いよいよ佳境に!

 30, 2014 17:16
何だかんだで、1勝9敗。。。。

我らがホークス、佳境に入ったと言うより「崖っぷち」に立たされております。
どうしちゃったんでしょう?先週の金曜・土曜と続けて観戦に行きましたが、ことごとく負の連鎖が。
五十嵐さんの押し出しフォアボールで4点も献上した時は、思わず目を背けてしまいました。
その次の試合も、中田さんが連鎖反応?
残り試合は2日の直接対決の最終戦です。
もうミスは許されません!
ピッチャーが動揺しているのがこちらにも伝わってきます。
たまには、秋山さんがマウンドに行って「檄を飛ばす」くらいのパフォーマンスがあっても宜しいのでは。
オリックスの2連敗が無い限り、優勝の二文字は見えてきません。
他力本願的な状況ですが、せめて最終戦くらいは勝って頂きたいと思います。

当然、私は最終戦を観戦する予定です。
笑って観戦したいと思っております。

↓「頼むからオリックス負けて!」
↓「ポチっと」して他力本願!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
早いもので、「屋台 千春」の閉店から2年も経とうとしています。
2年前の9月30日。
みんなの憩いの場であった屋台。
この時期になるとあの頃が懐かしく思われます。

っと、感傷に浸っていたら、先週の金曜日に、懐かしい人がフローラルに現れました。
そうです。屋台のお父さんです。
天神に出てきたのが今年初めてだそうで、久し振りの再会です。
今は腰が痛いらしく、仕事はやめて、卓球やグランドゴルフ、ダーツなどで毎日を過ごしているそうで、相変わらず元気な姿が見られました。
電話口ではあったんですが、お母さんとも話す事も出来ました。
電話の声はとても元気で、みんなで代わる代わる電話を回し、みんなほっとしていたのが見て取れました。

今となっては、みんなバラバラになって、あの頃の様にはしゃいだり馬鹿言ったりも出来ません。
出来ることならば、昔を偲んで、あの頃のみんなで、たまには呑みたいものです。

「何言ってんのヨ! バカタレ!!」
「バイナラ!!」


↓「読書の秋!」
↓「ポチっと」するほど寝たい!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

かの国の「運動会」

 22, 2014 12:18
全然知らなかったんですが「仁川 アジア大会」が始まっていた様です。

45の国と地域からの参加で、19日に開会式が行われたという事です。
そういえば、何やら韓国の金メダルの目標が90個と言う事を聞いていました。
韓国は金メダルの数で自国の強さを示し、世界に自慢する事に必死になっているみたいです。

でも、今までのオリンピックやワールドカップの様に、自国に有利になる事を平気でやるお国です。
今回も何やら言い出しそうな雰囲気満載。

ユーチューブで開会式の動画を観てみました。
Kポップアーティストや、韓流スター?達が会場を盛り上げていた様ですが、他国の人には、全く感動が伝わっていない様に感じられました。
ネットニュースではこんな記事も。
開会式の演出については「韓国人を意識したものであり、外国人の多くが韓国の文化や歴史、俳優や歌手などをよく知らない」と指摘。
「成功を収める開会式とは、見る人に衝撃を与えるものでなければならないが、今回そのような感覚を覚えた外国人は少ないだろう」とし、「開会式は誰に見せるものなのかを、演出者はよく理解していないようだ」と苦言を呈した。


まだ開会したばっかりなのに、いくつかの失態や怪しい事態も。
例えば・・・・
・メインスタジアムの聖火が12分間、消えたらしい・・・。
・バドミントンの試合中に、停電。
・バドミントンの試合で、室内競技なのに日本選手に不利な風がふいた、らしい。
(コートチェンジの度に日本選手には向かい風になっていた)・・・(笑)
・重量挙げで2位になったインドネシアの選手の表彰式で、インドネシアの国旗を間違えた、らしい。
などなど。

何れにせよ、平和的な大会になればいいなぁ・・・と思うのは私だけでしょうか?

↓「スポーツの秋!」
↓「ポチっと」誰か焼肉食べに行きませんか?!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
今までに色んな果物の種を栽培?してきました。
マンゴーなどは、今までに2回も挑戦して、今の種は3個目です。
今年の夏の始まりのころ、みちこ姐から頂いたお高級マンゴーの種は、今、すくすくと育っております。

でも、今回は「アボカド」の種です。
皆さんもご存知のとおり、アボカドの種は、直径が4cmくらいのかなり大きな種です。
今年の6月に、長崎で行きつけの居酒屋で飲んでいた際に、そこの大将から頂いたものです。
その大将曰く・・・
「芽が出る訳が無い!!」
と豪語され、快く頂くことに。
綺麗に水洗いをして、自宅に持ち帰る事にしました。

発芽するまでに水栽培をするのに、何かいい物がないかと量販店を物色。
いろいろ探した結果、写真のような、茶こし状の網を見つけました。
下の部分を根が出やすいように切り目のいれ、丁度良い瓶に浸けておくことに。
最初はこういう状態でした。
DCIM1313.jpg

ネットでは、楊枝などで、軽く刺して、沈まないように、と有りますが、それじゃ種が可愛そうだという事で、この方法を採用した次第です。
2日に1回、水を補充してあげて、種が乾かないように注意。
毎日、飲んだくれて帰っても、種を大事に見守ってきました。

あれから3ヶ月。
この種ががんばってくれました!
待望の芽?らしきものが見え始めました!
真ん中が割れ、その中から現れました。
アボカド

今朝、そうっと水に浸かっている下の所を見ると、可愛らしい根もでてきておりました。
これから少しづつ寒くなる季節ですので、必要に応じて家の中に移そうとも思っております。
ちなみに、種の右側に一筋の線が見えると思いますが、これはアボカドを切った時にできた包丁の傷跡です。

「人心庵 酒肴」の大将!!
チャンと芽が出たら、呑み放題ですヨ!!!


↓「天高く 馬肥ゆる秋」
↓「ポチっと」誰かドライブに行きませんか?!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
土曜まで、イヤァ~な負けが続いて4連敗。
2位のオリックスがジワリジワリ。
その差は2.5差。

もしかしたら・・・・・っと、ふと頭をよぎります。
でも昨日は3対1で昔の宿敵西武に勝利しました!
スタンリッジさんの力投、新人の森くんの気合。
五十嵐さんサファテさんの継投でがっちり。
オリックスも負けたり勝ったりでしたが、その差未だ2.5のまま。
このままでいけば、最短で25日の胴上げがヤフオクドームで見られるかも、デス!
でもそう易々と事は運びません。
明日からは楽天との4連戦。
私の予想では、26日の金曜日がその胴上げ日となると思っております。
対してオリックスは今季一番の苦手意識満載の西武が相手です。
これはひょっとしたら、ひょっとしますヨ!
やっぱり26日が優勝の確立が高いのです。

そういった意味も含めまして、私、26日は絶対に観戦に行きます!!
真剣に、メいっぱい、力を込めて応援しに行きたいと思います。
もしかしたら、会社を早退してまでも(笑)

↓休みと休みの狭間
↓「ポチっと」して、明日も、やスミダ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

岩さん、教えて!!

 17, 2014 11:12
行楽の季節です。
山歩きや、バーベキュー、ドライブに持って来いの季節です。
私は相変わらず、飲んだくれるばかりですが、そんな他愛もなく飲んでいたら、ゴルフの話になりました。
呑んだくれオヤジの中にも、ゴルフに命を懸けていらっしゃる御仁もいらっしゃる様で・・・。
そういえば、ゴルフクラブには名前がついていますよネェ。
ドライバーやスプーンと言った感じで。
これって意味が有るんでしょうか??
クラブ全部に名前が付いているんでしょうか??

岩さんのリクエストにお応えして、調べました。
1番ウッド ドライバー
2番ウッド ブラッシー
3番ウッド スプーン
4番ウッド バッフィ
5番ウッド クリーク

1番アイアン ドライビングアイアン
2番アイアン ミッドアイアン
3番アイアン ミッドマッシー
4番アイアン マッシーアイアン
5番アイアン マッシー
6番アイアン スペードマッシー
7番アイアン マッシーニブリック
8番アイアン ピッチングニブリック
9番アイアン ニブリック
PW ピッチング ウェッジ
SW サンド ウエッジ
AW アプローチ ウェッジ
LW ロブ ウェッジ
UW ユーティリティー ウェッジ
こんなに有るんですヨ!
この他にもパターなんかもありますネ。

でも、名前の意味は??

「ドライバー」
プレイクラブとも言いますが、ゴルフクラブの中で最も飛距離を出せることから、
Drive(=運ぶ、打ち込む)という意味で使われるようになりました。

「ブラッシー」
Brassy(=真鍮製)という意味で、かつてソールに真鍮版が留められていたことに由来します。
「スプーン」
まさにスプーンのようなその形状から生まれた名前です。
「バッフィ」
スコットランド語のbaff(=地面を打つ)という言葉から、この名前ができました。
「クリーク」
Cleek(=鍋を火にかけるときに使うカギ)の形状から、こう呼ばれています。

この様な意味が有ったんです。
その他には・・・
「5番アイアン:マッシー」
マッシー=ハンマーが語源という説と、ビリヤードショットが語源という説があります。
「6番アイアン:スペードマッシー」
スペードとは、農耕機の鋤(すき)の意味です。

これで何気にスッキリしました。

↓岩さんは「GDO」!
↓「フォアー!!」打球の行方にはご注意を!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
9月に入り、なかなか更新する暇が無くて。
て言うか意欲が無くて

いつの間にやら筥崎宮の放生会も終わりに近づき、すっかり秋めいて参りました。
13日からの3連休は、国道3号線がとんでもない状況になっておりました。
さすがに連休となれば、何処からあんなに人が押し寄せるのか、渋滞渋滞で、車を運転している方たちが気の毒に思えるほどでした。
それに引き換え私と言えば、自慢の自転車で、渋滞知らず。
土曜日は、自宅のある東区から14㎞の距離にありますヤフオクドームまで、1時間をかけてロッテ戦を観に行きました。
残念ながら負けてしまいましたが、ここにきてオリックスさんも、その歩調を合わせるように、負けたり勝ったりで、未だに微妙なゲーム差のままです。
そんな微妙な状況で、昨日からはオリックス3連戦が始まりました!
初戦の昨日は、大隣くんの、見事な完封劇で圧勝!!
オリックスは大事な初戦を任された西くん。
皆さん、観てましたか??
プロたるもんが、球場のど真ん中で泣いちゃいかんでしょう!!
高校野球ですら、ベンチに帰って泣くもんです。
イ・デホさんの怒りの特大アーチ。
これで我らがホークスの優勝ラインが見えてきたんではないでしょうか??
これからの戦いの行方を確認しておきましょう。

ホークス  オリックス
8-3 .609  16-0 .613
7-4 .601  15-1 .606
6-5 .594  14-2 .599
5-6 .587  13-3 .592
4-7 .580  12-4 .585
3-8 .572  11-5 .577
2-9 .565  10-6 .570

今後の試合で仮にホークスが負け越したならば・・・・
5勝6敗で5割8分7厘です。
対するオリックスは、13勝3敗のハイペースでなければ優勝の可能性はありません。
残り試合が5試合も違ってはいますが、ここで気を緩めず、確実に勝ちを積み重ねていった暁には、優勝の美酒となるでしょう!!!
ちなみに、残り試合を見てみると・・・・
オリックスとは今日を含めて残り3試合
ライオンズとは残り3試合
楽天4試合
日ハム1試合。

現在までに
ライオンズには13勝7敗
楽天には12勝8敗
日ハムには14勝9敗です。

最後のラストスパートです。
今日の試合くらいで、マジック点灯を期待しております。
ヤフオクドームでのホームゲームも、あと5試合もあります。
地元での試合は全部勝つもりで、私たちもメいっぱい応援したいと思います。
今年のペナント戦の最終戦は、10月2日のオリックス戦です。
優勝を決めて、余裕で観戦できたらと、思います。

↓朝晩、めっきり涼しくなってきました。
↓「ぽちっ!」として、寝冷えにはご注意を!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ