FC2ブログ
「永らくのご愛顧、誠に有難う御座いました」


2012年9月29日、本日をもちまして「屋台 千春」は閉店させて頂きます。
ご愛顧を賜りました、皆様の暖かい気持ちに送られ31年間の幕を閉じさせて頂きます。


ここからは店主 お父さんの言葉も交えて記さして頂きます。


「永い間、本当に沢山のお客さんに可愛がって貰って、本当に本当に有難う御座いました。」
「お客さんと喧嘩したこともあったけど、こん日ば境に許してくれんネ」

「なんか、きさん!!」
「お前なんか二度と来んなッ!!」
「金なんか要らん!!」


と言われた方も大勢居たと思います。
掴みあいの喧嘩になりそうな時も有りました。

「そうばってんくさ、うちは幸せもんばい」
「こげんしてくさ、最後までいっぱいきてくれるやろ」
「ずぅ~っと、こんぐらい来てくれとったら、良かったばってんね」


ビールや焼酎のおかわりを頼んでも、1回では無理!
3回言って、やっと注文が通るお店でした。
決して美味しい肴がある訳では無し。
決して綺麗な屋台でも無し。
黒こげになった焼き鳥や餃子、山芋ステーキ。
お客さんは、文句も一つも言わず、黙って食べました。

「お父さん、このお湯割りは、焼酎の入っとらんよ!」
「そげんこつぁ、なか!」
焼酎のお湯割りに焼酎を入れ忘れたお母さん。
「これじゃ、お湯のお湯割りやったね!」

「うちんがたの屋台は、天神町で一番ビールの冷えとるばい」

砕いた氷のバケツに瓶ビールを突っ込んで出してくれました。
その氷の淵に「チコ」がアゴをチョンと乗せて、夏の暑さをしのいで居たのが、昨日の様です。

鳥皮を2本頼んだら、お皿の上には必ず3本。
「チコ」に食べさせて。

お母さんのそんな言葉が聞こえた様な、違う様な。

「今日は、またベッピンさんば連れてきたね!」
「うちんがたの2号さんや3号さんよりベッピンばい!」



「お父さいネ、そげん呑みなさんな!」
身体の事を思うお母さんの優しい言葉にも、

「なんば言うっととや!そげん呑んどらんやろがぁ!」


「今日はどっちにする?熱いと?冷たいと?」


新婚の一見さんには
「今度は3人で来んさい!」


「お父さん、キノコのパスタが食べたい!」
「そげな気の利いた料理やらしきらん!自分で作って!」
多分、お父さんが一番好きなのはKAZU。
毎年の年賀状を、文句タラタラで作ってくれたり、このブログを無償で運営したり。
憎まれ口を叩くKAZUを、憎まれ口で応戦していたお父さん。
この掛け合いは絶妙なものでした。



夜な夜なこんな諸々なやり取りのなかで、イヤな事、可笑しな事、沢山の出会いがあった屋台。
隣の人の職業も知らず、ニックネームは知ってても本名は知らない人達。
「袖すり合うも多生の縁」

若い女性のお客様が来店した時の常連さんの目には輝くものが。
普段無口な人が、やけに饒舌に。
「ビール1本出してあげて!俺に付けといて」
常連さん、一見さん共に楽しかったあの瞬間でした。


2012年9月29日(土)は雨模様です・・・ 涙雨が降りそうです。
私達はこの日が雨だったと、記憶の中に記しておきます。

「私達のほうこそ、本当にありがとう。お元気で」


「永い間、本当に有難う御座いました」
「体力の限界と、諸般の事情により「千春」は閉店致します」
「今まで本当に沢山の人達に可愛がって貰いました」
「これからは身体を安めて、少しだけゆっくりしたいと思います」
「天神の一角にあった一軒の屋台の事を思い出して頂ければ、それだけで幸せです」
「また、何処かでお逢いする事を祈念しまして、行燈の灯を消させて頂きます。」
「本日をもちまして、暖簾を下ろさせて頂きます」
「皆様、お元気で!」


荒牧俊行・八千代



冷えてなければビールじゃない!

焼酎は水で割るべからず!

氷で割るべし!!!


スポンサーサイト
本日のホークスは、杜の都仙台での楽天戦です。
雨が降ってますが、予定通りにプレイボールが掛かりそう。

今日は攝津さんと田中の投げ合いですが、上位チームが試合がないこんな日には、絶対勝っておかないとダメなんです。
これまでの対戦成績は9勝9敗で全くの互角の成績。
ホークスは仙台での試合はとにかく苦手な様で、勝った試合をあまり見たことがありません。

「秋山監督!今日は絶対勝って下さいネ!!」


そう言えば、王会長はWBCの監督選出に頭を悩ましているみたいですが、そんな中「現役」を推す話が出てきております。
そうなれば「秋山監督」が最有力候補ですが、皆さんはどう思いますか?

変な人が監督になるより、「秋山監督」がいいと私は思います。
勝手な言い分ですが、何とか収まりがつく様な気がします。


と言っている内に、もう1アウトのなってしまいました。

今日も、皆さん応援しましょう!!

横須賀ストーリー

 20, 2012 18:16
これが最後の「面白一見さん」になるかもしれません。


今回は、野球をこよなく愛する横須賀からお越しの大学生ちゃんです。
全国の野球場やドームで野球観戦するのが趣味だそうで、今回はヤフージャパンドームでのホークス対ライオンズの試合を観戦され、暖簾の誘われてのご来店です。
一見さん


広島や阪神のファンは、殺気立ってて近寄りがたいのに対し、ホークスのファンの皆さんは、礼儀正しくてとっても明るい人が多いとの事でした。

色々な試合を観戦して廻るこの方は、大の「ロッテ」ファンです。。
確かにホークスファンは本当に野球が好きなのか、単なるミーハーなのかは解りませんが、相手がどこのファンだろうと、一緒に野球談議の華が咲くこと間違いなしです。
過去に日本シリーズの際には、中日ファンが大挙押し寄せ、野球談議に華を咲かせておりました。
おまけに小さな「ドアラ」の人形まで飾っていく始末です。


こうして、色々な一見さんがご来店されましたが、こんな風にご紹介出来るのはこれが最後になるかもしれません。
もっと沢山の一見の方々がお見えになりましたが、私の怠慢から殆どご紹介出来ませんでした。
写真だけ撮らせて頂いて、掲載するのを忘れること、山の如しです。

あと僅かな時間となってしまいましたが、あと少しお付き合いのほどをお願致します。


↓残り9日となってしまいました(泪)
↓とにかく「ぽちっ!ぽちっ!」
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
寂しい事に今月末にて、千春は閉店・廃業します。

私も25年ほどお世話になっていたので、心に穴が開くような気持でいっぱいです。
千春で知り合った沢山の方々にも、これから滅多に逢う事も叶いません。
夜な夜なバカな話を肴に、夜の更けるのも忘れ通い続けておりました。
これからは何処で何をしたらいいのか、路頭に迷う事になります。


屋台の長老「Mr.星山」さんからの強い要望で、御別れの会を設定して欲しいと言われましたので、常連さんの中で一番の怪しい男「タケ」に幹事をお願して実施する事となりました。
惜別の会

惜別の会と称しまして、今までの話に華を咲かせたいと存じます。
10月6日(土)の18時より開催致しますので、お時間に余裕のある方は是非ご参加頂きたいと思います。
なお、詳しい会場の地図を作製しておりますので、ご希望の方は千春で配布しております。ご遠慮なくお申し出下さい。
お問合せ等に関しましては、「竹村」までお願致します。
これが最後の催しになるかと思いますので、楽しい時間となります事を祈念致します。


ご参加頂ける方もそうでない方も、もれなく「ぽちっ!」
これで家内安全・悲願成就・安産祈願の全てが叶う?
↓でも、結婚願望のあの人達には役には立ちません。
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

今後どうなる!中国情勢

 20, 2012 12:19
連日TV等で報じられております「尖閣」問題ですが、これからどうなるんでしょうか?
18日には政府がデモ禁止の指導を行って少しは沈静化に向かっております。
が、しかし。
今度は日本製品ボイコットの動きが活発になってきました。
いわゆる「不買運動」です。テレビの画面で観ていたデモと称される「暴動・破壊活動」ですが、日系のデパートやメーカー目掛けての破壊活動で、係わっていた若者は、何が憎いのかよく解りませんでした。
あの若者たちは、日本製の自動車や、高級和食店、化粧品等々を買えない人達ではないかと感じました。
富裕層の方々の特権を嫉んでいるのではないかと思いながら観ておりました。

要するに、貧富の差を以って、政府に対するささやかな抵抗ではなかったのではないでしょうか?
テレビの評論家の人達も言っていた通り、このことがエスカレートすると「政府に対する不満」となる事は私みたいな素人でも解ります。

本当に日本製品をボイコット出来るでしょうか?
無責任な言い方ですが、この際中国市場から全面撤退したほうがいいのかな? なんて思ったりします。
日本に留学している学生の皆さんも、全て中国に帰ったらどうなるのでしょうか?

この様な極端な事はあり得ないとは思います。
学生数が減っている大学は、閉校せざるを得ません。
企業の中国進出をストップしたらどうなるでしょうか?
企業にとっては大打撃です。

この事で俄然張り切るのが、ニセモノやまがい物、コピー商品を作っている怪しい集団です。
これから益々面白いパクリ商品やまがい物が飛び交う事間違い無しです。


これらの問題は、これからの日本の対応が見どころになってきます。
このままだと日本の外交が弱いのに付け込まれるのは必至です。
私は、別に政府批判や外交問題を論ずるつもりは一切ありません。


私の仕事も中国を相手の仕事です。
先日、ここでも書いた中国人のモラルや倫理観に関してどうしても我慢出来ないところがあります。
我々の隙間産業の、またその隙間を狙ってルール無用の行動がどうしても許せません。


何とかかんとか言っても、私の仕事もあと1ヶ月です。
今度の土曜日もクルーズ船が博多に入港して参ります。
1,400名の中国人観光客が福岡に入ってきます。


「どうぞ、モラルを以って日本のルールに則って」観光やショッピングを楽しんで貰いたいと思います。


「熱烈歓迎!」「歡迎光臨!」


現在ホークスブログランキング 第24位
9月29日までに一度は15位以内を狙いたいデス!
↓「ぽちっ!!」として明日の未来を考えましょう!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

くまモンに妹が出来た?

 14, 2012 17:25
我らが「ミスターくまモン」のリクエストで妹を作ってみました。

「くまモン」は熊本んもん、妹は「くまみん」。熊本県民なのでこういう名前を付けてみました。
ちょっとやっつけ仕事ですが、如何でしょう?

img-914171551-0001.jpg

くまモンは今年のゆるキャラGPにはエントリーしていないんだそうです。
若手にチャンスを与えようと「卒業」するみたいですヨ。
あっちゃんみたいです。


ちなみに「ミスターくまモン」はこの方です。
ながみねさん


午後8時までは営業しております。
↓「ぽちっ!!」としたら、嬉しかですバイ!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
昨日、天神のマクドナルドの前を通りかかったら、「5番の番号札のお客様いらっしゃいますか?」という店員さんの声を聞きました。


居るに決まってるだろっ!!
「5番の札のお客様、お待たせしました!」だろっ!!
思わず呟いてしまいました。


ちなみに、今ならミスドが1個100円!


最近、妙に怒りっぽくなりました。
↓「ぽちっ!!」として頂ければ幸いです。
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ