もう、夏も終わりました!

 26, 2014 16:23
今年の夏は、エルニーニョ現象の影響か、雨が多くてそれほどまでに猛暑でもありませんでした。
統計によりますと、8月の平均日照時間が約2時間だったそうです。
例年であれば、6~7時間くらいだと言いますから、その差は歴然。
梨やブドウ、スイカに野菜類がチャンと育っていないそうです。
週末は決まって雨模様でした。
プールや海水浴場も閑散としているみたいで、昨年と比較したら雲泥の差です。

そんな時、皆さんお気付きになりましたか??
あれほどうるさく鳴き散らかしていた「クマゼミ」。
今ではすっかり聞かなくなってしまいました。
代わりには、トンボの大群が音も無く飛び回っております。
さらに夜になると、秋の虫たちの合唱に代わってきました。

確実に秋になってきております。
だんだん人恋しい季節になります。
私は柄にもなく、昔好きだった女性を思い出す事もしばしば。
あれから何十年も経っているのに、街ですれ違っても気付かないでしょうが、なぜかあのころのままの姿を鮮明に頭に思い浮べられます。
みんな心の優しい人ばかりだった様な気がします。

そんな秋の入口に、影が少しだけ長くなった木陰に。
のんびりと物思いにふけるのも、贅沢な楽しみではないでしょうか?
もうすぐ9月。
何かいい事が有ります様に。

↓人恋しくなった時は「ぽちっ!」
↓男の子が早くいなくなります様に。
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
週末は、勝ったり負けたりで、その差を広げることが容易ではないみたいです。
投手陣は何とか踏ん張ってはいるものの、ここに来て打撃陣の調子がイマイチ乗ってきません。

昨日の試合では、今宮くんのスーパープレイにほれぼれしました。
何処かの野球記事に書いてありました「今宮に守備範囲と言う言葉は無い!」
いい表現ですネェ・・・・。
あの細い体で、幾つものヒットをアウトにして、ピッチャー陣を援護してくれております。
高校時代はピッチャーという事で、そのスローイングが力強いのも頼もしい限りです。
残念ながらホークスが負けていると、なぜかオリックスも負けております。
お付き合いもほどほどにして、少しずつでも差を広げていってほしいものです。

現在、114試合を消化して、残るは30試合になりました。
一番試合消化数が多いのはホークス。
釣り師YAMAさんがコメントしてくれていた通り、残り試合はオリックスとは5ゲームも多く残っておりますので、今のうちに差を広げていかないと、最後が厳しい状況になるかと思います。

ちなみに、今度の水曜日は、ヤフオクドームにて観戦の予定です。
ガッチャマンヘルメットと、鷹の祭典レッドユニに、怪しく応援してきたいと思います。

↓週末はいつも雨!!
↓「ぽちっ!」としているのに、雨ばかり。
↓真夏にカンパイ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

延長12回 ドロー

 20, 2014 11:41
さすがに4時間を超える試合は、観ている方も疲れます。
4時間38分の激闘の末、残念ながら引き分けちゃいましたが、2位のオリックスが負けてゲーム差が4まで広がりました。
両軍共、昔を彷彿とされる復刻版ユニフォームでの戦い。
ダイエー時代の、あのころが懐かしく感じられるひと時でした。
スコアボードも、平和台球場の時を再現されていて、今まで見慣れていたものとはチョット違和感もありましたが、やっぱり弱っちかったあのころが思い出されました。
そういえば、あのユニフォームで戦っていた昔、私は勝った試合をあまり観た記憶がありません。
そういった意味も含めて、昨日は引き分け試合。

でも・・・、どうしてユニフォームの上下の色が違っていたんでしょうか???
ドームで観ていたら、パジャマみたいに見えて、やっぱ強そうではなかった様に感じました。
それにしても、どうして松中さんはあんなに人気が有るんでしょうか?
「代打 マツナカ!」とコールされると、割れんばかりの大歓声!
当然いいところで出てくるのですが、今年のヒット数は3本。
打率は1割2分5厘なのに・・・・・。

今日はテレビ観戦です。
今日は短時間で、スパッっと勝っていただき、4ゲーム差を維持、それ以上を期待しております。
飯田くん、ガンバって下さい!!

↓釣り師ヤマさん!まともなコメントありがとう!
↓広告バナーも「ぽちっ!」として下さい!
↓KAZUが喜びマス!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

週末の直接対決は、3タコの危機でしたが、何とか3戦目は取りました!
ヒヤヒヤの展開で、観るのもツライ状況でしたが、結果は完封リレーで一矢を報いました。
負ければ1ゲーム差、勝てば3ゲーム差。
この差は大きい!!
たぶんKAZUは観ていられなかったのでないかと思われます。

そんなこんなで、今日は京セラドームで「鷹の祭典」です。
球場全体が赤一色に染まり、イケイケムードの中、帆足さんに頑張って貰いたいと思います。
今日勝って、0.5の差をつけて、その差を広げて、優位に立って、優勝と行きたいものです。

明日はヤフオクドームに観戦に行きます。
赤いレプリカユニフォームを身にまとい、ダイエー時代のガッチャマンヘルメットを被り、チョットウザいオヤジになって、メいっぱい応援してきたいと思います。
DCIM1243.jpg

↓最近 誰もコメントしてくれません!
↓「ぽちっ!」として、私も応援して欲しい!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

盆帰り

 18, 2014 17:18
早いもので、8月も残すところ10日と少しになりました。
人によっては、5日から9日くらいのお盆の休みがあった方も入らっしゃるかと。
そのお盆休みも終わり、また通常の仕事に戻り、何だかけだるい感じの人もいらっしゃるのではないでしょうか?

私の勤めている会社は、特にお盆だからと言って、休みになるわけでは有りませんで、通常の土・日のみの休みでした。
土曜日に家族で実家のある熊本県荒尾市まで、娘の運転で帰って参りました。
娘の初めての高速道路の運転で、心の休まる暇は有りませんでしたが、何とか無事にたどり着くことに。
父親と母親(既に他界)にお盆の挨拶をして、次男親子とチョット豪勢な昼食を食べ、私だけ荒尾に1泊です。

久し振りに友人の家で、夜遅くまで下らない話をして、チョット飲み過ぎに。
翌日、友達の運転で、あちらこちらをドライブかたがた、うろうろして来ました。
途中で別の友人の家へ行くと、横の公園に、ほのぼのとしたうら若き女性が居ましたので、思わず写真をパチリ!
DCIM1384.jpg
チョット遠いショットですが、2人の少女が木陰で、世間話に花が咲いていた様子です。
田舎ならではの光景で、心が和んでしまいました。

なんだか、ほっとするような光景でしたので、チャンと断りを言って2枚目をパチリ!
DCIM1389.jpg
やっぱり、女の子は、優しい行動をとるものです。

この写真を撮った友人の住むところは「牛の水」と言う地名です。
そのまんま「うしのみず」です。
変な地名ですが、荒尾や大牟田には難しい地名や読みにくい地名がちらほらと存在します。

このあと、玉名にあります「蓮華院 誕生寺」という山の中腹にあるお寺にお参りに行って来ました。
荒尾・玉名のまたがる「小岱山」の玉名側の中腹にあるこのお寺。
日本一?の梵鐘が有名で、かなり立派なお寺です。
でも、建立されたのは、私が高校生くらいの時で、歴史的にはそれほどでもない、と言うか、地元の人はあまり格式を感じていないお寺です。
とりあえず写真をご覧下さい。(入口だけですが)
DCIM1390.jpg

ほぼ荒尾を一周する形で、気が付けばすでに午後2時。
福岡にめがけて車を発車し、途中の炭鉱の面影残る処に寄り道。

「三池炭鉱 万田坑 立坑」の産業遺産。
ギャラリー的に何枚かご紹介します。
DCIM1398.jpg
後ろに建つ鉄塔は、立坑の入口(ワイヤーで吊るされた昇降エレベーター)です。
人を昇降するワイヤーと物資を運ぶワイヤーが有ります。
(深さは274m)
赤いレンガの塀は明治期に作られたものも存在し、歴史を感じる空間になっております。

DCIM1403.jpg
DCIM1406.jpg
DCIM1407.jpg

中央の建物内には、当時の機械がそのままの状態で残されていて、往時を忍ばずにはいられません。
一度足をお運び下さい。

↓「ぽちっ!」として、また仕事に励みましょう!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

歓迎光臨! 어서 오세요!

 12, 2014 10:17
連日の様に、博多港に大型客船が寄港しているのをご存知ですか??
中3日のペースで、2,000人~3,000人もの乗客を乗せてやってきております。
テレビなどでは、対日感情が全く宜しくない様な事を連日の様に伝えております。
でも、それとこれとは別なんでしょうか?
確かに、テレビで観る、反日行動では、車を燃やしたり、国旗を焼いたり、慰安婦がどうだとか。
でも、知ってましたか?あれはやとわれの集団だという事を。
いずれにせよ、そんなことはどうでもいいような話です。
最近は、嫌韓論や呆韓論と言った書籍がかなり出版されております。
私も一時期(今でも)はまっていたので、ついつい5冊ほど読んだりしましたし、その一部をフローラルに寄付したりもしたりもしております。一度読んでみて下さい。

そういう書籍の中に書いてある内容はどれもこれも、事実とは掛け離れている歴史みたいです。
わざわざ読むのも面倒くさい方には、こんなものをお薦めします。
これを観れば、本の内容がすべて網羅されています。



まぁ、要するに、どうでもいい話なんですがネ!

↓「ぽちっ!」として、そろそろ仕事でもしま~す!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

時に意味は御座いません!!

 12, 2014 09:47
何だか、朝からぼんやり。
世の中は「お盆」だと言うのに、今日も仕事です。

国道には、他県ナンバーの車がめっきり増えて、普段より交通量もチョット少な目。
こういう時は、自転車は走りやすくて、軽快に通勤を楽しめます。
でも、会社に着いた途端、何だか虚脱感。
こういう時は訳の分からない動画でも観ちゃいますか??

特に意味も、何も有りませんが、こんな動画は如何?


ちなみに、中国で爆発的にアクセスされているらしい動画です。
作者も中国人。

↓「ぽちっ!」として、ウリナラ マンセー!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ