FC2ブログ

クイズ 森川さんに挑戦! その参

 23, 2013 12:43
またまた、森川さんに挑戦です!!!
段々嫌われそうな気がして来ました(笑)

今回は、魚などの海や川などに棲む仲間達です。

柳葉魚
泥鰌
海月

翻車魚
比目魚
浅蜊
海胆




海鼠


海鷂魚

目高
栄螺


海星
海蛸

鮟鱇


田螺



秋刀魚

小鰭
烏賊
牡蠣
河豚


蝦蛄

この分野は、境さんの方が詳しいみたいですネ!

お時間が有りましたら、暇つぶしにどうぞ!

今日は「みちこさん」の誕生日です!!
↓盛大にお祝いをしてあげましょう!!
↓「ぽちっ!!」としたら もう そんな歳!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

クイズ 森川さんに挑戦!その弐

 23, 2013 11:58
再び、森川さんに挑戦の時間がやって参りました!
今日は世界の国名・都市名・地名の漢字表記です。
我らが「書」の達人! 森川さん 全部解りますよネ!!

愛蘭
雅典
俺特担
阿拉斯加
希臘
哥倫比亞
布哇
葡萄牙
莫斯科
加奈陀
牙買加
聖市
瑞西

西班牙
巴羅貝
澳門
華盛頓
加州
剣橋
瑞典
智利
聖林
玖馬
蘇格蘭
捷克 
紐育 
諾威
巴里
盤谷

勿論、私は読めません!
私が読めるのは・・・
「アラスカ」「ハリウッド」「カリフォルニア」くらいかなぁ。


↓「ぽちっ!!」として 考えてみて下さい!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

チョットだけ謎です。

 23, 2013 11:20
最近は物騒な事件が多いですねぇ・・・!
高校生が同級生を殴り殺したり、死体を切り刻んで海に捨てたり。
何が起こっても不思議では無くなって来ている様な気がします。
殺人や死体遺棄などが事もなげに起こっております。

そこでチョットだけ疑問と言うか、謎だと言うか。
テレビで、ニュースキャスターが、「鈍器の様なもので」とか、「刃物の様なもので」とか言っているのを良く耳にします。
一体「鈍器」って何??
鈍器って言う代物はどんなものでしょう?
花瓶や灰皿で殴られても「鈍器」??
「バールの様なもの」って、バールでしょう?
でも、最近バールなんて見ませんねぇ・・。

ナイフか包丁か解らないから、刃物?
普通は、刺したり切ったりする時は、刃物でしょう!
「刃物の様なもの」ではなくて、「刃物」でしょう!
でも、コンビニなどに押し入った強盗には「刃物を持った男が!」という説明がされています。
刃物と言えば、「のこぎり」「のみ」「かんな」なんかも「刃物」ですよね。
だから、やっぱり「刃物の様なもの」でいいんですかねぇ・・。

すみません、どうでもいい話で。

明日からペナントレース再開!
↓「ぽちっ!!」として 上位を狙いに行きましょう!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

今年はやります!!

 17, 2013 14:09
これからが夏本番!!

早いもので、今年も半分が過ぎ、あっという間に一年が通り過ぎて行きます。
つい この間、正月を迎えた様な気がしますが、もう夏になっちゃいました!
来年も、こんなことを書いているんでしょうネ。

さて、屋台「千春」が無くなり、9月で1年が経ちます(悲)
今まで、花見や忘年会などを毎年やっていたので、チョット物足りないと言う方々からの要望がチラホラ。

そこで企画しました!!!
「第36回 屋台千春 年忘れ会」

そうです。忘年会をやります。
日時は
2013年12月7日(土)
18:00~
場所は、
「つぼ八 天神一丁目店」
会費は
お一人:3,500円

今では各々違う場所で呑んでいらっしゃる事でしょうが、たまには昔の常連の方々と呑むのもいいものです。
場所も、千春が勧銀横で営業していた時の所縁の場所です。
お父さんとつぼ八のオーナーのジョージさんが親戚同士という事もあり、やっぱりシンプルにここに決めました。
転勤や異動などで、来れない方もいらっしゃると思いますが、今年の締めくくりに、あの懐かしい顔を見ながら、あのころを偲びたいと思います。
まだ1年しか経っていませんが(笑)

皆さん、奮ってご参加頂ければ幸いです。

一通りこちらからご連絡させて頂きますが、皆さまからの参加表明はお電話でも可です。
忘年会受付専用電話:090-3073-9096
または、このブログでコメントして下さい。
それか、フローラルまで。

暦の上ではディセンバー!
↓「ぽちっ!!」として じぇじぇじぇっ!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

添乗員始末記  無賃乗車編2

 17, 2013 13:16
第二話
*第一話から読んで下さいネ!

腹が減っては何とやら。
こんな時でもお腹は空くものです。
私はビュッフェ車を後に、食堂車へと。
一番安いカレーライスを注文し、タバコをくゆらせながら・・・。
待てよ・・・! 弁当が有ったんだ!!
自分のバカさ加減に思わず笑いが。

次のポイントは京都駅。
京都から特急「雷鳥」で直江津までの移動です。
当然京都駅はド素人状態。
担当者から、「乗り換え時間が短いので!」と無責任なレクチャー。
京都駅到着。
在来線はどっちに行くの? 0番ホームって何処?

「添乗員さん、こっちこっち!」
お客様から教えられる始末。
「解ってますヨ! 大丈夫ですから!」
訳の解らない言い訳をしながら、グループの先頭へ。
ここからが腕の見せ所です。
とにかく乗り換えの時間が有りません。
袴線橋を渡り、私は一目散で0番ホームへ駆け出します。
既に出発のベルが鳴り響いて、催促するように私たちを急かします。
私は列車のドアのステップに足を掛け、ドアが閉まらない様に、出発しない様に、と必至です。
ベルがけたたましく断続的に響き、アナウンスは私を攻め立てます。
笛を吹きながら駅員さんが必至の形相で近づいて来る、その瞬間、私は雷鳥の乗客に。

ホッとしたのもつかの間。
初老の車掌さんからの説教。
「お客さん、ダメじゃないですか!」
「2分遅れの出発ですヨ!」
さすがに時間にうるさい国鉄です。
散々、ひたすらに謝罪の言葉を並べ、イヤな予感が。
「キップを拝見!」
またまた事の顛末を説明する羽目に。
取りあえず信じて貰った様で、空いてる席に座らせてもらう事に。

この先、どうなるのかなぁ・・・。
兼六園の入園料はどうしよう?
善光寺の宿坊のお坊さんには何て言おう?
日光のガイドさんの支払は?
タバコを吸いながら、どうしようもない事を考えながら、直江津へ。

お客様には迷惑を掛ける事は出来ません。
顔で笑って、心はブルー。
直江津駅で待っているバスガイドさん、綺麗な人ならいいんだけどなぁ・・・。

直江津到着!
お客様を誘導して、イザ改札口へ。
「改札を出たらガイドさんが待っていますから!」
説明したあとに、またまた不安が。
そうです。私はキップを持っていなかったんです。
改札口で、またまた事の顛末を説明する事に。ツライ・・・(泪)

落ち込む私の目の前には、天使の様なバスガイドさんが。
40前後の、チョット太めのバスガイドさんが、決して美人では無いけど、天使に見えた瞬間でした。
やったぁ~っ! ここからは一人じゃないぞ!
波乱万丈な加賀・信州・日光の旅が始まりました。

そう言えば、博多から直江津まで、無賃乗車だぁ!!

<とりあえず 完!>

↓旅は時間に余裕をもって!!
↓「ぽちっ!!」として慌てな~い 慌てな~い!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

添乗員始末記 無賃乗車編1

 17, 2013 11:27
第一話

今を遡ること、29年前。
私がまだ26歳くらいのころの話です。

国鉄のお得なキップ「フルムーンパス」
これを使った団体旅行がありました。
*この時代は、まだ国鉄でした(笑)

今まで飛行機でのツアーはやったことが有ったのですが、国鉄でのツアーはやったことがなかったので、とても緊張して、失敗が無い様に、旅行会社の人に念入りに打合せをやって頂きました。
でも、このコースは私が初めてだと言う事で、
「適当にアレンジして!コースマニュアルを作るので、よろしく!」

「加賀・信州・日光の旅」出発当日の朝。
博多駅の団体待合室で旅行会社の担当者と待ち合わせしておりましたが、約束の時間になっても担当者が来ません。
ドキュメント類、いわゆる、私のキップ・手配書・携行金・ツアーの腕章・旗、その他は担当者が持って来るという事でしたので、私はまるで丸腰状態。
私の手持ちの書類は、行程表と名簿だけ。

ホームに上がる時刻になって、取りあえずお客様を出発ホームへ。
博多からは2組4名だけで、在来線乗り継ぎのお客様が5組。
途中の小倉・広島からの乗車が6組。
お客様はフルムーンパスを持っているので、普通に乗車が出来ます。
しかし、私はキップも無ければ、名刺も無い。
腕章・旗といった添乗員を証明出来る物が何も有りません。
手持ちのお金は5千円ぽっち。
改札の係りのおじさんに説明しようにも、殆ど信憑性がありません。
駅事務所で、旅行会社の電話番号を教えたりして、しぶしぶ改札を通して貰いました。
お客様が乗られる席は控えてあったので、ひととおり挨拶をして、小倉までの約30分をビュッフェ車でタバコを吸いながら過ごす事に。
小倉駅で予定のお客様が無事乗車。
とにかく、私の席は無いので、ひたすらビュッフェ車で過ごす事に。
そこへ車内電話。
「すみません!宿泊のホテルに、必要書類その他を送りますので!」
「えっっ~!! そんな無責任なぁ~!」

広島駅到着。
予定のお客様の乗車を確認し、お弁当の積み込みがあるので、ホームへ。
業者の方と数を確認し、いざ乗車しようとしたその時。
支払クーポンが無いのに気付きました。
手短に事の説明をしたのちに、ベルが鳴るなか再びひかり号へ。
私は、再びビュッフェのお客になりました。

つづく

↓たまには旅に出掛けませんか!!
↓「ぽちっ!!」として旅行気分!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
梅雨が明けて、連日ウダる様な暑い毎日が続いております。
皆さん 体調は大丈夫ですか???

会社の中は快適な温度で過ごせておりますが、一歩外に出ると、クラクラしそうな熱風が押し寄せてきて、貧血状態になっちゃいます。
早朝や夜遅くになると、少しは暑さも和らぎますが、それでも連日の熱帯夜にはうんざりです。

そんな中、熱中症も何処へやら!
今日も私は自転車通勤だったりして(笑)
新宮町から天神・ダイエー前まで、55分の道のり。
昔流行った、洋楽を聴きながら、軽快に颯爽と、ペダルをこいできております。
会社に着いたら、ぼろぼろの雑巾みたいになって、トイレで着替え。
多分・・・・周りの人には迷惑を掛けているのかなぁ・・・
かなり汗臭い様な、加齢臭の様な・・・(謝)

とか何とか言っている内に、博多の熱い祭が通り過ぎてしまいました。
「博多祇園山笠」
今年は連休に重なり、普段より大勢のお客様が沿道で声援を送られたようです。

我らがフローラル会のメンバー「森川氏」
中洲流れの粋な姿で、コテコテの博多言葉で、ダジャレを言いつつ、周りを盛り上げて頂いております。
森川さん&テンチョー
チョットセピアカラー?

アイスコーヒーをこよなく愛し、若い女性をはべらかし、毎晩ブイブイ言わせていらっしゃいます。
相棒は、フローラルではナンバーワンの元気印のテンチョー!
この二人が揃うと、暑さ倍増です!

そんな威勢のいい祭の世界があるかと思えば、こんな地味ぃ~なイベントもやってたのを御存知でしたか??
奈良燈花会

天神中央公園で行われた奈良県主催の「燈花会」です。
公園の入口から芝生全体に燈明が並べられ、暗くなるととても幻想的な世界が広がっておりました。
燈花会

街のど真ん中で並べられた蝋燭の明かりを見ていると、街の喧騒を忘れ、心が落ち着く空間でした。
しばし、暑さを忘れ、イヤな事を忘れさせてくれたひと時でした。
でも・・・・
横に色っぽい御姐さまが一緒にいたらなぁ・・・
至極のひと時だったんですがネェ・・・。

あぁぁ~・・、最近ときめいてませんネェ・・。

追記
私 一身上の都合により、お酒を控えております(笑)
お酒・タバコ・女性 全部止めたいところではありますが(笑)


↓内の裏山、カラスとセミが超煩ウルサイ!!
↓「ぽちっ!!」として暑気払い!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ