FC2ブログ

暇つぶし

 15, 2013 16:21
殆どの会社は「お盆休み」の事だと思います。
でも、私の働いている会社は普段通りに仕事です。

道はガラガラ、人はまばら。
昼ごはんを食べに行こうにも、お店は休み。

こんな時は、終わったら冷たいビールだぁ!!
でも、お店はお休み。

でも、朗報です。
本日、フローラルは、夕方よりお店を開けております。
と 言うより、明日の仕込みで出てくるついでに、お店を開けるんだそうです。
よかったら、皆さん行ってみては!


なぞなぞです!
 「突き抜けるものですが、突き抜けると無くなるものは、なぁ~んだ?」
↓何回「ぽちっ!!」としても、暑いものは暑い!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

終戦記念日

 15, 2013 15:52
あの忌まわしい太平洋戦争が終わった日から、今年で68年目のこの日を迎えてます。

あの日も暑い朝を迎え、普段通り朝ごはんを食べていました。
おばあちゃんが、「今日は裏の防空壕ば掘り直すけん、みんながまださんとね!」
数日前の焼夷弾の攻撃により、壕の入口がすっかり壊れてしまっていたのです。
おまけに、雨が入って、奥の方はまるでぬかるみ状態でした。
「支えにする坑木は貰ってきたね?」
坑木と言うのは、炭鉱の坑道を支える、枕木みたいな木をいいます。
「貰いに行ったばってんが、坑長さんから断られたとです」
前日にリアカーを引いてお願い行ったのですが・・・・、
「そげなこつは、せんでよかっ! 無駄やけん」
でも、いつ空襲があるか解らないし、防空壕は重要な命を守る空間なのです。

そんなこんなの会話があった後に、組の当番の人が、回覧板みたいな紙を持ってきて、「今日の11時半に下の小学校に集まって下さい」
という連絡がありました。
おばあちゃんは防空壕の事で頭がいっぱいで「うちはいかんよ!」
「できんとよ!この校区の人は全員集まれってばい!」

今 考えたら、坑長さんが言ってた「無駄やけん!」
この事だったのでしょう。

近所の人も、誰もかれも、この戦争に勝てるわけが無い! と思っては居ましたが、負けたと聞いた時には、さすがにつらいものがこみ上げてきました。

でも・・・・、もう焼夷弾が降って来ないのかと思った瞬間、うれしさと安ど感が。
そして、もう 防空壕は不要になりました。

あの防空壕は、今はどうなったのでしょう。
私は戦後13年生まれです。
折をみて近くを通っては見たものの、竹林に覆われて、昔の面影は有りませんでした。

戦争は、勝っても負けても、いい事はありません。
平和な世界が来ることを祈るだけです。

↓只今、このブログランキング「59位」
↓皆様のご協力をお願いします。
↓「ぽちっ!!」として、暑気払い!!
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ人気ブログランキングへ

暑い!暑い!暑い!!

 12, 2013 10:57

今年の夏は、異常な暑さに見舞われて、各地で35℃を越える猛暑日が続いております。
場所によっては、40℃を越える処も有ったりして、耐えられないほどの毎日です。

そんな中、今日も自転車で通勤していると、いつもより車の交通量が少ないなぁ・・・と思っていたら、世間ではお盆休みに入っているような、いないような。
長い方で、先週の土曜日から今度の日曜まで、9日間のお盆休みだそうです。
羨ましい限りです。
私も、普段、何も仕事が無いので、休もうと思えばいつでも休めるのですが、貧乏症の私としては、家に居るより会社の方が涼しくて、快適に過ごせるので、ついつい出勤している毎日です。

車も少なく、駐輪場もガラガラ。
でも、こんな暑い日に誰が好き好んで自転車でなんか、出勤しますかねぇ・・・(笑)
1時間も掛けて、猛暑の中、ひたすらペダルを漕いでいる自分を、褒めたいくらいです。
でも、顔と両腕は汚く日焼け。
シミにならなければいいのですが・・・。(もう遅い!)

まだまだ猛暑が続きます。
家に居る時も、こまめに水分補給をしっかりやって、ほどほどにクーラーを利かせて、熱中症には充分気を付けて下さい。
くれぐれも、こんな暑いときは自転車なんかには乗らない様にして下さい。