FC2ブログ
早いもので、来年(2013年)3月にはWBCが開催されます。
我らが侍ジャパンはこれまで2連覇の偉業を達成しておりますが、毎年出てくるのが「監督問題」です。

第1回目は「王貞治」監督で、2回目は「原辰徳」監督でした。
そして第3回目は誰にするか。

これまでの予想では、前回同様「原辰徳」監督という声が大多数でしたが、ここにきて過去の女性問題が発覚して、1億円の和解金を支払うという状況に、関係者の人達は「これはマズイ!」という事になって来ております。

それならばと、昨年日本一に導いた「秋山幸二」監督に白羽の矢が向けられました。
しかし、自らの経験から王貞治会長が現役の監督には否定的と言う発言があり、これも没。
秋山監督も、引き受ける意向は無いと断言されておりました。

「じゃぁ、どうしましょう?」と言う訳で、あちらこちらで色々なうわさが飛び交う様になっております。
そんな中、一番の候補者として「落合博満」氏の名前が浮上してきました。

でも・・・、みなさん、記憶に有りますよね。前回のWBC。
中日の監督時代には、誰一人も選手を送り込まなかったのを。
自分のチームを最優先するのは解りますが、世界一を決めるゲームなのに、余りにも酷い話ではありませんか?
中日の選手の中にも、出場したいと思っていた人もいたのではないでしょうか?
世間からの顰蹙をかっても平然とペナントレースに力を注ぐような人にだけは、任せたくありません。


今まで書いたのは、一つの意見です。

皆さんはどう思われますか?
落合さんでいいんでしょうか?

ネットの記事に面白い事が書かれておりました。
「イチローをプレイングマネージャーにしたら?」

これはいい!!


↓嫌な雨も上がって、いい天気になりました。
 「ぽちっ!!」としたら身も心も晴れ晴れ!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

7月のツキイチ企画

 22, 2012 13:24
6月のツキイチ企画の柳川とうなぎのせいろ蒸しは、大盛況のうちに開催する事が出来ました。

そこでツキイチ企画第3弾!
7月の内容は、こんな感じで行きたいと思います。

実施日 
7月29日(日曜日)※決定
内 容  
「長州路 志士達の足跡を探る」
行 先
山口県萩市
会 費
お一人様:8,750円

今回は、交通手段としてジャンボタクシーをチャーターしております。
コースの概略は、天神を出発して古賀ICから九州自動車道・中国自動車道を通って、萩市内に入ります。
「松下村塾」「高杉晋作生家」「木戸孝允生家」などを観て歩き、維新の立役者たちを偲び、美味しい海産物を食したいと思います。
時間に余裕が有る場合は、萩焼きの陶芸体験も出来ればと考えております。(別料金)

タクシーチャーターですので、トイレが我慢できない時は何処でも停まれます。
特に頻尿の方には持って来いの内容です(笑)
ただし、飲み物に関しましては、個人負担になります。
      
催行人員は8人迄です。現在、KAZU、かよちゃん、みちこ姐のいつもの「イケナイ酒豪三人組」が参加する予定です。
皆さんも是非ご参加頂ければ幸いです。
参加者多数の場合は、ジャンボタクシーをマイクロバスに変更しての実施となり、料金が変動する場合が有ります。予めご了承下さい。


takasugi.jpg
おもしろきこともなき世をおもしろく(高杉晋作)
すみなしものは 心なりけり (望東尼)



↓千春のイモロックは1杯350円です。
 「ぽちっ!!」としてたらホークスランキング第19位
 まだまだ「ぽちっ!!」お願します。
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

雀の額ほどの庭

 22, 2012 12:26
今年も夏が来る前に遮光用の植物を植えちゃいました。


今年は、ツルが伸びるのか心配なんですが、それらしい植物を植えました。
こんな感じです。
DCIM0147.jpg

家庭菜園には全然詳しくも無く、ただ少しづつ大きくなっていくのを観るのが楽しみなんです。
これとは別に、約45年振りくらいに「アサガオ」の種も蒔きました。
小学校の時以来だと思いますが、双葉が出てきたときに、何故か懐かしい気分になり、ず~っと観ていても飽きない独特の葉っぱです。
DCIM0148.jpg


そう言えば、マンゴーはどうなった??

前にもこのブログでもご紹介した通り、枯れちゃいました(泪)

先日、宮崎での仕事の際に、宮崎産のマンゴーを買って食べたので、その種を使って今年も挑戦しよかと考えております。
チャント芽が出て、それっぽくなったら報告させて頂きたいと思います。

忘れておりました。もうひとつ種を蒔いておりました。
DCIM0149.jpg
オクラです。
私の好物でもあるオクラですので、チャント実を付けてくれる事を願って、毎日その成長を見守っていきたいと思います。


八女の田んぼの真ん中から御出社の井原ちゃ~ん??
カエルの合唱団はうるさく有りませんか??

酔わなければいい男の出井さんはいつ来店されますか??
時間が合えば一緒に飲みたいデス!



↓今日は給料日前の金曜日(泣)
 そんな時は千春で1杯300円のイモの水割りで乾杯!
 「ぽちっ!!」としながらホークスを応援しましょう!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
善チャン、最近あまり御目にかかりませんが、元気にお過ごしですか?
交流戦も終わり、リーグ戦も再開されますが、善チャン自慢のトラさんは元気を取り戻せそうでしょうか?

面白い記事がありましたので、少しだけ載っけておきたいと思います。


W不振、投打の軸はFA流出危機・・・
どうしたタイガース

ゴールデンウィーク期間中に挙げた勝ち星はわずかに一つ。認めたくないが、オールド阪神ファンは、ある耐え難い恐怖を感じたに違いあるまい。あの忌々しい暗黒時代がすぐ近くに迫っている、と。

今年、阪神―巨人戦で解説を務めたトラキチ作家の山田隆道氏もその一人だ。

「'90年代の阪神はAクラスが1度、最下位が実に6度。まさに暗黒時代だったあの頃と今のタイガースに類似点が多すぎるんです。和田豊と中村勝広---監督一つとっても、ともにいぶし銀の二塁手、コーチからの叩き上げ、前任がスター監督(それぞれ真弓明信、村山実)・・・・・・。黄金時代を知る主力が高齢化しているのも(それぞれ金本知憲、岡田彰布ら)、チームが不甲斐ない分、脇役の活躍でファンが心を癒しているのも一緒(それぞれ筒井和也、弓長起浩ら)。だいたいね、ベンチを見てくださいよ。和田に藪(恵壹・投手コーチ)、久慈(照嘉・内野守備走塁コーチ)、関川(浩一・外野守備走塁コーチ)って、暗黒時代の主力選手が揃いすぎでしょ(笑)?

先日、先発の能見篤史がゲーム終盤に炎上した際に藪コーチが『エースなんだから、打線が点を取れなくても、ガマンしてもらわないと困る』と苦言を呈してましたけど、お前が言うな!と(笑)」

トラ暗黒時代
采配ミスはないが目立ちもしない和田監督。打率1割台と不振のマートン、44歳にして4番を任された金本。長打力は魅力だが、チームの三振王でもあるブラゼル(セ・リーグ3位)、ヒジにヒザに腰と手術続きの城島。


城島が漏らした「引退」
A級戦犯に城島健司(35)の名を挙げる関係者は少なくない。「阪神の補強ポイントだった右の大砲と捕手を埋められているうちは良かったけど、ヒザ、ヒジ、腰と満身創痍で一塁にコンバートされてしまった。これでは、ブラゼルの出場機会を減らすだけ」

打っても打率.179、本塁打0(数字は5月21日現在。以下同)と年俸4億円(推定)に見合った活躍はできてないジョー。それでも「和田監督は城島を貴重な戦力として計算している」と分析するのは、スポーツライター・臼北信行氏だ。

「城島の〝口撃力〟は大きな武器なんですよ。敵は痛烈に皮肉り、味方は発奮させる。『オレは金本さんにだって容赦しない』と本人が言っている通り、相手を選ばない。一方で好プレーを見せた選手には、まるで自分が活躍したかのように大ハシャギして『ナイスプレー!』を連呼。誰もが『いるといないではベンチの雰囲気が全然違う』と城島への賛辞を惜しみなく口にしていますよ」

だがしかし---。城島の腰は左足の感覚がなくなるほどに悪化。交流戦開幕日の5月16日、椎間板ヘルニアの手術を受けることが発表された。臼北氏が続ける。

「杖をつかなければ歩けない状態で日常生活にも支障が出ている。それどころか首も悪いらしいんです。GW前に城島と食事に行った記者は、横を向くのはおろか、うなずくのも辛そうだったと言ってました。マリナーズ関係者によれば、『今のままではもたない。最悪、引退も考えている』と城島はイチローに漏らしたとか。責任感が強い男だけに、手術しても万全な状態に戻れないようなら、ユニフォームを脱ぐことも十分、ありえます」

ジョーが抜けた阪神は、そのまま交流戦で4連敗するのだった---。

ブラゼル&マートン W不振の理由
.220、5本とかつて47ホーマーかっ飛ばした打棒が懐かしいブラゼル(32)。臼北氏は不振の原因はジョーだと言う。

「城島の一塁転向を受けて『ベンチに座っているつもりはない』と宣戦布告。城島が特打を行えば『ミーも負けてはいられない』と同じく特打に臨み、去年までは一度もやっていなかった特守まで参加した。ブラゼルはヒザに爆弾を抱えているから、オーバーワーク気味になれば、知らず知らずのうちにヒザをかばう動きになる。コーチ陣やトレーナーは『過度な練習は控えるように』とクギを刺していたほど。ここまで不振が続いているのは、キャンプ時のハイペース調整のツケが来ているからと見ています」

打率が2割を切ったマートン(30)はもっと深刻といっていいだろう。200本安打をマークした安打製造機に狂いが生じた原因を、ある球団関係者は「メジャーに未練があるからだろう」と指摘した。

「3月25日、東京ドームで阪神とマリナーズとのオープン戦が行われていた日のことです。鳴尾浜(兵庫県)でリハビリしていたマートンの携帯にマリナーズのズレンシックGMから電話があった。旧知の間柄だから、それ自体は驚くことではない。問題はその内容。ズレンシックは『日本でヒットメーカーだったイチローがウチでスーパースターになれたように、キミもマリナーズに来ればスペシャルな存在になれる』とラブコールを送ったというんだ。もともとマートンはメジャー復帰を目論んでいたが、条件のいい阪神に残留した経緯がある。GMから高い評価を直接伝えられれば、心が揺れて当然。開幕以降、マートンが波に乗れないのは〝オレは本当に阪神に残留してよかったのか〟と、心のどこかで迷いが生じているからではないか」

湿りっ放しのクリーンナップの中で一人、元気なのが金本だろう。開幕前、行きつけの焼き肉店店長に、

「ケガはもう大丈夫やけど、バットにボールが当たらんわ!」

なんてジョークを言えるほどに右肩棘上筋断裂は回復。通算安打数でミスターの記録(2471本)を抜き、44歳にして4番に返り咲いた。

アニキ復活劇のウラにいる意外な人物について語るのはスポーツ紙デスクだ。

「春季キャンプ中、ある夕刊紙の評論家が阪神のキャンプを訪れ、紙面上で『金本を外せ!』と咆えた。『それが和田阪神優勝のカギ』とまで。この記事を読んで金本が燃えに燃えたんです。『バカにしよって、絶対見返したる!』と。4月1日、京セラドーム(大阪)で行われたDeNA戦で今季初ホームランを打った後、金本はベンチで『打倒・伊原(春樹)パワーや!』と言っていたとか。あっ、名前言ってもうた(笑)」

とはいえ、打率.252、1本塁打のアニキが4番を張る現状は相当、辛い。


↓今日からリーグ戦再開です。
↓我らが千春のお父さんも「ブイブイ」キャップで全力応援!!
↓「ぽちっ!!」↓「ぽちっ!!」
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

ナニコレ珍百景?

 21, 2012 11:23
全く意味が解りません!


以前、「ナニコレ珍百景」にも取り上げられたらしいのですが、さすらいのギャンブラーさんから、東京の一蘭に行った時に思わず撮ったというこんな意味不明な写真を見せて貰いました。
DSC_0016.jpg
福岡の店舗でも見る事が出来るらしいのですが、「どんだけ お尻を拭かなければいけないんですか!!!」

チョットした話題作りでしょうが、それにしても数が半端ではありません。


さすらいのギャンブラーさんは日本中を駆け巡っている、いわゆる旅ガラスですので、日本中の珍しい光景や珍物に出くわす事が多いのだそうです。

最近話題になった「波平さん」のモニュメントもついでにパチリ!
DSC_0019.jpg
頭の髪の毛は初代の髪の毛です。
今までに2回ほど引き抜かれた事があって、現在は3本目が生えております(髪の毛は1本のまま)

心無い人が悪ふざけで抜いて喜んでいるみたいですが、長い間大事にしている波平さんの髪の毛ですので、イタズラはして欲しくありません。
最近、メッキリ頭頂部が寂しくなったくにさんも、声を大にして言いたいデス。
ちなみに後ろに写っているトラックはさすらいのギャンブラーさんの愛車デス。

また、面白い写真がありましたら、提供して下さいネ。


↓明日からリーグ戦再開です。
 我らがホークスもこれから挽回して、上位を狙いましょう!
 「ぽちっ!!」「ぽちっ!!」
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

台風シーズン到来

 18, 2012 16:58
先日、梅雨入りが発表になり、先週末より鬱陶しい雨の毎日です。
そんな中、昨日の日曜日は何故かいい天気になり、私は雨の対策として大急ぎで家の小屋を修理しました。
かなりあばら家な状況の小屋で、台風なんぞが来たら「ぶーふーうー」の如く、オオカミに吹き飛ばされる様な建物です。
それを何とか改善しようと試みたのですが、さすがに1日では間に合わず、屋根などは仮止めの状態のままです。

風が吹かなければいいけどなぁ・・・ なんて思っていたら、すぐそこに台風4号が来ているではありませんか!
明日には九州に大接近という情報もあり、さらにその後ろからも5号も付き添うように。
これから明日・明後日にかけて、大雨の予報となっております。


ところで・・・・。
今回の台風4号は「グチョル」という名前が付いております。
その後ろの5号は「タリム」という名前です。
この名前、誰が付けるのでしょう??


調べました。
北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本をはじめ14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前を付けることになったそうです。
これは加盟国などが提案した140の名前を予め用意されております。
それを順番に付けて行くのだそうです。
台風から熱帯低気圧になって、再び台風になった場合は、元の名前が付くのだそうです。
大型で、甚大な被害をもたらした台風の名前は、再び付けたりはしないように、働きかけを行うことがあるのだとか。

ちなみに、日本が付けている名前は次の通りです。
・テンビン(てんびん座)
・ヤギ(やぎ座)
・ウサギ(うさぎ座)
・カジキ(かじき座)
・カンムリ(かんむり座)
・クジラ(くじら座)
・コップ(こっぷ座)
・コンパス(コンパス座)
・トカゲ(とかげ座)
・ワシ(わし座)
以上の10個の名前を付けております。

これから発生する台風の名前は、
・トクスリ(鷲):韓国
・カーヌン(果物の名):タイ
・ヴェセンティ(男性の名前):米国
・サオラー(ベトナムレイヨウ):ベトナム
このサオラーが140番目の名前です。
その次は1番目に帰って、
・ダムレイ(象):カンボジア
・ハイクイ(イソギンチャク):中国
・キロギー(北朝鮮):雁
・カイタク(旧空港名):香港
・テンビン(てんびん座):日本
と言う様に続いていきます。


とにかく、強い風・強い雨は勘弁してほしいものです。
ちなみに明日は、大型客船が博多港に入港します。
ちゃんと接岸できるのかなぁ・・・。


↓台風をぶっ飛ばせ!交流戦最下位が何だ!!
 ホークスブログランキング、只今31位
 身も心も「ぽちっ!!」としてスッキリ!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
後半です。

みんなはビール片手に、船頭さんの話に耳を傾けながら、どんこ舟は進んで行きます。

CIMG2033.jpg

今が見ごろの菖蒲です。
例の三人組の見頃はとっくに過ぎとりますバイ!


約1時間の時を経て、下船場の「お花」に到着です。

ohana_01.jpg

「うなぎのせいろ蒸しはいつになったら食べられるの?」
と、「みちこ姐」がウルサイ事を言っている中、予約の時間までフリータイムです。
いつも12時になると、きっちり昼食を摂る「みちこ姐」です。
今日の昼食の予約は13時45分。
お腹が空くと機嫌が悪くなる人って居ますよネ。

歩いて数分の処にある老舗の「若松屋」へ。

奥の個室に通され、イザ飲み物の注文です。
やはりここでも飲むことばかりの連中です。

最初に出てくる料理がうなぎの素焼きです。
「やっぱ、素焼きには日本酒ですヨ!」と前っぱな。
結局、ビールと日本酒を注文し、まずは乾杯!
素焼きの登場です。

素焼き

お店の御姐さんのお薦めは甘酢で食べると美味しいとの事でしたが、そこは食通の「KAZU」。
「素焼きは醤油とわさびでしょう!!」と一言。
結局みんなは醤油で食べる事に。

しかし、今更ですが、この人達良く飲みますわ!
そうこうしている内に主役の「せいろ蒸し」の登場です。

せいろ蒸し

主役のせいろ蒸しの前にかなり飲んでいるので、食べるのに必死な状況の「善チャン」と「堺さん」。

堺さん&善ちゃん

今日は胃薬を飲んでいないので、大丈夫でしょうか?
胃薬を飲み過ぎるクセがある「善チャン」が、今日は一切飲んでおりません。

会話に華が咲き、予定をオーバーしつつ記念の一枚。

若松屋食事


イザ散策へ。
「ごちそうさまでした!」といった処で記念の一枚。

若松屋玄関

時間をかなりオーバーしたので、少しだけの散策タイムです。

白秋生家


暑い暑い柳川での一日でしたが、昼間っからのビールと、はち切れんばかりのお腹で、身も心も大満足な一日を送る事が出来ました。


今回の参加メンバーは、
「堺さん」「善チャン」「KAZU」「かよチャン」「みちこ姐」「前っぱな」「岡崎さん」でした。
企画は『くにさん』、勿論参加致しました。総勢8名。
皆さん、ご参加誠に有難う御座いました。
来月の「月イチ企画」も奮ってご参加頂き、みんなで楽しみましょう!

※柳川からの電車内では、みんな爆睡状態だったのは言うまでもありません。お疲れさまでした。


来月の月イチ企画は「長州路 志士達の足跡を探る」の予定です。
詳しい内容は、ブログ内で。


↓そろそろ雨の季節です。「ぽちっ!!」としてスッキリ!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ