7月29日(日)に「ツキイチ企画」で、山口県萩市に行ってきました。

天気に恵まれて、と言うより「暑過ぎ」な一日で、お年寄りの方たちが倒れないかと心配で、殆ど呑めない状態でした。

今回もお世話になった、西日本自動車のジャンボタクシーでの旅行で、安全運転で予定通りのコースを廻る事が出来ました。(以前より知っているドライバーさんでした)

日本銀行前を何故か定刻に出発し、ギンギンに冷えたビールや、車内で芋焼酎のロックや水割りを作りながら、景色など全く興味の無い方がたは、お酒の心配ばかりの道中です。
車内


最初の立寄りの「瑠璃光寺」では、早速のトイレタイム。(1回目のトイレ休憩はめかり)
ボランティアガイドの方から説明を受け、それなりの観光が実現しております。
瑠璃光寺


昼食は日本海で獲れた新鮮な海産物を堪能しました。
昼食会場

萩の城下町を取りあえず散策。
毎回参加の前っぱなは、こんな格好です。
前っぱな


ひとつひとつ説明するのも面倒ですので、てきとーに写真を掲載しておきます。
善&かよ


松下村塾

壇ノ浦PA


行きの車内では、余り元気が無かった善チャン。
予想通り、帰りの車内では酔いに任せ元気元気。
天神に着くや否や「二次会行くゾ~!!」
つぼ八で「金で済む事なら!」といつものセリフで盛り上がったのは言うまでもありません。
後半に強い善チャンでした。

参考程度に見比べて下さい。
善チャンの「瑠璃光寺」での写真と、「松陰神社」でのかよチャンとのツーショット。
更には「壇ノ浦PA」での集合写真。
段々元気になっているとは思いませんか??



追伸
「平ちゃん」ごめんなさい。
今度はプライオリティ№1です。
スポンサーサイト
昨日、千春でいつもの様に飲んで居たら、たまにお逢いする常連の方から、「夏になると、どうしても行きたいと処が有るんです」
とおっしゃたので、何処ですか? と聞いたら「知覧」です、と。
まだお若い方なのですが、太平洋戦争末期に特別攻撃隊として知覧から出撃した若者たちの思いに触れたいんでそうです。

まだ高校生くらいの若年兵隊さんが、お父さんやお母さんに宛てた手紙などが展示されております。
今の大人たちも真似が出来ないほどの達筆な手紙。
自然と涙が出てきます。
定期的に訪れていらっしゃる様で、この夏も是非行きたいとおっしゃっておりました。


私はこの話を聞いて「かぐや姫」の歌が頭の中で流れてきました。

皆さんはご存知ですか?「あの人の手紙」と言う歌を。



この動画を観ると、とても辛くなります。
やっぱり戦争はダメです。
いいことなんか何も有りません!

同じ曲で「夏川りみ」「南こうせつ」バージョンもあります。
是非聞いてみて下さい。


夏川さんの声量にも感動ものです。

一応、歌詞を。

泳ぐ魚の群に 石を投げてみた
逃げる魚達には 何の罪があるの
でも今の私には こうせずにはいられない
私の大事なあの人は 今は戦いの中
戦場への紹待券という ただ一枚の紙きれが
楽しい語らいの日々を 悲しい別れの日にした

殺されるかもしれない 私の大事なあの人
私たち二人には 何の罪があるの
耐えきれない毎日は とても長く感じて
涙も枯れた ある日突然帰ってきた人
ほんとにあなたなの さあ早くお部屋の中へ
あなたの好きな 白百合をかかさず
窓辺に 飾っていたわ

あなたのやさしいこの手は とても冷たく感じたけど
あなたは無理してほほえんで 私を抱いてくれた
でもすぐに時は流れて あの人は別れを告げる
いいのよ やさしいあなた 私にはもうわかっているの
ありがとう私のあの人
本当はもう死んでいるのでしょう
昨日 手紙がついたのあなたの 死を告げた手紙が



たまには雨が降らないと、暑すぎマス!
↓「ぽちっ!!」っとして、雨乞いを。
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

ニヘーデービル!

 26, 2012 14:17
超元気で、とても若い「ウチナーギャル」がご来店されました。

介護士だか、リハビリだかの研修にいらっしゃった、21歳という若い女性達です。
沖縄からの一見さん

さすがに沖縄からのお客様だけあって、飲みっぷりが凄い!
まだ21歳なんですが、焼酎を浴びるが如く、グイグイと飲み干していらっしゃいました。

博多には暫く滞在との事ですので、是非、またのご来店をお待ちしております。

昨日は、チョットだけ変なお客様がいらっしゃいましたが、気になさらずに。

「イッペー・チャラカーギ」なお嬢様方、またお逢いしましょう!!


『メンソーレ!ハカタ!』
↓「ぽちっ!!」っとして頂きニヘーデービル!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
DH嫌~い!


てな訳で、カブレラさんが退団しました。
本人はまだまだやる気十分で、ウエーバー公示手続きをとったみたいです。
確かに、ホークスに居ても出場のチャンスも少なくて、特にDH出場では本人も納得していなかったみたい。

何れにしても、試合に出れるチームを探して、思う存分暴れてほしいものです。

お昼御飯を食べた後は、ムチャクチャ眠い!
↓「ぽちっ!!」っとしても眠い!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

夏本番!

 24, 2012 13:09
凄い豪雨をもたらした梅雨もやっと明けたみたいです。
あちらこちらでは、水害の報道が連日のように聞かれました。


被災地の方々には大変申し訳ないノーテンキなこのブログです。
そんな中、以前に種を蒔いたアサガオの花が咲きました。
asagao.jpg
まだ一輪ですが、これから日を増すごとにいっぱいの花を付けると思います。

私は、アサガオの花を観ると、何故か小学校の頃の「ラジオ体操」を思い出します。
何故かは解りません。

それともう一つ。キンカンの木にも花が咲きました。
キンカン


(祝)梅雨明け!
↓「ぽちっ!!」っとして元気良く!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
今日の朝の情報番組を観ていたら、「イチロー ヤンキースへ!」と言うニュースが流れておりました。

さすがにアメリカは突拍子もない事をやりますよネ。
それで早速今日のマリナーズ戦に8番ライトで先発出場はしております。
移籍初ヒットも記録、盗塁も決めるという、イチロー選手ならではの結果を出しております。
背番号が31番というのは納得いきませんが、これからはヤンキースのイチロー選手として応援していきたいと思います。


チョット待てよ?
そう言えばイチローのおっかけ坊やが居ませんでしたか?
イチロー選手が居るマリナーズなら、マイナーリーグでも構わない!なんて言って渡米をしたあの選手ですよ(笑)
あえて名前は言いませんが、頭を丸坊主にして、気合い十分のあの人です。
元気が取柄の元ホークスの人気選手。


多分、今頃、途方に暮れている事だと思います。
それとも、ヤンキースに移籍を懇願している頃かな?


↓「ぽちっ!!」っとして宗則くんを励まそう!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
まささん、KAZUから、WBC不参加のついてのコメントが寄せられておりました。
確かに金銭的な面などが今回の問題点だと思いますが、大会を運営する側も、もっと配慮して欲しいものです。

KAZUが行っていた「裏技」の記事は私も読みました。
WBCのロゴを使わずに、サムライJAPANの試合として放映するというものですよネ。
とても面白い策ではあるかと思いますが、スポンサーの問題や、WBCI側の反論等も有るかと思います。
もう少し様子を見た方がよさそうです。


↓「ぽちっ!!」っとして夏バテ防止!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ