FC2ブログ
いつの間にやら首位オリックスとのゲーム差が2になっていますですヨ!

昨日からの首位攻防戦。
初戦は残念ながら負けてしまいましたが、今日は勝って頂きたいと切に願っております。

今日の先発は寺原くんと、井川君。
井川君と言えば、その昔、周りの反対を押し切ってメジャーに挑戦してましたよね(笑)
その当時の事、覚えていますか???
当時のレートでヤンキーズが約30億円の独占交渉権を得て、めでたく入団しました。

鳴り物入りで4月7日にボルチモア・オリオールズ戦でめでたくメジャー初登板。
5回8安打4四死球2本塁打7失点で降板しちゃいました(笑)
その後、4月18日のインディアンス戦で、6回5安打5奪三振2失点でメジャー初勝利を挙げますが、その後も投球フォームや制球が安定しなかったみたいで、中継ぎへ降格。
そんな中、先発投手のアクシデントで急きょ登板したら、たまたま勝ち投手に。

その後は鳴かず飛ばずで、マイナー降格。

いつの間にやら、日本球界に復帰しているではありませんか!
だから言わんこっちゃない!
当時の野村監督の言っている事に耳を傾けていたら・・・。

寺原君!今日は勝って下さいヨ!!!

↓現在、旅行ブログランキング1位!
↓皆さんの「ポチッ!」のお蔭です。
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
現在、各種団体や自治体で、ナニナニ特区!と言われる様々な試みが取り組まれております。
私たちの住むこの福岡もその例外ではありません。
福岡市を含む九州7県と九州観光推進機構で取り組まれているのが「九州アジア観光アイランド総合特区」と言うものです。
「成長するアジアマーケットの観光客を呼び込み、観光需要の喚起、消費の拡大を通じて、地域経済の活性化を図り、ひいては観光立国の推進に貢献する」
という大義名分です。
確かに、近年、海外からの訪日団は年を重ねる毎に増加しております。
アジア各国からはもちろん、欧米からたくさんの観光客が押し寄せてきているのは、テレビなどでも頻繁に報道されております。
その中で、九州、特に福岡は、中国・韓国からはもちろん、台湾、タイ等から大勢の観光客の姿を目にします。
街の道路案内板にも、英語・中国語・韓国語の表記が沢山増えてきております。

確かにハード面は充実しつつありますが、ソフト面ではまだまだの様な気がします。
そこで登場するのが、前出の特区なのです。
ソフト面の不足、それは資格を持った通訳さんやガイドさんの数が全く足りないという事です。
最近、特区ガイドと言う名目で、九州地区だけに限定した有料ガイドの資格取得研修が行われました。

とてもいい事ダ!!
と、私も手放しで喜んでいましたが、何やらきな臭い匂いが・・・・。
合否に関して、情報操作されては居ませんか???
天下のホニャララさん、チャンと合否判断されましたか????

後半に続く(笑)

↓旅行会社ブログランキング!
↓「ポチッ!」っとして、上位進出!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
少し前に、我らがホークスがダイエー時代の復刻版ユニフォームを着用するというニュースが有りました。
ダイエーホークスが福岡に来た1989年から福岡ドームに移転するまでの4年間着用していた、あの縦縞のユニフォームです。
あの有名デザイナーが担当して、斬新なシロモノ。
でも、このユニフォームを着て平和台で戦ったあのころ。
一度も勝率5割を上回ったことが有りませんでした。
平和台で最後のオールスターゲーム。
私は会社を休んで、観に行ったものです。

オレンジの縦縞ユニフォームもさることながら、一番斬新だったのがヘルメットではなかったでしょうか?
鋭く?にらみつける鷹の目!
パッと見は斬新なんですが・・・何だか強そうなイメージを感じなかったのは私だけでしょうか??

そんなケチをつけてはいますが、私もファンの端くれです。
チャンともっていたのです。
赤い鷹ジャンパーとヘルメット。
久し振りに出してみたら、チョットくすんだ色をしていましたが、未だにあの鋭い眼光は見事です!!
これです!
DCIM1243.jpg

つばの左には球団承認済みのシールが貼られています。
おまけに「試合には使用しないで下さい」と、チャッカリ書かれております。
今度、ヤフオクドームでの観戦時に着用していこうかなぁ・・・。

ちなみに、この復刻版ユニフォームを着用しての試合は、「福岡クラシック2014」と題した8月19、20日の西武戦(ヤフオクドーム)で着用するそうです。

↓連休の中だるみ。
↓「ポチッ!」っとして、連休後半へ!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
私の住む街、福岡市東区。
とりあえず福岡市には入れて頂いておりますが、これがなかなかの田舎風情です。
夏場は九産大を過ぎると、気温がグッと下がり、2・3度は違うのではないかという、避暑地?でもあります。
その我が家では、今 さくらんぼの実が枝一杯になって、毎日おいしく頂いております。
例年だと、カラスやムクドリ、ヒヨドリが先を競って食べに来るのですが、今年は何だか妙な具合になっております。
と言いますのは、カラスもムクドリも全然見当たらないのです。そんな大型の鳥たちが来ていないので、その隙に雀たちが大勢押し寄せてきています。
それにも増して、普段見慣れない奴が!
雀の食べ残して、下に落ちた赤い実を変な輩が食べに来ているのです。
一見、タヌキかな??
っと思ったのですが、タヌキにしては少々小さ目です。
胴回りも細くて、背中が白っぽくて。
顔も小さく全体的にほっそり系なのです。
イタチにしては太いし、猫にしてはしっぽが長くて。

色々調べてみました!
多分、「ハクビシン」ではないかと言う結論に。
何故に我が家の庭先にハクビシンが??
どんだけ田舎なんでしょう!! ?

ちなみに、今年採れたさくらんぼです。
とても甘くて、チャンとしたさくらんぼの味がします。
DCIM1242.jpg

DCIM1248.jpg

明日から、五月になりますネ~ッ!
気持ちを切り替えて!

↓明日は「メーデー!!」
↓労働者諸君「ポチッ!」っとして、
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

今が盛り!!

 28, 2014 15:21
毎日、自転車で通勤していると、その季節季節の移り変わりに目を奪われる事があります。
今の時期は、国道沿いの竹林に、無数のタケノコが数えきれないくらいの姿を見せてくれております。
ため池沿いの木々には、紫色をした藤の花が見事な色で華やいでおります。
街路樹にははなみずきが見事に咲いております。

先日のシャクナゲも見事な様でしたが、今一番の主役は「藤の花」ではないでしょうか??
山肌に見事なまでの野生の紫も綺麗ですが、この時期のあちらこちらで開催されている「藤まつり」も見逃せません。
黒木の大藤まつりは以前にも行ったことが有りましたので、今回は違う大藤まつりを見学したいと思い、行って参りました。
柳川にあります「中山大藤」です。
柳川市三橋町にあります、熊野神社の境内で開催中の大藤まつりです。

大藤の由来は・・・以下は柳川市のホームページから
中山の大藤(昭和52年4月 福岡県の天然記念物に指定)の発祥は、江戸時代の享保年間(1716~1735)に遡ると伝えられています。伝承によれば、当地で酒屋を営む通称「万」さんという人が、上物見物をし、河内野田の藤のあまりの見事さに心を奪われ、藤の実を持ち帰り、自宅に植えたと伝えられています。 数十年後、四尺程度(約120cm)の見事な花を咲かせられるようになり多くの見物客で賑わったと伝えられています。
その後、現在の熊野神社境内に移植され、地元保存会の方が念入りに手入れをされてあります。


約四尺程度と有りますが、本当にその長さには驚きました。
120cmと言えば、子供の背丈ほどです。
それが棚から伸びる様は、圧巻の一言でした。
折角ですから、何点か写真でご紹介いたします。
DCIM1232.jpg

DCIM1229.jpg

DCIM1236.jpg

DCIM1237.jpg

カメラが良くないのか、天気が良すぎて、見事な紫色が表現出来ていないのが残念ではありますが、実際はビックリするほどの色彩です。
チョットピンボケではありますが、ひと房のアップ写真は、
DCIM1223.jpg

この盛りはまだまだ終わりそうに有りませんので、皆さんも今度の連休にお出掛けになっては如何でしょうか?
みやま・柳川インターを降りて暫く進むと、中山大藤と言う案内表示板が誘導してくれます。
臨時の駐車場もあり、無料のシャトルバスも運行されていますので、駐車場に困る事はないと思います。
福岡市内からもそんなに遠くは無いので、是非お出掛け下さい。
花に群れ飛ぶデッカイ虫にはくれぐれもご注意を!!

↓今日は仕事、明日は休み!
↓「ポチッ!」っとして、飛び石連休!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

面白い国

 25, 2014 10:58
事故発生から、随分と経っています韓国の大型船沈没。
まだまだ沢山の行方不明の方々が船内に取り残されています。
こういった状況の中、韓国全体がイベント関係やバラエティ番組・ドラマと言った事について自粛ムードになっております。
しかし、通常通りのドラマの放送を行ったテレビ局があったそうで、それも高視聴率状態だったそうです。
でも・・・・
韓国民から非難の的にされております。
こんな状況で、不謹慎だ! とネ。
可笑しくないですか???
そのドラマの視聴率が良かったって事は、韓国民が観ているんですヨ!
ネット上では、テレビ局への苦情や、最後には主演した女優さんまでその標的にされるありさまです。
確かに今回の大惨事は大変痛ましい事ではありますけど。

また一方では・・・
ネットニュースからの掲載
AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループリーグ最終節、北京国安(中国)はアウェイ戦となるソウルFC(韓国)との試合に1-2で敗れた。韓国メディア・NAVERは、北京国安のサポーターが試合中に大きな声で声援を送り、セウォル号沈没事故で悲しみに暮れる韓国国民の気持ちに全く配慮していなかったと非難している。
しかしソウルFC側も静かに試合を見ていたわけではなく、楽しそうに歌ったり、声援を 送ったり、ゴールが入ると興奮して飛び上がったり、口も閉じずに笑い続ける場面がみられた。

未曾有の東日本大震災後、韓国のネットユーザーからの誹謗・中傷の数々。
「大地震、心からお祝い申し上げます」
他人はどうでもいいという事ですかネ。
でも、韓国民以外の国の人たちも、心から冥福を祈っているのです。

3.11の大地震が起きたあとの、しつこいくらいのJAROのコマーシャルを思い出します。
その際、被害に遭われた方々が言っていた言葉。
「普段通りでお願いします!」
国民性の違いでしょうか・・・?

↓今日はとてもいい天気デス!
↓「ポチッ!」っとする指先にも力が入ります!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

セウォル号・・・。

 23, 2014 15:36
連日、テレビの報道番組で取り上げられている、客船沈没のニュース。
犠牲者のほとんどが高校生という、誠に悲惨極まりない出来事です。

韓国政府の事故後の対応のマズさから、各方面からの突き上げもかなり厳しい状態です。

ネットニュースを見ていたら、こんな記事が掲載されておりました。
韓国に駐在する外国人記者(アメリカ)の意見を紹介。
「韓国では毎日のように汚職が取り上げられ、民衆の政府に対する信頼度が低水準を推移している。韓国の教育では、感情的になりがちな物事に対して、理性を持って対処する方法を教えていない」と自身の見解を述べた。


全部が全部、政府の責任ではないかもしれませんが、何故か同調したい記事です。
私は、何十本もの韓流歴史ドラマを観ておりますが、その内容は、王族の跡継ぎ争いや、高官の汚職や権力争いのストーリーばっかりです。
取り上げているテーマは、医療だったり、料理だったりですが、その背景には、惨たらしいだけの刹りくを描いたものばかりです。
前出の汚職云々の記事は、あの歴史ドラマの内容そのものです。
神代の昔からの気質は今も悪しき習慣として残っているという事ですネ。

そんな状況のなかで起きた今回の事故。
100%人災でしょう!

未だ船内に取り残された人達を、いち早く助け出してほしいと切に願っております。

↓風邪具合、最悪です!
↓「ポチッ!」っと!も出来ません!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ