FC2ブログ

何日ぶりだろう・・・?

 30, 2013 15:49
5月の最初の頃に更新したっきり、随分サボっておりました。
我らがホークスも、借金返済したり、完済したり、またまた借金したりの繰り返し状態です。
まるで、私の人生そのものみたいです(笑)

久し振りに、北の国のお姫様よりメールがあり
「サボってないで、たまにはブログを更新しろっ!!(怒)」

最近は、誰も読んでいないものと思い、更新するのも忘れておりました。


そんなこんなで、行って参りました!
天ヶ瀬温泉と日田豆田町。

天候に恵まれ、朝9時半の集合にも誰一人遅れる事なく、天神を出発しました。
30名くらい乗れるバスに、乗客11名。
かなりゆったりのバスツアーでした。
DCIM0850.jpg
出発早々、後部座席では朝の宴会が始まっておりました。

予定通り、最初の立寄り箇所「慈恩の滝」
慈恩の滝集合写真

清々しい滝のしぶきが舞い、マイナスイオン充満です。
部長と店長、そしてつぅ~ヤン。
近くの売店でソフトクリームをぺろり。
DCIM0844.jpg

滝を見学したあとは、天ヶ瀬温泉「成天閣」へ
お風呂をゆっくり楽しんだあとは、さっそく食事。
バスの中で散々呑んで呑み尽くしたにも係わらず、やっぱり風呂上がりはビールでしょう!!
このツアーのオーガナイザー「岩さん」の計らいで、ビールで宴会。
集合写真はチョットピンボケで掲載しておりません。
でも、店長のこのショット!!
DCIM0848.jpg

約3時間のお風呂と食事がおわり、日田市内へ移動。
豆田町の散策。
ここでは自由散策のため、掲載する写真がありません。
仕方がないので、帰りのバスの中での1ショット。
DCIM0849.jpg


途中の渋滞もなく、予定通り18時には天神に到着。
「おつかれさまでした!!・・・・??」

なんか、手を振ってる変なおじさんが居ますヨ!!!

道向こうでフローラルのマスターの出迎えです。

「これって、お店で呑み直せ?」って事でしょうか?

そして11人は夜遅くまでフローラルのお客となったのは言うまでもありません。

みなさん!呑み過ぎにはくれぐれもご注意下さい(合掌)


次のバスツアーは9月です。お楽しみに!! 
では、また。


↓やっぱり梅雨は気持ちが重くなります。
↓「ぽちっ!!」として快晴・快晴!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ちょっとした疑問??

 01, 2013 13:54
今週金曜日からGW後半です。
皆さんは何処かに出掛けられますか?

私の勤めている会社は旅行関係ですが、3日からの連休にバスツアーを始めとして、各方面にツアーが催行される予定です。
今年は天候にも恵まれるみたいで、各行楽地は何処も混雑が予想されます。

ところで・・・。
5月5日と言えば、この歌が頭に浮かびます。
「柱のキズはおととしのぉ~ 五月五日の背比べぇ~」
みなさん、ちょっと疑問に感じませんか??
どうして去年は背比べをしなかったんでしょう???
この事が気になって仕方がなく、調べちゃいました(笑)

この歌を作詞をしたのは「海野 厚」さんという方です。
実家には3人の妹と3人の弟がいました。
中でも17歳年下の春樹さんは、海野さんにとって特別に可愛い存在だったといいます。
しばらく帰っていない地元で暮らす可愛い弟。
もう2年も帰省していないけれど、弟は大きくなっているだろうか?
元気に暮らしているだろうか?そんな切ない思いが童謡『背くらべ』の歌詞に込められているということです。

作詞をされた海野さんが、たまに5月頃に帰省をしていて弟さんたちと背比べをする習慣だったそうです。
ところがある年、病気で帰れずその時に「来年はこうしよう」と作った歌詞だから「おととしの」なのだそうです。

柱のきずは おととしの
五月五日の 背くらべ
粽(ちまき)たべたべ 兄さんが
計ってくれた 背のたけ
きのうくらべりゃ 何(なん)のこと
やっと羽織の 紐(ひも)のたけ

柱に凭(もた)れりゃ すぐ見える
遠いお山も 背くらべ
雲の上まで 顔だして
てんでに背伸(せのび) していても
雪の帽子を ぬいでさえ
一はやっぱり 富士の山
 


どうでもいい事でしょうが、調べてみるもんですネエ・・・。

↓ちなみに私の身長は174㎝
↓胴周り92㎝
↓体重69㎏
↓「ぽちっ!!」としてシェイプアップ!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

五月晴れ!!

 01, 2013 12:53
今日から5月!

5月1日 今日はメーデーです。
メーデー(May Day、直訳すれば「5月の日」)です。
世界各地で毎年5月1日に行われる祭典で、ヨーロッパでは夏の訪れを祝う日でもあります。
しかし、我が国日本では、労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う日でもあります。
「労働(者)の日」(Labour Day)ともいうらしいですが、いくつかの国ではその国独自の「労働者の日」を決めているので、International Labour Day と言う必要があるそうです。

福岡市内でも、渡辺通りを中心に、権利要求のデモ活動が行われていて、その影響で渡辺通りは大渋滞となっております。

話は違いますが、私の小さい頃、小学2年生の時の話で恐縮ですが、5月1日生れの同級生がいました。
すごく頭が良くて、絵が上手で、可愛い人でした。
私はいわゆる早生まれで1月が誕生日ですが、同級生で4月生まれや5月生まれの人に比べると、約1年くらいの差があります。
私の知らない事を沢山知っているから、とにかく羨望でした。
字が上手で、何より絵が上手な人に憧れを持っていた時期ですので、たちまち好きになるのは当たり前の事です。
私はと言うと、とにかく字が下手で、絵心はなくて・・・・。

そんな甘酸っぱい時期も束の間・・・
翌年の3月に、突然転校して行っちゃいました(泪)
荒尾の田舎から、熊本市内の大都会へ。
その後一度も逢う事もなく、47年の月日が過ぎました。
ちゃん 誕生日おめでとう
今でも名前は覚えているもんですネェ・・・。

これが、私の初恋であり、失恋?でもあります。
そんな事、どうでもいいヨ!!!


と、言う事で話題は変わり、
我らがホークスの大将! 秋山監督が現役のころ、西武時代のバリバリの現役時代。
「ミスター メイ(Mr. May)」の異名がありました。
5月に入った瞬間、とにかくムチャクチャ打ちまくるんです。
打って良し! 走って良し! 守って良し!
西武の黄金期を牽引していたのです。

そこで、我らがホークス!
まだ「債務が残っておるぞ!」ですが、ツキ?から見放されている訳ではありません!
今日からのヤフオクドームでの試合から、本格的にエンジンが掛かり、自力で債務を返し、貯金生活に入っていってくれると信じております。
今日の先発は「寺原くん」です。
前回の雪辱を晴らすべく、力投・粘投で、首位西武をねじ伏せてもらいたいと思います。
「ミスター メイ」が古巣西武を相手に勝って、弾みをつけて貰おうではありませんか!

「もう、借金生活はイヤばい!
「はよ貯金ば作って、ま~ごつ強ならんと、じゅつなかばい!」
「そげんかこつはなかろばってん、負けたらあくしゃうつばい!」
「寺原くん!今日はいっちょ、たのむばい!」


メーデーの今日。
労働者の私、非正規雇用抗議のため、会社 休んでおります。
あしからず!

↓今日からクールビズ。
「ぽちっ!!」としてエコロジー!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ