野天照皇大神宮(通称伊野神社)は九州の伊勢と呼ばれ、神殿も伊勢神宮を模して築造されました。
近くには、猪野川が流れ、夏には涼を求めて多くの人が訪れる、毎年春には大祭が催され、剣道や柔道の奉納試合や縁日の出店で賑わいます。
境内には町指定文化財の欅があります。

参道入口
神宮


境内
inoten.jpg


古宮跡
古宮跡


久山町の案内ページによると

社伝によれば、足利時代の末、都で大神の祭祀を司っていた豊丹生佐渡守有時が、座列争いの罪で豊前国彦山(英彦山)の麓に流されたとき、大神の御神体をも豊前に移した。有時の子兵庫大夫は神のお告げをうけて、御神体を伊野(猪野)に移し、宮居を建てて奉仕したことに始まるという。
 天正14年(1586)立花城攻略に当たった島津軍は、山田の出城を焼き払い、伊野に乱入して住民の財を掠奪するなどの狼藉を働いた。兵庫大夫は、御神体を竃門山にかくした。薩摩兵はこれを奪って薩摩に持ち去ろうとしたが、途中で神の祟りを恐れて豊後国柞原八幡宮に納めた。その後、柞原の里司(宮司)に、伊野の里に帰すべしとの大神の託宣があり、柞原の司はその旨を伊野に知らせたので、兵庫大夫は、御神体を再び伊野に迎え、以前のとおりお祀りすることができるようになったと伝えられている。

 戦乱の世においても、大神宮は武将たちに信仰され、立花城主戸次鑑連(道雪)は神殿建造のため寄進をし、名嶋城主小早川隆景も寄進を怠らなかった。
 慶長5年(1600)、黒田長政が新しい筑前国主として入国すると、黒田家も代々皇大神宮を崇敬し、その庇護によってまず、寛文元年(1661)に社殿が造営された。延宝5年(1677)黒田家三代藩主光之(当時50歳)は、別所に社殿を造営して、大神宮を遷移することにした。造営に際して光之は、神主豊丹生信重と、工匠都料工藤太夫清重を伊勢神宮に派遣して、神宮格式による造営の奥技を習得させ、本殿から鳥居にいたるまで、造営調度すべて伊勢神宮に模して築造し、4月21日に遷宮した。



喧騒を忘れさせてくれる場所が、そこには有ります。
一度お出掛けされませんか?


ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
我らが最強の「みちこ姐」ですが、年末年始から現在までに、5キロも太ったらしいです(笑)
昔はとてもキュートで、可愛かったんですが、今は・・・。


昔のみちこ姐は、こんな感じだったんですヨ(笑)

imagesCAD3U3L4.jpg

1-B-KTH115.jpg


毎日、毎日飲み歩いているから、痩せないんですヨ!
少しは運動をした方がいいですヨ!


ポチッと押してくれんですか!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ