FC2ブログ

この話ばかりですみません

 18, 2015 12:16
MERSで亡くなった方が新たに増えて、23人になってしまいました。
感染者も165人となり、一向に収まる気配すら感じません。
ネットの記事でも、連日この話題で持ちきりです。
そんな中・・・
「隔離対象者が行方不明!」
って、これはどういう事なんでしょう?
そもそも、自宅隔離って、どうなんでしょう?
私が小さい時に、赤痢が流行った事がありました。
赤痢とコロナウィルスとを一緒にしてはいけないんでしょうが、隔離って言う意味が軽いような気がします。
この時は徹底的に隔離をされておりました。

今回はそこまで考えていないんでしょうか?
蔓延を防ぐ目的なんですから、ウロウロほっつき歩いてはダメでしょう。
そんな感染の疑いがある人が、ほっつき歩いている所に、行きたくはありませんよね。
韓国政府の対応をみて思わず笑いが。
「外国人観光客がMERSに感染したら37万円」
「死亡したら1,100万円」
なんか違うんじゃないでしょうか?
韓国は安全だ!ってパクっさんが仰っておりましたが、これじゃMERS体験ツアーに来てください!
って思われても不思議ではありません。
「さらには、韓国旅行のイメージを回復させるため韓流スターを起用することを決定した」
やってる事が、トンチンカン!!

相変らず、面白いお国ですこと。

↓今日は一日中雨
↓「ぽちっと」心も沈みがち
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

終息しませんねぇ・・・。

 16, 2015 18:27
コロナウィルス(MERS)
先週の初めに週末には終息する!
って仰っていたのに、まだまだ増え続けております。
亡くなった方19名
感染者154名
だんだんヤバくなってきました。
自宅隔離の方たちが、トンズラしたりして、隔離している意味がありません。

早く終息に向かうのを願うのみです。

姫路城!

 16, 2015 18:04
お金も無いのに暇だけがある、そんな私が、久し振りにお出掛けをしました。
目的地は姫路のド田舎です。
福岡空港から関西空港まで。
LCCだと格安で行けるのが魅力。
ピーチ。
ピンクと言うか、紫と言うか解りませんが、今回が5度目の利用になります。
客室は膝が前のシートにピッタリとくっつく様なピッチです。
後の人が気になってリクライニングも気が引けます。
関西空港に着いたら、そこからはひたすらバスで移動です。
神姫バスという高速バスに乗って、約2時間チョット。
加古川を経由して姫路駅前が終点。
意外と綺麗な街だなぁ・・・・。
今までは、新幹線で通過するだけで、街に降り立つのは今回が初めてです。
今回の第一の目的は、ここではありません。
姫路から「播但線」で約20分。
福崎という駅まで行きます。

こんな田舎の駅です。
DCIM1756.jpg
素朴でのんびりした町です。

ここが最終目的地ではありません。
さらにここからタクシーで約20分。
料金は2,560円?だったかな。
やっと目的の場所に到着。
この時すでに17時。
許される滞在時間は約50分。

念願の目的を果たして、また同じルートを逆戻り。
福崎の駅までは車で送って頂き、イザ姫路駅を目指します。
今日の泊は姫路駅前。
あまり体調も宜しくないので、呑むのもチョットだけ控えめに。
でも、そこは酒飲みの性分は抜けません。
駅前のチョットいい感じの小さなお店に。
注文したのは、姫路おでん・・・・・他は忘れました。
生ビール1杯と瓶ビール1本のみで、お開き。
早々とホテルへ。就寝。

翌日です。
レンタカーを借りて、姫路城とお寺巡り。
時間が有れば福崎のあの場所へ。
駅から姫路城までは、車で約10分。
城前の駐車場に車を停めて、イザ登城!
かなり広い敷地です。
まだ朝が早いという事で、そんなには混んではいません。
お城と庭園を見学できるセット券を購入。
CIMG2270.jpg

今までにお城は何か所も行きましたが、中に入って一番良かったお城です。
外観はそんなにいいとは思いませんでしたが、柱や梁、色んな所に感動しっぱなしでした。
外観だけでは有りますが、写真を何枚か。
CIMG2266.jpg

CIMG2267.jpg

CIMG2279.jpg

お城の後は、隣にある庭園「好古園」を見学。
最近は自転車ばかりで、あまり歩くことが無い私にとって、かなりの疲れが。

お城をあとにして、次なるはお寺さんへ。

↓日ハムさん、今日は負けて!
↓「ぽちっと」交流戦制覇!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

疫病 蔓延中!!

 11, 2015 13:31
連日の様にテレビを賑わしております「MARS」
発生から、もう何日経ったことでしょう。
今週初めには、今週末には終息に向かう!
そういう当局の発表があってました。

が、
未だに感染者の数が増え続けているのは、どういう事なんでしょう?
亡くなられた方も9名になりました。
感染者の数は、すでに100名を超えて、その勢いはとどまるところを知りません。
ネットの記事の中でこんな裏事情が掲載されておりました。
「韓国では、治療のためにいくつもの病院に通ったり、誰かが入院すると何人もで連れ立って見舞う、独特の文化がある。先月28日、サムスンソウル病院の救急センターを訪ねたある患者は、この後相次いで3つの病院に通院し、最後に訪ねた病院でMERS感染が確認された。また、患者を看病したり見舞ったりして感染した例も多く、これまでに24人が確認されている。」

韓国では誰かが病気になると、ものすごく遠い親戚や同窓生まで、とんでもない数の人が見舞いに行くらしいです。
人間関係を誇示したい気持ちの表れではないでしょうか?

たしかにこんな事も出ておりました。
「病院は当然あちこち行くべきだ。1カ所で検査しただけでは、誤診されることもある」
日本では、そんなに何軒もの病院を梯子するもんなんでしょうか?
私は滅多に病院には行かないほうなので、よくわかりません。

韓国の歴史ドラマを観ていると、疫病が発生するシーンがあります。
村ごと全部の人が、のたうち回って、地べたに這いつくばっているシーンです。
家を焼き払ったりして、あの手この手で蔓延を防ごうとしても、感染者は増える一方。
そんな時、医者だったりする主人公が、わが身をなげうって治療に当たります。
今から400年も500年も前の話ですが、その「素晴らしい医術」をもって、終息に向かうのです。
たまには、主人公自身も病気の症状が現れますが、そこは主人公。
自力で治してしまいます。

そんな大昔に、大変な疫病を難なく終息させているというのに、現在のこの有りようは何なんでしょうか?
早いとこ、昔のヒーローが現れてほしいものです。
許浚(ホ・ジュン)、徐長今(ソ・チャングム)、白光炫(ペク・グァンヒョン)
みんな素晴らしい医術の持ち主なんですから!

↓本格的に「梅雨」です。
↓早く「カラッと」晴れてほしいものです!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

やっぱり言い出しました!!

 01, 2015 18:55
剣道世界選手権の判定に不服!!

昨日、日本武道館で開催された世界剣道選手権大会の団体戦で、日系主審の不公平な判定の末、韓国男子剣道が決勝で日本に破れた!
とか何とか、イチャモンをつけ始めました。
相変らず、お隣の国の方々は、よっぽどニッポンに負けたくないんですかね??

「日本のやつらの民族性がよく表れている」
「日本人の民族性は最悪だ」
「スポーツなんだから、フェアにやろうよ」
いろいろと、反日の態度を示す韓国のネット民。
そもそも、反日感情は、極々一部の暇な方たちの少数意見が、その殆どです。
私も試合はニュースでしか観ていませんが、細かくスローでの解説もありまして、決して不正が有ったとは、何処をどう見てもありません。

そのうちに、剣道は、「韓国が発祥ダ!!!」
こんな事をどんどん言い始める事だと思います。
以前より、ウリジナル的な事は言ってましたので。
何処が発祥だろうが、何だろうが、スポーツなんですから正面から、チャンと観る眼を養ってもらいたいものです。

「スポーツなんだから、フェアにやろうよ!」
こういう事を、よく言えますなぁ・・・(笑)

↓テニスの全仏オープン
↓「ぽちっと」寝不足です!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
我らがホークス。
今年もボーナス・ステージの季節になりました。
そうです交流戦のスタートです。
昨日までに2チームとの対戦が終わり、4勝2敗の安定した戦績ではないでしょうか?
ことしから、対戦方法が変わり、24試合から18試合になり、セリーグの6チームと3試合ずつ対戦する事になります。
ホームゲームが、対ヤクルト、阪神、広島です。
残りはすべてビジターになります。

ホースにとって交流戦は、チームの勢いを加速させて時期でもあります。
これまでに、かなりの勝率を稼いできました。
今年も、この時期にイッパイ貯金を稼いで、首位を狙ってもらいたいと思います。

↓ホームランテラス?
↓「ぽちっと」そんなの関係ねぇ!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

もう6月

 01, 2015 10:04
慌ただしかった5月も終わりました。
いつも暇な私が、何気に忙しく動き回っていた5月。
台湾からのクルーズ船の旅客が、沖縄→長崎→鹿児島と、ひっきりなしに入ってきておりましたので、
何やかんやと忙しくしておりました。
最近は、中国のお客様より、台湾からの方が非常に増えてきました。
博多港にも、連日の入港。
大きいものになると、一度に4,000人くらいを乗せて、押し寄せてきております。
多い時には、一度に3隻もの大型クルーズ船が。
私の担当するクルーズ船は、博多には入港していません。
その代り、長崎・鹿児島・沖縄に、ひっきりなしに入港していました。

そんな、忙しい時期も終わり、チョットだけ息抜きの時期です。
が、・・・・しかぁ~し!
6月は、クルーズ船に代わり、一般のツアーがかなり入ってくるみたいです。
一般のツアーと言うのは、航空機を使って、4泊から5泊くらいを掛けて、九州を一周する様コースです。
たまには、九州から、関西・京都、東京都、観光をしながら北上していくコースもあります。
クルーズ船でいらっしゃる方々より、チョット裕福なお客様。
俗に言うところの「爆買い!」なんかする様な方たちではありません。
チャンと観光地を楽しみ、美味しいモノを食べて。
お金の遣い方も上品です。

そんなこんなで、もう6月。
私の庭には、1週間前くらいからホタルが飛び始めております。
あんな小さな生き物でも、季節をチャンとわきまえているんですね。
これから、少しづつ雨が降り出し、梅雨に入ったら、木々の葉っぱも一段と色濃くなる事だと思います。
アボカドの木には、新たに7枚の新い葉っぱが。
イチジクもどんどん大きくなり、ポポーの木も順調に大きくなってきております。
これからジメジメとした梅雨になりますが、庭の植物たちにとっては、一番いい季節だとおもいますので、
日々の成長を楽しく観ながら、鬱陶しい梅雨を楽しみたいと思います。

↓植物たちの、楽しい季節
↓「ぽちっと」青々と!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ