北の大地で「山笠」???

 28, 2014 15:59
福岡県内及びその周辺地域には、博多以外でも山笠関連の祭りがあります。
「津屋崎祇園山笠」「直方山笠」などがあります。
その外にも・・・・・
「加布里山笠」「中間山笠」「甘木祇園山笠」。
まだまだ、各地で熱い山笠が存在しているのです。

でも、これは御存じないかと思います。
「芦別健夏山笠(あしべつけんかやまかさ)」
北海道のほぼ中央部にある芦別市で毎年7月の第3土曜日に開催されるお祭りです。
「博多祇園山笠」に感動した有志により昭和60年から開催されているそうです。
「一番山笠」や「流」、「清道」など博多でもおなじみの言葉も使用され、「オイサ、オイサ」の掛け声で山を舁く、まさに「北の山笠」なんです。

裕美さ~ん!
一度、観に行ってみて下さ~い!

↓「流」はながれと読みます!
↓「りゅう」ではありませんヨ!
↓「ポチッ!」として、熱い夏!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

博多千年門

 28, 2014 15:28
行って参りました!
かねてより、是非観たいと思っておりました「博多千年門(はかたせんねんのもん)」
今年の3月に完成し、早く観てみたいと思っておりましたが、営業のついでに、少しだけ寄り道を。
博多の歴史的文化財が多く残る寺社町エリアへと導くウエルカムゲートです。

その昔・・・
博多から大宰府政庁へ延びる官道には、江戸時代に「辻堂口門(つじのどうぐちもん)」と呼ばれる博多の入り口となる門が存在していたようです。「筑前名所図絵」にも門の図が描かれています。
門はかつての「辻堂口門」にならった木造の四脚門様式で、切妻本瓦葺(きりづまほんかわらぶき)、中世博多の寺社様式となっています。門扉の板材には、太宰府天満宮より寄贈された樹齢千年の「千年樟(せんねんぐす)」を用い、欄間には博多織の献上柄模様が刻まれています。(門扉は今後の設置予定)
また、承天寺通りは、車道を小川に、歩道をその川岸の遊歩道に見立てた造りとなって、承天寺の仏殿と方丈を結ぶ石畳は石橋をイメージしています。


ほんのりと樟かヒノキみたいな香りがして、ほっとする感じがたまりません!
DCIM1282.jpg

ちなみに、手前に写っているのは、我が愛車「ヨンダル号」です。
営業にはいつもこいつと一緒に行っております。

DCIM1283.jpg
この門の表に掲げられた扁額「博多千年」の揮毫(きごう)は菅原道真の子孫にあたる太宰府天満宮宮司、西高辻信良氏によるものだそうです。

この一帯は「承天寺通り」と名付けられ、随分風情のある街並み生まれ変わっております。
DCIM1287.jpg

承天寺通りは、車道を小川に、歩道をその川岸の遊歩道に見立てた造りとなって、承天寺の仏殿と方丈を結ぶ石畳は石橋をイメージしているという事です。

博多にお越しの際には、ぜひ新しい博多の観光スポット「博多千年門」をくぐって承天寺通りを通り、寺社町の散策をお楽しみください。
近くには、仙厓和尚で有名な「聖福寺」などがあり、福岡大仏で有名な「東長寺」もすぐ裏です。
とても見どころのあるエリアで、神社仏閣に興味がある方は、是非、お出掛け下さい。

↓今日は横浜戦です。
↓「ポチッ!」として、帆足さんを強力応援!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

まだ そんな事言ってるの?

 28, 2014 13:46
冬期オリンピック ソチ。
開催からずいぶんと時が経ちますが、未だにこんな事を言っている人たちが居ました!

今年2月に開催されたソチ五輪のフィギュアスケートで、キム・ヨナは地元ロシアのソトニコワに敗れて銀メダルに終わった。これについて、韓国では採点に不正があったとして調査を求める声が高まり、韓国スケート連盟は4月10日に国際スケート連盟(ISU)の懲戒委員会に提訴。採点に“不正操作”がなかったか、再調査を求めている。
ですって!

あの国の人たちは、何がしたいのか、何がどうなったらいいのか?
結局自分たちが「№1」じゃなきゃ、納得しないんですかネェ・・・。

キム・ヨナのファンが、ソウル地下鉄4号線の明洞駅に「キム・ヨナのソチのスキャンダル」と題する大型広告を出した。
物凄い執念です。

このところ、韓国では、不幸な出来事ばかり起こっています。
大型船の沈没、デパートの火災、養護施設の火災、地下鉄の事故。
みんなで、困難を乗り越えて貰いたいと、切に願います。

↓もう いくつ寝ると・・・・
↓「ポチッ!」として、涼しくなるのを待ちましょう!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

真夏日ダ!!

 28, 2014 13:18
今日は訳あって、昼からの出社です。
自宅を12時30分に出て、いきなり「暑い!!!!」

今日の福岡市は、外の気温が33℃デス!
昨年の猛暑を思い出さずには居られません。
国道3号をひたすら走る事、約1時間。
道路からの照り返しが物凄く、モワァ~~っとした熱風が私を襲います。
さらに、かの国からの「迷惑物質」、PM2.5や黄砂がバンバン襲い掛かってきて、息をするにもキツイ感じで、のどがヒリヒリ状態。
息苦しくて、ザラザラ感がたまりません!
今日は、外に出るのは控えた方が無難です。

天気がいいのは、大歓迎なのですが、これから夏本番をむかえ、さらなる試練が待ち受けているかと思ったら、自転車通勤を少し控えたい気もします。
と、その前にジメジメ梅雨がやってくるのを忘れていました。

早く、秋にならないかなぁ・・・・。

↓本当に、今日は空気が悪いデス!
↓「ポチッ!」とうがいをお忘れなく!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
我が家で食べた「お高級びわ」
そのびわの種から大事に育てていた、フローラルに寄贈した鉢植えのびわ。
そのびわを大変気に入って、譲って!て言われ、上げちゃいました。
誰からも人気を博している「サカイさん」です。
自宅の庭に植えて、実になることを願っているそうです。
「サカイさ~ん!実がなったら、みんなで食べましょうネ!」

我が家には、種から植えたあと2本のびわがありますが、今はイチジクのさし木に挑戦しております。
もう3ヶ月くらいになるでしょうか?
すっかり根付いて、可愛い葉っぱが出て、毎日にんまりしております。

例えばこんな感じです。
DCIM1171.jpg
↓↓↓
少し経ったら・・・
DCIM1266.jpg
さらに日を増すごとに、葉っぱが大きくなりました。
↓↓↓
DCIM1278.jpg

なんだか、小学校の頃の理科の観察日記みたいですネ。
でも、育っていく、この過程が好きなんです。

「サカイさ~ん! 大事に育てて下さ~い!」


にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
↑最近、肉を食ってません!
 「ぽちっ」としてから、誰か肉を食べさせてくれ~!!

懐かしい・・・・。

 27, 2014 11:43
我らがマドンナ!「KAZU」

相変わらず可愛くて、あの歳にしては若々しくて、清楚で可憐なKAZU.
別にゴマをすっているのではなく、行きつけのフローラルのマドンナ的存在です。
KAZUが居ないと、マスターがパスタを作ってくれません!
みちこ姐では、ダメなんです(笑)

そんな事はどうでも宜しいのですが、昨日 そのKAZUから懐かしい人の話を聞きました。
皆さんにはどうでもいい話ですが、私にとってはメチャクチャ懐かしい人です。
美人三姉妹で、近所でも評判?ではなかったでしょうか?
その昔、私の仕事のアシスタントをしてくれていて、明るくて元気なMIKI。
もうずいぶん会っていないけど元気にやっているらしいです。
かぁ姉ちゃんも元気かなぁ・・・。

この年代になると、たまに昔の事が懐かしく感じられ、無性に田舎の友達逢いたくなります。
あのころの、みんなは元気なんでしょうか?
田舎を出て、もう30年以上が経ちました。
その間には、サッポロや大阪にも暮らしたし、色々な事があったりしましたが、やっぱりこの福岡が一番いいのかなぁ・・・っと、思ったりします。

「MIKI! 逢える気になったら、逢いましょう!」
「福岡でもいいし、大牟田でもいいですので」
「太秦でふりキンやってた、妹も元気ですか?」

今度の週末には、田舎に帰ってみようかなぁ・・・・。


にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
↑ネスカフェ アンバサダー!!
 「ぽちっ」としてたら、パーティに行きそびれた!!

久々に漢字の読み方

 27, 2014 10:41
毎日、暇で、1日の時間をつぶすのに必死になっている、私です。

パソコンがないと、どれほど苦痛な毎日を過ごすのか、と思うと文明に感謝感謝!です。
別にパソコン関係の仕事をやっているわけでもなく、IT企業でもないのですが、私の場合は単なる暇つぶしの道具でしかありません。
そんな暇な時間に見つけた難しい地名を取り上げているページを発見。
これって、何て読みます??

【四国地方】
十八女/徳島県阿南市
海老済/香川県観音寺市
妻鳥/愛媛県四国中央市
中村百笑/高知県四万十市

【九州地方】
頂吉/福岡県北九州市
馬蛤潟/佐賀県伊万里市
猪調/長崎県佐世保市
段山/熊本県熊本市
火売/大分県別府市
祝子/宮崎県延岡市
宇都川路/鹿児島県薩摩川内市

【沖縄県】
城辺保良/宮古島市
勢理客/浦添市
具志頭/島尻郡
大堂/国頭郡
保栄茂/豊見城市


今までに見たことも聞いた事もない様な地名です。
地元では普通に読まれているのでしょうが、よその人にはさっぱり解りかねる地名です。
ここでは、あえて答えは書きません。
皆さんで考えてみて下さい。


にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
↑今日も元気だ、ペダルが軽い!
 「ぽちっ」として、サイクリングにでも・・・・