FC2ブログ

懐かしいなぁ!

 30, 2014 16:56
もうずいぶん前の事の様な。
色々言われたりもしましたが、たまには如何ですか?



これが最初に放映されたのは2010年だそうです。
一番たくさんの放映は、やっぱり東日本大震災の時ではないでしょうか?

↓そういえば、フローラルのネコちゃんはどうしたかな?
↓「ポチッ!」として、早く降りて来い!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

これって、どうよ?

 30, 2014 16:44
毎日自転車で通っていると、今まで気が付かなかった変な看板を見つけたりします。
意味が解らないのや、どう解釈すればいいのか・・・。
結構笑わせてくれる看板もあります。

そんなある日、九大の箱崎キャンパスと東警察署の近くにこんな看板を見つけちゃいました。
DCIM1334.jpg

「全力整骨院」?
どんな整骨院なんでしょう?
確かに全力で治してくれるんだったら、それはそれでOKなんですがねぇ。

↓「ポチッ!」として、今日の仕事も終わり!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

何かが違うなぁ・・・?

 30, 2014 16:14
たまにカレーが食べたくなったときに、行きつけのインドカレー屋さんがあります。
天神の水鏡天満宮の横の「スラージ」
私と同い年のコテコテのインド人のおじさんがやっているお店です。
いつも下らないダジャレや冗談を言いながら、それでいて、たまにテレビにも出演している、変な外人です。
天神の外にJR博多シティの8階にもスラージはあります。

天神横丁のお店はこんな感じです。
out.jpg

しか~し・・・・・?
これは・・・なんか違うゾ!
見た目はそっくりなんですが、微妙に違います。
DCIM1350.jpg

久し振りに自転車で通った、百年橋通りにあるお店でした。

↓「ポチッ!」と「ナマステ~!」
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

紛らわしい!!

 29, 2014 11:22
「国産牛」と「和牛」

これもよく解らないカテゴリーです。
そもそも、私は滅多に食べることのないお肉ですので、どうでもいいっちゃ、どうでもいいんですが・・・。

お役所が決めた事だそうですので、解りにくいハズです。
「国産牛」というのは、本来乳用種のオスを肉用に飼育した牛の事で、「和牛」というのはあくまで肉用の為に育てられた牛の事をだそうです。
更に解りにくいのは・・・・
外国から入ってきた品種であっても日本で生まれ育った牛さん(輸入されてから3ヵ月間)を「国産牛」と呼び、純日本産、つまり生まれも育ちも日本の在来種を「和牛」と呼ぶんだそうです。


ますます解らなくなってきました。

その他にこの違いは御存じ??
・懐石料理と会席料理
・刺身とおつくり
・糸蒟蒻(こんにゃく)と白滝(しらたき)
・チョコレートパフェとチョコレートサンデー

ハッキリ言って、どうでもよかですネ!!

↓もうすぐ大濠花火大会
↓「ポチッ!」と誰と観ますか??
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

この違いは・・・・?

 29, 2014 11:03
「かつおぶし削りぶし」
かつおかれぶし削り節(鰹枯れ節削り節)
かつおぶし削りぶし(鰹節削り節)


「花かつお」
かつおけずりぶし(鰹削り節)


これって、どう違うか、みなさんご存知ですか??

要するに、本節か荒節かの違いです。
カッチカッチのカビが生えているような、時間をかけて熟成されているのが本節(かつおぶし削り節です。
そこまで熟成させずに、まだ製造途中のものを削ったものを「はなかつお」と言うらしいです。

まぁ・・・、どうでもいい話なんですがネェ・・・・。

↓今日から東北3連戦
↓「ポチッ!」と連勝で!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

夜の捕り物帳!

 29, 2014 10:11
屋根裏から「ミャ~ ミャ~」って猫の鳴き声がするけど・・・・・・・

いつもの大人のたまり場「フローラル」
先週、いつものように焼酎やらビールやらを飲みながら談笑していた時です。
みちこ姐が、トイレから帰ってくるなり、「ミャ~ ミャ~」と猫の声がするヨ!
そういえば、入口横のシャッターの付近から、上がったと思われる猫が降りてきていませんでした。

多分、先週の水曜日くらいの話です。
何処から入ったのか解らないまま、約一週間が過ぎようとしています。
それが、そのまま天井裏に移動しているようです。
天井裏は、埃は凄いわ、狭いわ、薄暗いわ。
何より、この暑さですので、蒸し暑いのこの上ありません。
みんなで色々無いと知恵を絞り、試してみました。
天井の一部を開けて、餌を置いてのおびき寄せ作戦です。
例えばこんな感じです。
DCIM1372.jpg

水を置いて、イワシの干したやつでおびき出す事に。
かなりのどが渇いているようで、あっという間に水を飲みほし、イワシをペロリ。
テーブルの上にイスを置いて、降りやすい様な環境を整え、待つことしばし。
手を伸ばしてイワシを掴み取ろうととするところまではいいのですが、チョット届きません。
それでは、これでどうだ!
細い棒の先にイワシをくくりつけ、まるで釣り状態。
激しく威嚇はしてくるものの、なかなか降りて来てはくれません。

素早い猫パンチ!で威嚇して、かなり獰猛な状態になっているみたいです。
途中で、関さんが帰られ、岩さんもご帰宅。
KAZUは燃えないゴミの日ダ! と早々に帰宅。
みちこ姐もバスの時間の関係で、帰宅。
残ったのは私とマスターだけ。
色々と試しつつ、時間はすでに23時。

「今日はダメだね! また明日!」
という事で、今も、この時間、あの野生の猫はフローラルの屋根裏です。
頼むから、出てきてくれヨ!!!!!

↓「ポチッ!」とするから「早く出て来~い!」
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
パ・リーグの順位表 現在一番上です!
オリックスとの3連戦では、3連勝!
鷹の祭典の5試合では、連日満員御礼の大盛況でした。
この首位決戦が中盤戦の山場ではなかったかと思いますが、3連勝とは御見それしました。
特に昨日の先発の「大隣くん」
難病を克服しての勝利。
お立ち台での姿を観ていたら、ちょっとだけジ~ンときました。
柳田くんにも久し振りのヒットが出て、細川さんもたまにホームランやタイムリーを打ってくれて。

これからは8月に入り、暑さとの戦いでも有りますが、連敗をせず、できれば2勝1敗を下回らず、地味~に勝っていってもらいたいと思います。
負けそうな時でも、テレビやパソコンを消さずに、しっかり、最後まで全力で応援したいと思います。
ですよネ!!KAZU!

↓「ポチッ!」としても、暑いものは暑い!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ