土用の丑の日の今日。
やっぱウナギでしょう!!

っと言う事で、そそくさとダイエーでお買い物。
今年は、ウナギの値段が昨年より安くなっているそうです。
昨年の稚魚が豊漁のためだそうです。
安いのは今年だけだそうで、来年には値上がりが予想されています。
安いとは言っても、そこはやっぱりウナギです。
我々庶民にはなかなか手が出せないのが実情。
そういった意味も含めまして、ダイエーで品定め。
「うぅッ!!高い!!」
宮崎・鹿児島産の国内産は、やっぱりそれなりのお値段です。
チョット目先を変えて、カナダ産や台湾産に目をやると、チョットだけお安い感があります。
どうしても、と言う人は中国産。
でも、私は中国産だけはご遠慮したいと思います。

そんなこんなで、どれにしようかな?
私の予算では買えない事が判明。
でも、土用の丑の日。
清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・・・、
やっぱり無理!!


予算の都合により、迷った挙句、これにしました(笑)
うなぎ

決して笑わないで下さい。
これでも精一杯なんですから(笑)
小さいシャリの上に、ちょこんと鎮座されたウナギ様。
ウナギはウナギ。
ゆっくり心を込めて食べたのは言うまでもありません。
感涙ものです。

でも・・・・、これってほんとのウナギ??

誰か、ウナギの形をしたかば焼きを食わせてくれ~っ!!!

♪イワシはぁ イワシ カツオやブリに
♪ましてやウナギにはなれないぃ~!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

梅雨明けだっ!!

 24, 2015 11:09
メジャーから移籍の台風のお蔭で、北部九州の梅雨明けが遅れてましたが、今日の午後には梅雨明けすると思います。(多分)
そもそも、この台風12号は、ハワイ沖で発生したハリケーンです。
それがなんの拍子か、東経180の線を越えてやってきた妙なヤツです。
本来ならずうっと北へ進むはずが、西に向かってきたではありませんか?
メジャーリーグに挑戦していた選手が、日本球界に戻って、イザっと言うときに、2軍に降格。
2軍で燻っていてほしかったんですが、あっという間に1軍昇格。
そうです。
メジャーリーグのハリケーンが、日本球界に戻って台風となり、いつの間にか熱帯低気圧という2軍に格下げ。
そうこうしているうちに、台風と言う1軍のレギュラーになっちゃいました。

そんな事言ってたら、いつの間にか13号の卵が近づいてきているではありませんか!
太平洋高気圧さんの影響で、西に向かってくれればいいんですが、そうは問屋が卸さない。
12号と13号が同じ方向に進んでいるので、今後、目が離せません。

今日は、朝からお腹の調子が宜しくありません。
自転車に乗る勇気も無いほど。
でも、今日は給料日。
土用の丑の日という事で、ウナギでも食べて、梅雨明けを歓迎したいと存じます。

↓今日は給料日!
↓「ぽちっと」借金返済が待ち受けている!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
195♡年7月23日
産声を上げてウン十年。

今日は我らが「みちこ先生」の誕生日でゴザイマス。
もう、この歳になって、おめでとうなんて気にはならないワ!
なんて仰っておりますが・・・・・。
普段は、ヨレヨレのズタ袋みたいなTシャツに、ドタ靴みたいな長靴みたいな靴を履いているのに、
何故か今日は、違います。
チョットお洒落なサンダルに、最近買った真っ赤なブラウス。
指輪はもちろん、ネックレスまで。
チャンと自分で誕生日を祝ってるじゃないですか!!
おまけに口紅までキチンと!

どうでもいい話ですが、10日前の13日は元彼の誕生日。
私もメールでお祝いをしたのですが、無しのつぶて。
相変らず冷たい人間です。

今日は野球も無いし、特別に豪華ディナーのご予定も無いそうで、チョット気の毒です。
この分だと、8時か9時くらいにはフローラルに顔を出すのではないでしょうか?
相変らず変わり映えのない毎日みたいです。

誰か、我こそはという御仁。
焼酎のイッパイくらいご馳走して頂けないでしょうか???
給料日前のシビアな時期では御座いますが、勇気を振り絞って、清水の舞台から。

↓週末は、またまた台風!
↓「ぽちっと」早く梅雨明けしてぇ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

毎日の日課です。

 17, 2015 10:52
どうでもいい事ですが、私は毎日7時に起きて、KBCの「アサデス!」を観て、テレビ朝日の「モーニングバード」を観ます。
朝の番組で色んなニュースを確認するのが日課です。

8時28分のバスか、自転車で通勤して、会社でYahoo!ニュースをチェック。
今日でしたら、台風関連、安保法案関連、芥川賞関連のニュースが伝えられておりました。
でも、いつも思う事なんですが、スポーツ関連や芸能ニュースよりもはるかに多いのが「朝鮮半島」関連のニュースです。
ニュースって言っても、私たちにはどうでもいいようなことばかりです。
どこの誰それがどうしたとか。
聞いた事も無い様なタレントさんの動向を、どうして日本人の私たちに知らせなければいけないんでしょうか?
今日のYahoo!ニュースの主要ニュース一面では、全63件の見出しの中に、韓国絡みの見出しが17件。
約27%を占めているんです。
本当に私たちにはどうでもいいような事です。
確かに、その方面に興味がある方もいらっしゃるかと思いますが、もっと安保法案関連の説明とか、重要な事が有りそうな気がします。

例えばこんな見出しです。

「GOT7」、18日にファンとバスデート “ドキドキ”
これって、何の事?

女優ムン・ソリ、「ロカルノ国際映画祭」審査委員に“韓国俳優として初”
ダレ??

“チョン・ジヒョンの子役”キム・ヒョンス、映画「家族計画」出演確定
だから、何??

「SISTAR」ダソム、KBS新ドラマ「姑馴らし」ヒロインに
そんな人知りませんって!

韓国の卸売物価が前月比ほぼ横ばい 前年比は連続下落
散々、日本の事を見下してるくせに。

開城団地めぐる南北共同委員会 成果なく終了
早く戦争を終わらせればいいのに。

強制労働で日本企業が“米国人だけ”に謝罪、韓国で反発・・
中国ネット民「日本はもう韓国に賠償金払ったんだろ?」「韓国の反日は徹底してる」

韓国民の嫉妬深さに敬服。

などなど。
日本の芸能ネタは僅かなのに、どうして韓国の芸能ネタの方が多いんでしょうか?
私は、ずぅ~っと不思議に思っております。

↓清々しい台風一過!
↓とは裏腹。雨模様の一日デス!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
今年も熱い高校球児の季節がやってきます。
全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)が始まって100年を記念し、
朝日新聞社がこんなCMを作っちゃったそうです。
皆さんはこんなCMをご存知ですか?


高校生の企画で作られたCMだそうです。
なんだか元気があって、観ている側も元気になれる動画だと思います。

15秒、30秒、60秒の3パターンが有るみたいです。
フルバージョンが有るのですが、どうやって貼りつければいいのかわからないので、
こんなんですみません。

↓台風が逸れちゃいました!
↓「ポチっと」四国・関西の方はご注意を!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

各地で猛暑日!

 15, 2015 19:43
まだ、梅雨も明けていないにも係わらず、日本列島各地では35℃を超える猛暑日になっています。
でも、明日からは台風接近で、雨になり、風も強くなりそうです。
少しづつ四国の方に進路が変わってきてはいるものの、かなり大きい台風ですので、北部九州にも大きな被害が出るのではないかと心配しています。
特に、福岡は台風の左側になりますので、強い風が吹くんじゃないでしょうか?

毎日毎日、暑くて夜は寝れません。
寝ているうちに熱中症になりそうです。

そんな中、事務所で何気にヤフーニュースを観ていたら、こんな記事が。
要注意!夏に絶対入れちゃいけないお弁当のNG中身8つ
どんなのがダメなのか興味があって読んでみると・・・・、

1:炊き込みご飯やチャーハン
 味付けしたご飯や味付けした具入りのご飯は腐りやすいので、炊き込みご飯やチャーハンは避けた方が良いでしょう。

2:生野菜
 生野菜は時間が経つにつれ、どんどん水分が出て痛みやすくなります。
 また、トマト・キュウリ・レタスやオニオンなどの生野菜を使ったサンドイッチも控えましょう。

3:海苔巻きおにぎり
 子供にも大人にも大人気の海苔巻きおにぎり。
 しかし、ご飯が温かいうちに海苔を巻いてしまうと傷みやすくなります。

4:かまぼこなどの練り製品
 かまぼこやちくわ、はんぺんなどの練り製品は痛みやすいです。
 おかずとしてお弁当に入れる時は、火を通した方が良いでしょう。

5:ハムなどの加工食品
 ハムやソーセージ・サラミなどの加工食品も意外と傷みやすいので、夏場は避けるか、熱を通しましょう。

6:煮物
 お弁当の定番! 煮物も注意点があります。
 煮物は、しっかり煮詰めて水分取りましょう。
 水分が多いと腐りやすくなるので、要注意です。

7:ポテトサラダやマカロニサラダ
 お子様に大人気のポテトサラダやマカロニサラダも水分が多く、腐りやすいです。
 また、マヨネーズを使っているので夏場はなるべく避けた方が良いでしょう。

8:いも類
 でんぷん質を多く含むいも類は、実は痛みやすいので避けた方が良いでしょう。


それじゃ!一体何を持ってけばいいんだ!!!

↓山笠も終わって
↓「カラっと」梅雨明け宣言ダッ!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ
約一週間振りに福岡に戻ってきました。

以前、このブログで書いていた、金沢→小樽とめぐる出張が一段落。
土砂降りの金沢・兼六園、サッポロなのに猛暑の大通り公園。
57歳の身には、かなり堪えるものがあります。
兼六園をはじめ、各観光箇所はその8割が外国人。
大半が中国・韓国・台湾からのお客様です。
このままで行くと、日本は怪しげなアジア人だらけになってしまうような危惧も

札幌便で、夜に約一週間振りに福岡に戻り、雨宿りを兼ねてフローラルへ。
常連さんとクダラナイ話で盛り上がり、しばし疲れが吹き飛んだ瞬間でした。
中国語や韓国語が飛び交う中で、久しぶりに日本語だけの時間を過ごし、思わず「ほっ!」

自宅に帰ってお風呂に入って、ハッポー酒をグビッ!!
やっぱり、福岡はいいなぁ・・・・・

でも・・・・・・・、
また、今から、船が博多港に入って来るのです。
11日に小樽を出港して、台風の影響もなく。
性懲りも無く、また怪しげなアジア人にまみれる事になります。

こんな事、いつまで続くのかなぁ・・・・・・

※7月16日から19日まで宮崎→大阪です。
  もう、私は行きません

そういえば、韓国の疫病は終息したのかなぁ・・・・

↓ジメジメした毎日です
↓「カラっと」晴れてくれ~!
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ