FC2ブログ

イチゲンサンでスミダ!

 30, 2012 16:01
私の飲み友達のYUKARIの会社に、インターンシップで研修に来ていた韓国人の若き青年達が、来店してくれました。
男性の二人は「兵役」を終えた大学生で、とてもひょうきんな若者でした。
女の子の方は、とてもテーハミング? ではなくて、チャーミングな女の子でした。
3人ともとても日本語が上手で、会話の内容もとても面白く、大いに盛り上がった夜になりました。
韓国からの青年達

千春の事が大好きになったと言う事で、この後も2回ほど来てくれて、私も韓国語を教えて貰ったり、韓国ドラマや映画の話に華が咲きました。

「クニサン!コンドハジュウガツゴロカンコウデアソビニキマスノデ、マタコノオミセデイッショニノンデクレマスカ?カノジョトフタリデキマス!」


私の心中は複雑な気持ちでいっぱいになり、泣きたい気持ちになり、「是非、また一緒に飲みましょう!!」というのが、精一杯でした(泣)
千春もグローバルな存在なんですがねぇ・・・・。


「なんで山田くんがスライド登板なのよ!!」
朝からわめいているみちこ姐に愛の手を!
↓「ぽちっ!!」っとしても嫁には行けそうにはないですがネ。
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

只今、就活中!

 30, 2012 15:26
私が、今担当しております「クルーズ船」受入れ業務も佳境に入って参りました。

つい先日も博多港に入港しましたが、台風の煽りを受け、強風の中、約1,000人の中国からのお客様をコントロールしました。
太宰府や福岡タワーでの観光の後、天神地区でのショッピングと言う純粋なコースです。
次の日は鹿児島の予定でしたが、台風の影響で熊本の観光に変更になりました。


しかし最近では、悪質な中国の旅行会社とこれまた怪しげなガイドが結託して、免税店と称される怪しげなショップの梯子と言う、極めて東南アジア的なツアーが横行しております。
中国国内でもこの事は大変な問題となっておりますが、日本の行政は気付いていないのか、見て見ぬふりをしているのか、指導する事は一切行われておりません。
これは、所謂「コミッションガイド」と呼ばれており、ガイドと言われている中国人や台湾人は怪しげなショップでのコミッション報酬で成り立っております。
この手の似非ガイドが1日に稼ぐ金額はどれくらいだと思いますか?
通常、安くて5万円。ベテランになると1日に100万円を越える金額を稼いでいるのです。
何故そんなに稼げるのか?
それはタダ同然の商品を2万円くらいで販売したり、原価が2,000円くらいの日本では見たことの無い様な健康食品やサプリメントを1万円や2万円で売り付けるのです。
例えば、日本でも御馴染の磁気健康グッズ(ネックレスやブレスレット)の偽物をお客が2万円で買ったとします。
この時のガイドに入るコミッションは約5,000~8,000円です。
この他に店と旅行会社にも利益をもたらしている訳ですので、一体仕入れはいくら?
と思いたくなります(笑)
更に、今大人気の「ナットウキナーゼ」という成分が含まれている化粧品が有りますが、これまたその偽物を高額な値段で売り付けているのです。
この手の成分は殆ど含まれていない製品です。


怪しげなガイドも中国人、偽物を掴ませられるのも中国人。
同じ母国の方々を騙すという、独特な倫理観。

更にも増して、台湾からの出稼ぎ似非ガイドに至っては、観光ビザで入国し、荒稼ぎの日々を送っております。
こんな話をケイサツに話をしても、何も調査しないし、問題視しないのが現状です。
管轄が違うと、何もしないのがケイサツなんでしょうか?
正直にやっているのが、バカみたいな世界なんです。


もう、こんないかがわしい世界で仕事をするのはうんざりです。
即刻この世界から足を洗いたいと強烈に思う今日この頃です。


何処かにいい仕事は有りませんか?


ちなみに、先日まともな正規ツアーで熊本に案内した時の写真です。
我らが「熊本城」はいつ観ても勇壮で風格があります。
拙者も「くまもん」でござる!
熊本城


千春閉店まであと31日
↓「ぽちっ!!」っとするのはあと何回?
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

色々な方々から

 29, 2012 16:48
屋台 千春は本年9月をもちまして「閉店・廃業」しまぁッス!

今までお世話になったお客様に、頑としてこう言い放っているお父さんです。
私のところには、メールやブログのコメント欄を通じて色々な方々から惜念のお言葉を頂いております。
千春を拠り所にしていらっしゃる方々は、10月から路頭に迷う事になるかもしれません。
日本銀行前のあの場所の、会社帰りのあの時間を、日頃の行動の一部として何気にふらっと立寄る習慣が失われてしまう寂しさ。
チョット一杯だけ、バスの時間まで。
ほんの15分、30分でも立寄っておられた方々の行き場が無くなってしまいます。
転勤で他県に赴任された方々が、帰宅の途中に立寄られたり、出張のついでに立寄る事を楽しみにされていた方々の大事な楽しみが一つ消えてしまいます。
別に美味しい料理がお目当てでもなく、綺麗なお姉さんが居るでもないですが、何故か寄らずにはいられない存在だったので。
チョットだけ年老いたお母さんの笑顔に触れたいだけだったのかもしれません。
恋愛に関しての相談にのってくれたお母さん。
仕事の愚痴を真剣に聞いてくれたお母さん。
人生経験豊富なお母さんの話を聞いていると、何故か元気になれる、そんな気がしてました。


今では、辞める事を決めたお父さんに何か言おうとは思いません。
辞める事の事情は山ほどある事でしょう。
何も解っちゃいない私ですが、出来る事なら・・・
何度も思いました。

暫くすると、常連の方々は、また別の拠り所を探す事でしょう。
寂しいです。

私は20年以上お世話になったと思いますが、色々な事が思い浮かびます。
色々な人達と知り合えました。
生意気な事ばかり言って気分を害された人達「ごめんなさい」。
勧業銀行前の看板娘「愛犬チコ」。ごめんなさい。
ブログ記事で、気分を害された人達「ごめんなさい」


みんなで旅行に行った事も、恒例の花見や忘年会も、もうやる事もないでしょう。
閉店に関してのイベント等は一切行いません。
閉店までの残された日々は、昔話でも語らいたいものです。


追記
私の我儘は、今年もホークス優勝の瞬間を「屋台 千春」で観たかった(惜)

追追記
ブログ総監督「KAZU」が、もう少しだけブログを続けて!との事ですので、指示に従いたいと思います。
その理由は、ここでは控えさせて頂きます。


千春閉店まであと32日
↓「ぽちっ!!」っとするのもあと数回
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
少しだけ時間があったので、家の周りを観てまわりました。
少し前に種を蒔いたアサガオやオクラがどうなったのかと気になって朝早くにしげしげと観て廻りました。

「何と言う事でしょう!!」
オクラの実がなっているではないですか!
オクラ
3本の立派なオクラがこれ見よがしに育っていました。

早速、朝ごはんのお伴に食したのは、言うまでもありません。


そう言えば、こんな風にバカな事を書けるのはいつまでかなぁ・・・っと思ったら、何だか寂しい気持ちになってきました。
屋台が無くなれば、このブログも閉鎖します。
このブログのボスであるKAZUは何も言いませんが、私なりにこのブログもけじめをつけないといけないんだなぁっと思うと、寂しくなります。


気がつけば我らがホークスは3位に浮上しているでは有りませんか?
首位との差も2.5ゲーム。
ホークスはこれからも、末長く応援していきたいと思います。

最近、コメントを書いて頂く事がないので、誰かコメント下さ~い!
何だかやるせないです。


↓とりあえず「ぽちっ!!」っとして下さい。
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

久し振りの書き込みです。

 20, 2012 13:33
先週の木曜日から関西方面に出張に行っておりました。


例の中国人の団体の客船が大阪に入港するので、それを追いかけてはるばる関西まで行くハメになったのです。
私にとっては、関西(大阪)は鬼門であり、あまり足を踏み入れたくない処でもあります。
その昔、大きな地震が起こった年に、関西空港務めだった私は、色んな事を含め、会社をクビになってしまったと言う、とてもイヤな事があった処でもあります。

そんな大阪と和歌山に出張でした。
大阪では道頓堀川に架かる戎橋で、昼から夜の7時くらいまで居なければならないと言う、過酷な仕事でした。
夏休みの戎橋は、暇な人達で大混雑。
ひっかけ橋の異名を持つこの場所で、中国人の旅行者をコントロールしなければならず、暑さで朦朧としながら、汗だくで頑張ってきました。
何十回と声を掛けられました。
「お兄さん、お店探してませんか?」「可愛い女の子が待ってますヨ!」などなど。

段々うざくなってきたので、書類を挟んだファイルと、トランシーバーをバッグから取り出し、如何にも仕事中ですヨ! と言う身なりに変えました。
さすがに声を掛けてくる人達は居なくなりました。

人が少なくなった隙に、カシャ!
戎橋

とにかく暑いの一言で、これで最後にして欲しいとところです。

実は先々週も同じ仕事でした。
折角だからと言う事で、うちのスタッフ達と記念写真。
心斎橋
ちなみに私以外は、中国人スタッフです。


↓「ぽちっ!!」っとして、ランキングを上げましょう!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
我らがキャプテン「小久保」さんが、今期限りで現役引退を表明しました。
周りの人は、もういいでしょう! なんて言っておりましたが、イザ引退表明と聞くと、チョット残念な気がします。
ホークスの屋台骨を芯で支えていた存在ですので、若手の選手の拠り所が無くなる様な気がします。
今後は、若手の育成を含め、今季の最後までチームを引っ張っていって欲しいものです。
将来的には、コーチ、監督という道を進むものと思いますので、これからの小久保選手を全力で応援していきたいと思います。


出来る事ならば、あと何本かのホームランを見せて頂きたいと思います。
滞空時間の長い、独特のホームランを。


↓小久保キャプテンの為に「ぽちっ!!」っとして優勝だ!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

断腸の思いで

 09, 2012 13:30
あれから31年あまり。

これまでに沢山の方々に支えられ、一生懸命に営業をして参りました。
色々なお客様にお越し頂いて、皆様からの来店が私たちの力となっております。
しかし、時の経つのは早いもので、私たち夫婦もかなりの年輪を重ねております。
皆様の笑顔が励みとなり力となって、気持ちよく営業を続けられました。

でも・・・・・
年には敵いません。
お母さんも年々年老いて、その身も細るばかりでございます。
福岡市の屋台に対する政策も、この年齢までは改善して貰えません。
今では毎年恒例となった、春の花見、暮れの忘年会と、屋台以外で沢山の方々の笑顔を見せて頂きました。

突然ではありますが、本年9月をもちまして、「屋台 千春は閉店」させて頂きます。
体力の限界とでも申しましょうか、このまま続けることが本当にいいことなのか、もうひと踏ん張り頑張ろうか、とも思いましたが、お母さんが元気な内に、残る人生をお母さんのために使いたいと思い、決心致しました。

常連のタケちゃんには、随分引き留められ、みんなで助け合うからと言う温かい言葉も頂きました。
心の中では、「まだやりたい!」という気持ちがあるのも本心です。
しかし、体力的なものがあり、泣きの涙で行燈を下す事としました。


残り1ヶ月とチョット。
最後まで、「笑顔」と「真心」と「気力」と「皆様の笑顔」を心に描きながら、楽しく営業していく所存でございます。
どうぞ、最後までお付き合いのほどを、切にお願い致します。


タケちゃんの言葉は、有り難うの言葉だけでは伝えられません。

「みなさま、ありがとうございました」