もうすぐ3月です。

 25, 2013 11:51
早いもので、2月も終わろうとしています。
少しづつ春めいてきております。

私事で恐縮ですが、我が家の庭の桜の木のつぼみも日に日に膨らんできています。
さくらの蕾

もうすぐ3月です。
卒業や転勤など、別れの季節でもあります。
私も過去に札幌と大阪への転勤を経験しておりますが、慣れない土地や知らない人達との付き合い。
どちらかと言えば人づきあいが苦手な私。
頼りの綱は、お酒でした。
知らないお店のカウンターの隅っこで、ポツンと一人で呑んでいると、誰かが声を掛けてくれます。
そこから、お付き合いが始まったり、常連になったり。
単身赴任の身で、職場が変わり、頭の中は仕事の事でいっぱいになる。
たまに福岡への帰省。
顔見知りの人達と一緒に呑む屋台。
そんな行きつけの屋台は無くなっちゃいましたが、この季節になると必ず思い出す札幌と大阪での生活です。
そして、屋台で呑んだ想い出。

3月になると、巷では花束をもった転勤族の方々の送別会。
空港では、部下に見送られた人の姿を数多く見てきました。

そんな私も、札幌から福岡へ転勤になる時、最後の日の空港には、一緒に働いたスタッフが来てくれました。
保安検査を受ける間際に手渡された、花束。
そして待合室へ。
その時、「所長は、何処に居ても私達の所長ですから!!」
さすがに、振り向く事は出来ませんでした。
涙を抑える事が出来なく、ただ、後ろ姿で手を振るだけ。

みんな有難う!
帰れる場所があって良かった!
帰れる田舎があって良かった!

そう思い感傷に耽って搭乗機へ向かう時、
「福岡行きをご利用のクニサキ様、あと10分で出発ですヨ!」
ANAのお兄ちゃんの一言で現実に引き戻され走り出す私がそこに。

この季節になると、いつもこの事が蘇ってきます。

追記:岩さん、定年退職 お疲れさまでした!

もうすぐは~るですネェ~
↓「ぽちっ!」としてみませんかぁ~!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

大分 豊後路

 12, 2013 13:02
毎日 寒い日が続きますネェ・・・・・・・・。
でも、寒い風が少しづつほのかに柔らかく感じる様に思います。

私事ですが、先週の連休に、以前からどうしても行きたかったところに行って参りました。
大分の国東半島です。
同じ「くにさき」と言う響きだから、だけなんですが。
以前も何度か訪れた事は有ったのですが、今までに一回も行って無かった処がありました。
別に何という処では無いんですが、「道の駅 くにさき」です。
DCIM0637.jpg

その昔、29年ほど前に、大分空港での仕事(泊まり)があり、その際にあちらこちらで「くにさき」と言う看板や表記が有ったので、とても興味を持ったものでした。
この道の駅 くにさきの横には、その当時「サンホテルくにさき」と言うホテルも有りました。
とにかく、「くにさき」の文字を探しに、わざわざ大分の国東半島へ行ったと言う訳です。
皆さんには、どうでもいい様な話なんですが(笑)

また、行く道すがら、立寄ったのが天ケ瀬温泉を通り過ぎたところにある「慈恩の滝」。
何度か訪れておりますが、今となってはとても珍しいものを観ることが出来たのです。
DCIM0680.jpg
「霜柱」です。
今では殆ど観ることが無くなった霜柱ですが、私は小学校の時、運動場で観たのが最後だったのかも知れません。
柱の高さが約4㎝ほどの立派な霜柱です。
ムチャクチャ感激でした。
霜柱を踏みつける「ザクザク」という感触は、45年ほど前の感触と何ら変わらず、そんな事に感激を致しました。
たまたまいらっしゃったボランティアの方に、笹で作ったバッタ。
これにも、感動しました。どうでもいい話で恐縮です。
DCIM0675.jpg

もう、まもなく春の訪れです。
私の自宅の桜の木も「芽吹き」始めました。
PM2.5も黄砂も花粉も心配では有りますが、皆さんも「小さい春」を探してみては如何でしょう。

出来れば温泉に入りながら春を感じたいものです。
ミノムシ君も、そろそろ冬眠から目覚める頃です。


ATTN:KAZU
以前二人で行った大分空港の近所のあの「寿司や」
見付けましたヨ!
あの、地物のネタを図鑑を見せながら食べさせてくれる、あの「寿司や」を。
「コチ」「リュウキュウ」よく解らないネタは健在。
生ガキのお寿司は最高でした!!6貫も食べました
場所は変わっても、あの大将は健在でした。
相変わらず、雄弁で楽しい大将。
また今度、いつの日か行きましょう。一緒に。

↓明けましておめでとう!
↓「ぽちっ!」として旧正月を祝いましょう!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

面白い記事

 05, 2013 15:20
ネットニュースを読んでいたら、面白い中国関連の記事を見付けました。
以下はその内容

2013年2月1日、日本華字紙・中文導報は「日本に来て初めて知ったこと」と題した記事を掲載。実際に日本の暮らしを経験した中国人が、中国とは大きく異なる日本の習慣や常識などを紹介した。

日本に来て初めて知ったこと。
ラーメンやギョーザがご飯のおかずになる。
銀行は土日に閉まる。
公衆トイレにはトイレットペーパーが備えてある。
歩行者は信号を守る。
ごみ出しは曜日が決まっている。
歩きながら物を食べたりしない。
20歳以下の飲酒喫煙は法律違反。
妊娠しても体重を増やしてはダメ。
でも乳児を抱いて平気で外出する。
子供の医療費は基本的にタダ。

アルバイトでも尊敬される。
奨学金は就職後に返還しなければならない。
女の人はノーメークで外出しない。
病院は完全看護。
子供は股割れズボン(いつでもどこでも子供がおしっこできるように、股の部分が左右に分かれているズボン)をはいていない。
トイレットペーパーを水に流しても詰まらない。
トマトやスイカに塩をかけて食べる(中国では砂糖をかける)。
中華料理の代表的なスイーツは杏仁豆腐になっている。

おばあさんでも化粧する。
スポーツ紙になぜか裸の女性が載っている。
電車の中で大声でしゃべっている人がいない。
ズボンの後ろポケットに財布を入れていても大丈夫。
公共交通機関は時刻表通りに動く。
結婚式に参加する人もフォーマルな服装をする。
路上にごみ箱がなく、出たごみは家に持ち帰る。
マクドナルドやケンタッキーでは食器を自分で片づける。でもお客様は神様。

病院での診察や入院、手術にコネや賄賂は必要なし。
夫は給料を妻に渡す。
デートでもワリカンだったりする。
飛び込み自殺をすれば賠償請求される。
エッチ専用のホテルがあり、フロントと客が顔を合わせないシステムになっている。
電車内では携帯電話で話してはいけない。
携帯電話は常にマナーモードが基本。
総理大臣がコロコロ変わる。

日本の生活は便利で、社会は安全。
努力をすれば報われる国。
だからこそ、大震災や福島の原発事故があっても、多くの人が被災地にとどまり、多くの人が避難先から被災地に戻って行くのだろう。


日本では当たり前の事が、外国では異常に思えたり感じたりするみたいです。
私達が住んでいる、このニッポン。
住みやすいんでしょうか?
住みにくいんでしょうか?
外国事情に詳しいアジア評論家の「ヤスカワくん!」
教えて!!

↓福岡がアブナイ!! PM25には気をつけろ!!
↓「ぽちっ!」として健康第一!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

どうでもいい話 その弐

 05, 2013 14:28
意味不明な歌ってイッパイ有ったんですネ。

歌やそのほかの事で、どういう意味?それ可笑しいんじゃない?
なんて事イッパイあります。

例えば・・・・・・・・・
泉谷しげるの春夏秋冬。
「季節のない街に生まれ~」これって外国の事?
最後には「♪今日で全てが終わるサ・・今日で全てが始まるサ」
終わるんですか?始まるんですか?

「♪冬が来る前に もう一度あの人とめぐり逢いた~い」
私だったらすぐにでも逢いたいんですが・・・・・・。

「♪冷たいレールに耳を当て」
電車に轢かれちゃいますヨ!

「♪燃えろ いい女!」
人に火を点けちゃいけないって、学校で習ってないんですか!
消しなさいヨ!

「寒い夜汽車で 膝をたてながら~書いた貴方のこの手紙」
そんな姿勢で手紙は書かないですよ。

こうなれば、何でもかんでも。
「次は 天神天神 終点です」
「ピンポ~ン!」
押す必要有りますか?

「まもなく電車が参ります。黄色い線までお下がり下さい」
黄色い線なんてありませんけど。点字ブロックならありますが。

「ETCカードが挿入されてません!」
持ってないモン。

「もう、別れましょう・・・・・」
付き合ってねえし!
「私達、もう終わりにしましょう?」
始まってねえし!

「健康のために、吸いすぎに注意しましょう!」
じゃぁ、何本までだったらいいですか?

「♪泣きながら~ちぎった写真を、手にひらにつなげてみるの」
折角ちぎった写真なのに、つなげる必要はないのに。

「♪8時丁度のあづさ2号で~」
8時発のあづさは無いんですが・・・・・。

「♪長崎から船に乗って神戸に着いた」
そんな航路、ありませんヨ!

「♪長崎は~今日も雨だった」
雨くらいは降りますヨ。

「♪私バカよね、おバカさんよね」
はい!

「♪もう、終わりだね~」
はい!

↓そう言えば、新年明けてKAZUに会ってません。
↓もう結婚したのかなぁ・・・・・・。
↓「ぽちっ!」として、KAZUを探せ!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

先日このブログで、呼子にイカを食べに行きましょう!
なんて書いちゃいましたが、やっぱり止めます。
昔の常連さん達にこのブログの浸透性も薄く、誰からも反応が無いので、皆さんの賛同が得られませんでした。
今後は、自然発生的に企画したいとおもいますので、その際はお知らせしたいと思います。


話は変わりますが、昨日何気に口ずさんだ歌。

松田聖子の赤いスイートピーだと思いますが、ふと思って歌詞の意味を考えてみました。
「春色の汽車に乗って」っていう出だし。
春色の汽車って、どんな色なんだろう??
誰か教えて下さい。って思いながら口づさんでいました。

そう言えば、意味が解らない歌って多いですよね。

ずぅっと前に流行っていた「春うらら」
この歌の始めの歌詞が「みぞれ混じりの春の宵」って言うのが有りますが、そもそも「みぞれ」って雪と雨が混ざっているんじゃないんですかね?
みぞれ混じりは、何と何が混ざっているんでしょう?

何処かのお笑いの方がネタにされていた事。
平井堅さんの「瞳をとじて」
瞳はとじませんよね?
とじるのはまぶたじゃないですか?

陽水さんの「傘が無い」
自殺する若者が多かったり、我が国の将来よりも、傘がない方が大事な歌ですが、これでいいんでしょうか?

「愛してる とっても 空に太陽が有る限り!」
夜は愛してくれないんですか?
私だったら、夜も昼も愛し続けますがねぇ・・・・・。

拓郎さんの「人間なんて らら~ら~ららららら~」
何が言いたいんでしょう?

北京 ベルリン ダブリン リベリア とう言う歌詞で始まる、PUFFYの「アジアの純真」ですが、北京は許しましょう。
ベルリンはドイツです。ダブリンはアイルランド。リベリアは西アフリカなんですが、どうしてこれが「アジアの純真」??

仕事が暇だと、こんな事ばかり考えてしまいます。
皆さんも、この歌変だなぁ・・・・・・? って思う歌は有りませんか?

おしまい。

↓たまには好きな女性に「愛してる!」って言って下さい。
↓もうすぐバレンタインデー!!
↓「ぽちっ!」としてチョコゲット!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
プロ野球のキャンプが、各地区で行われております。

全国ネットの放送局テレビでは、どうしてもジャイアンツの話題が中心になっております。
私も「隠れジャイアンツ」ではありますが、やっぱりどうしてもホークスの方が気になって気になって。

地元のテレビ局でのキャンプ便りは欠かさず観ておりますが、まだまだ始まったばかりで、ワクワク感の方が先に立つのが現状です。

昨年のメンバーに加え、新戦力が多数見受けられるなか、私が一番チェックしたいのは「五十嵐」投手です。
昨年まで、皆さんもハラハラドキドキの馬原さんがオリックスに移籍して、今年のクローザーの期待が掛かるのは「五十嵐」投手だと思います。
ヤクルト時代には、速球派で名を馳せた五十嵐さんです。メジャーでもその威力を発揮していたみたいですが、まだ、あのストレートは健在なんでしょうか?
キムさん、金澤さん、柳瀬さん、森福さん。
最後をビシッっと締めてくれるのが五十嵐さんのハズです。
先発は、やっぱりこの人攝津さん。
攝津さんを筆頭に、帰って来てくれた寺原さんや岩嵜くん、お隣さん、武田くん。
チョットだけ契約でもめた陽くんもいます。
今回のキャンプはB組スタートの、大場くん、みちこ姐一押しの渚くん。
早くヤフオクドームでその雄姿を観てみたい帆足さん。
「帆足さ~ん!今年は大丈夫ですよネ?」
見ての通り、ピッチャー陣は盤石だと確信しております。

そう言えば・・・・・・和巳さんがブルペンで投球練習をしている映像をみましたが、復活するのを早く観たいのですが、今年は行けますかネ?

最後の忘れちゃいけないのがこの人。
「東浜 巨」投手
巨くんがローテーションに加われば、チームにも勢いが付くと言うものです。

今年もホークスから目を離している場合じゃありません、ネ。

130126_01.jpg


↓今日はぬっかばってん、雨の降りよるけん
↓まーごつじゅつなかばい!
↓「ぽちっ!」として気ばいれかゆっです!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ