博多どんたく 港まつり

 24, 2013 13:41
今年も「博多どんたく 港まつり」が近付いてまいりました。

「博多どんたく 港まつり」とは
室町時代に始まった領主への年賀行事「博多松囃子」を原型とする祭りで、オランダ語で休日を意味する「ゾンターク」から名付けられました。
市内各所でパレードやステージイベントなどが繰り広げられ、特に原型となった博多松囃子は、福神・恵比須・大黒が伝来の面と衣装をつけ、馬にまたがり、大勢の子どもたちが言い立て(祝い歌)をはやしながら市内(櫛田神社が出発地点)を祝って練り歩き、天冠をかぶり舞衣を着た少女たちが地謡い、太鼓、鉦、笛に合わせ優雅に舞う様子は印象的です。


子供たちが喜ぶ「花自動車」は、今年も6台が走ります。
その中でチェックして頂きたいのは、「黒田家・福岡城と博多松囃子」という花自動車です。
来年のNHK大河ドラマの主人公「黒田官兵衛」と「福岡城」「黒田節」をモチーフとしたデザインの車が運行されます。
福岡城と博多松囃子

官兵衛さんが可愛く描かれていて、親しみのあるものです。

そもそも、この「花自動車」はいつごろからのものなのでしょう?
昭和22年
戦後、博多どんたくの恒例行事として走ったはじめての花電車です。
市内には路面電車が走っていましたので、もともとは「花電車」と言われていました。
材料は不足し、持ちよった板切れで作った粗末なものでしたが、終戦直後の暗い世相の中、人々の心に確かな希望の光をともしたのです。

花自動車は、5月2日から4日まで運行されます。
5月5日には香椎かえんで展示される予定です。
みなさん、良かったら、この花自動車を是非観て頂ければと思います。

運行ルート
どんたくのコース

今年のお天気は・・・・・
どうかなぁ・・・・・?

↓寂しくなったら「ぽちっ!!」
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
ホークスの絶対的エースの攝津さん。
発熱のため、次回(多分土曜日?)の先発登板を回避すると言う様な新聞報道がありました。
へんとうの腫れからくる熱みたいですが、長引かなければいいのですが・・・・(祈)

少しだけ疲れが出たのでしょうか?
これは、神様からの「少し休め!」というお告げではないでしょうか?
ここは無理はせず、他の先発陣に頑張って頂ければと思います。

皆さんも、身体の管理には充分ご注意下さい。
私の周りのおじ様方も、もういい歳ですので。

最近は、フローラルでの会話が、病気の話で盛り上がっていますが、もっと前向きな話題で盛り上がりましょう!!

そう言えば、みちこ姐一押しの「渚くん」
何してるんでしょう????
「ぽちっ!!」として1軍昇格!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

少しだけ ほのぼの

 24, 2013 10:37
最近は落ち込む事ばかりです。

詳しい話は控えますが、何かと心が折れそうな事ばかりです。

そんな中、新しい芽生えもあります。
昨年採ってたアサガオの種を、3月28日の朝、蒔いておりました。
そのアサガオの種の芽が出てきました!
今日の朝、プランターの土を力強く押しのけ、ムクムクと出ているではありませんか!
この逞しさは、私に力を与えてくれそうな、そんな気持ちになりました。
DCIM0824.jpg
芽が3ヶ所から出ております。
真ん中の芽は、今から世の中に出ようかと頑張っている芽です。

ちょっと見にくいですかねぇ? これはどうでしょうか?
DCIM0823.jpg

種を蒔いて、28日目の朝の出来事でした。

ちなみに、フローラルのプランターにも種を蒔いて頂いておりますが、ビルとビルの陰になっているので、発芽までにはもう少しかかるかも知れません。

もうすぐ、5月です。
今週末はGWに入ります。
皆さんのご予定は?
私は、残念ながら、予定が何もなくなり、やることが無くなりました。

今年は「博多どんたく」でも観に行こうかなぁ・・・・。
田舎から、福岡に出て来て 早30年。
未だまだ見ぬ「博多どんたく」。
たまには缶ビール片手に、のんびり博多を歩くのも、一考かと。

さぁ! 今日は寺原くんに頑張って貰いましょうか!!
「ぽちっ!!」として貯金・貯金!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
以前よりお知らせしておりました「天ヶ瀬温泉と豆田町を歩く」ですが、ここにきて日田の豆田町での散策が厳しくなってきました。
私も知らなかったのですが、その日は、豆田町のお祭りになっておりました。
「豆田町川開き観光祭」だそうです。
25日・26日のスケジュールで行われるそうで、26日は夕刻からの花火大会などが予定されていて、観光の方々も普段よりも大勢押し掛けるみたいです。
酒蔵見学や散策の時間が大幅に変更になる可能性も出てきました。

まだまだ、先の話ではありますが、予定しておりますコースを若干変更させて頂く事がありますので、予めご了承下されば幸いで御座います。
ただし、温泉は予定通り入浴できます。

当方としましても、少し調整をさせて頂きますので、その結果は追ってご連絡をさせて頂きます。

明日(4月24日)の先発予想は「寺原くん」です。
「ぽちっ!!」として古巣復活!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
以前、呑みながらKAZUから聞いた話。
自然エネルギーの活用が大事になってくる!と言っていました。
太陽光発電の一番のシステムは、宇宙空間にパネルを飛ばし、常に太陽に向かい発電する方法を考えれば、天気なんかを気にする事もなく、発電出来る。
こういう話を聞いて、そんな事 出来るの??
と言う疑問を持ったのを覚えております。

しかし、今日のネットニュースをチェックしていましたら、有りました!
これを真剣に研究している処が。

以下は、ネットニュースからの転載です。

資源小国ニッポンを救う「エネルギー」の潮流
宇宙空間で太陽光発電を行い、地球に電気を送る――。SFの話ではない。

 「宇宙太陽光発電」は、日本政府が2009年に策定した「宇宙基本計画」で、「有人宇宙活動」と並び4つの研究開発プログラムの1つに位置づけられている。JAXA(宇宙航空研究開発機構)を中心に、30年代の実用化を目指して研究が進む。

 仕組みはシンプルだ。太陽光パネルで発電した電力を、マイクロ波に変換して宇宙空間を伝送し、地上のアンテナで受信して再度電力に変換する。太陽光発電の原理は、地上と同じ。電力をマイクロ波に変換する技術は電子レンジや携帯電話と同じだ。マイクロ波から電力に変換する技術も、「無線給電」の複数ある方式の1つとして、携帯電話や電気自動車で実用化目前だ。

 もちろん課題は多い。最有力の設計モデルは2.5キロメートル四方の太陽光パネルを高度3万6000キロメートルの静止軌道上に配置したもの。一方、宇宙最大の人工構造物は、高度400キロメートルにある100メートル級の国際宇宙ステーション。距離もサイズも、桁が違う。

 コストの壁も厚い。原発1基分に相当する100万キロワット級の衛星1基の費用は、現有技術では数十兆円、発電単価はキロワット時あたり数百円にもなる。石油火力が十数円、地上での太陽光発電が40円前後なのに比べると飛び抜けて高い。ただし費用の大部分を占める宇宙への輸送コストについては今後20年で数十分の一に低下するとの試算があり、半導体のコストも大幅に下がると考えられることから、希望はある。

 日本は宇宙太陽光発電の先進国だ。1980年代に研究を開始し、09年から、世界初の1キロワット級の高精度無線送電の地上での実証実験に取り組んでいる。世界の注目度も高まっている。技術の発祥国である米国は11年から研究開発を再開。中国、インド、欧州も関心を示し、動きを見せ始めている。

 JAXAの佐々木進専任教授は「人類の未来を担うエネルギーになりうる」と話す。

 「宇宙太陽光は昼夜や気候の影響を受けず、地上と比べて10倍の運用効率を見込めます。実用化されれば、資源を巡る争いも終わりを告げるでしょう」


ホークスは今日からホームゲーム
大隣くん、今日もガマダシテ下さいヨ!!
「ぽちっ!!」として3位浮上!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
以前、この場で書いておりました「温泉ツアー!」
只今、好評を頂いておりまして、14名の方の参加を頂いております。

まだ座席に余裕がありますので、皆さん参加しませんか??

日帰り「天ヶ瀬温泉と日田豆田町を歩く」
実施日
5月26日(日)
参加料
おひとり:8,000円
天神集合/天神解散です。
9時30分発/15時30分着

バスの中での飲物は若干ではありますが準備しております。
ワインや特殊な酒類やおつまみに関しましては、ご持参頂ければ幸いです。
当方では、缶ビール(一部発泡酒)、焼酎(黒霧島)と若干のおつまみ。

お申込は、4月30日までです。
宜しければ参加しませんか??


「ぽちっ!!」として世界平和!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

春爛漫!!

 15, 2013 12:12
早いもので、あと半月もすれば「超 ガツガツ黄金週間!」です。

中国からの科学物質や黄砂の飛来や、北の方からのミサイルなど、最近はやたらと飛んできたり、飛んできそうな物が多くて、何かと物騒です。
大きな地震のニュースもあり、日本全国 色々な事で住みにくくなってきております。
特に怖いのは、地球規模で発生している地震です。
首都圏での大地震や、南海トラフが起因する太平洋岸の大地震。
テレビでは毎日の様に地震特集が組まれたりして、ますます不安要素が増しております。

身近な所では、確実に季節が春から夏への変貌が見えてきております。
今年は季節が早く通り過ぎる傾向にあります。
桜前線は今頃、どの辺りなんでしょうか?
つばめの飛来も例年よりも早く、季節の前倒し現象がおきているみたいです。

私の周りの風景も早めの季節を感じる事が出来ます。
半月ほど早い、「フジの花」が咲き始めました。
ふじの花

皆さんは、今年のゴールデンウィークのご予定は立てられましたか?
今年はチョット変則的な休みパターンですが、長い方になると、10連休という方もあるのではないでしょうか?
博多では、恒例の「博多どんたく港まつり」で賑わう事でしょう!
転勤などで福岡にいらっしゃった他府県の方々も一度は観られたら如何でしょう!
観る方より参加する方が良さげな感もありますが、話のタネに是非見学してみて下さい。

ちなみに、私は奈良県の天河村に行ければ行きたいなぁ・・・・と、
思っております。


久し振りに、大阪の友達に連絡してみよ~っと!
あっちゃん!奈良行かない???


只今、超重症のギックリ腰!!(痛)
「ぽちっ!!」としても治りませ~ん(泪)
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ