ホークス退団!!

 29, 2015 14:18
寂しい話です。
ホークスの松中さんが退団を表明しました。
給料ドロボーだとか、何だとかと言われておりましたが、ついに決心した様です。

でも、何処の球団が手を上げるのかなぁ・・・・?

一時代を築いた功績には、拍手を送りたいと思います。
兎に角、今は、残されたチャンスを楽しんで、少しでも悔いが無い様に頑張って貰いたいと思います。
私は、今日の試合を観にいく予定ですが、松中さんのホームランを期待しつつ、応援してきたいと思います。

お疲れ様でした・・・・。

柳田くんの、怪我が心配です。
早く回復して貰いたいと思います。!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

最後の・・・・・

 28, 2015 15:46
久し振りに土・日は好天に恵まれて、秋晴れの休日になりました。
私は、特にやる事も無く、只々ぼうっとするだけの休日。
特に、日曜日は、雲一つない秋晴れで、家に居るのが勿体ないくらいでした。

そう言えば・・・・・・、
今日は最後の公式戦ではなかったか??
と言う事で、自慢の愛車「ヨンダル号」で雁ノ巣球場までひとっ漕ぎ!
我が家からは、自転車で30分くらいの距離の雁ノ巣。

そうです。
27日はホークスのウェスタンリーグの雁ノ巣球場での最後の公式戦です。
ご存知の通り、来季からは筑後市に場所を移す2軍・3軍の若鷹軍団です。
皆さんは、雁ノ巣球場には行った事が有りますか??
入口はこんな感じです。
雁ノ巣⑤
さすがに、皆さんご存知と言う事で、スタンドは超満員。
発表では1500人を超すファンが最後の雄姿を観ようと駆けつけたみたいです。
でも、見るからに、最後だからと言うような雰囲気ではありません。
毎回観戦にきているという感じ。
将来のスター選手に逢える絶好の場所でもあるからです。
選手が目の前を普通に通り過ぎたり、普通にサインのリクエストに応えたりと。
ドームではありえないくらいの身近さです。
私が行ったのは、6回の表くらいの時でした。
ピッチャーは岩嵜くん。
先発はスタンリッジだったそうです。
対戦相手は広島カープ。
日差しが、と言うより西日がガンガン差してくるスタンド。
確かにいつもとは違って、超満員です。
雁ノ巣④
いつもは解放しないライト側の外野席も超満員。
近所のおじさんのヤジが昔ながらで微笑ましく感じます。
声を掛けると、ネクストバッターサークルの選手が振り向く事もしばしば。
グランドと観客席が一体になっているのがわかります。
すぐ横の投球練習場では、いつもテレビで観ているピッチャーの投球練習。
まじかでやっているので、若い女性ファンから熱い視線が降り注がれます。

雁ノ巣球場最後の試合という事で、最後のセレモニーも行われました。
選手全員が一列に並んで、挨拶や、記念撮影を。
雁ノ巣②
これは2軍・3軍の選手と、コーチ、グランドキーパー、ボールボーイといったアルバイト君たち、関わりのある人、全ての人が写真に納まっておりました。
近所の地域の皆さんの代表への花束贈呈なども行われて、最後は外野グランドを30分だけ解放してのサイン会も実施されました。
監督の挨拶などを聞いていたら、チョットうるっとする事もあります。
来年は、ここにはホークスの選手が居ないという現実がそこにあるからでしょう。

球場にはこんな有名犬も最後のお別れにきておりました。
雁ノ巣①

スタンドでは、自然発生的に「ありがとう!ホークス!!」
「ありがとう!!雁ノ巣球場!!」
の大合唱になって、感無量でした。

柳田くんの、個人成績が気になります!
トリプルスリー、ホームランキング、首位打者、
盗塁王、200本安打、100打点!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
無理かな・・・・

秋なのに・・・

 24, 2015 16:47
もうすぐ10月。

月日の経つのは早いものです。
いつの間にか蝉の鳴き声もしなくなり、夜には秋の虫たちの大合唱が聞こえてくる今日この頃です。
私の自宅のある東区、特に自宅の周りは虫たちにはうってつけの環境ですので、鳴き放題なのです。
そんな秋も深くなりつつあるこの時期に、毎年の如く咲く誇るのがこの花です。

ひまわりです!
himawari.jpg
ここは「道の駅原鶴」の真向いにあります、ひまわり畑です。
私は毎年ここを訪れ、このひまわりを観に行くのが楽しみのひとつでもあります。

ひまわり

都合がいいことに、みんなこちら側の向いてくれているのが、奥ゆかしいです。
当然ながら、反対側から見たら、みんなそっぽ向いているのでしょう(笑)
ひまわりと言えば、夏の花かと思いましたが、なぜかこの時期なのです。
今の季節ですと、道の駅では、巨峰・ピオーネ・柿・早生みかん 等々の果物の直売が行われております。
私も、当然の如く、巨峰を購入する事にしました。
チョット小ぶりの巨峰がなんと「200円!!」
すかさず買ったのは、言うまでもありません。

夕方の西日を浴びながら、車を進めると、すぐそこには原鶴温泉の看板。
ここ、やっぱし原鶴温泉でヒトっ風呂!でしょう!!

今日は時間が経つのが遅い!!
でも、そろそろ帰る支度でも!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

秋が深まってきました!

 24, 2015 10:43
シルバーウィークも終わり、野球も一段落。
ラグビーの2戦目はチョット残念な結果に。

ラグビーと言えば、熱狂的なラグビーファンのみちこ姐。
さすがに南アに勝った事がムチャクチャに嬉しかったのか、終始その話ばかりの毎日。
さすがに、その話が長い!
それに詳しい!!
聞いていても、何のことか解らない専門用語もでる始末。
最近、みちこ姐と話していると、話の内容がほとんどワンパターンになってきています。

第一は、きもの学院の話が70%。
その次は、今だからかも知れませんが、ラグビーの話が20%。
残りの10%は、仕事の話。
割合が変わるのは、ラグビーなどのスポーツ関連が変動するだけ(笑)

そんな事はどうでもいいんですが・・・・・、
秋が深まり、もう、時期も過ぎ去った「彼岸花」
私は、今回の連休を利用して、うきは町に行ってきました。
もちろん、彼岸花を観に行ってきました。
みちこ姐くらい、チョット時期は過ぎてはいましたが、それは姐と一緒。
綺麗な真っ赤な花が、妖艶に咲き誇っておりました。
こんな感じです。

彼岸花②

連休の最中という事で、凄い数の車の列です。
私は、途中の路肩に車を停めて、もちろん係りの人に了解を頂き、見どころの場所まで徒歩で行く事に。
彼岸花は、別名「ゆうれい花」とも言われるだけに、チョット不気味な雰囲気を醸し出しております。
それが群生しているのですから、さらに不気味さを感じさせます。

のんびり、花を鑑賞していたら、お腹が空いてきましたので、そそくさと街に戻り、帰ることにしました。
次は何処に行こうかなぁ・・・・・。

連休ボケ?
いつもそうだけど、仕事に力が入りません!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
9月17日に、念願のパ・リーグ優勝を決めて頂きました!!
運良く、友人の「釣り士ヤマさん」から17日のチケットを頂き、優勝の瞬間に立ち会う事が出来ました!!

いつもの酒飲み友人は、こぞって用事があると言う事で、誰を誘うかと思案した結果、この人が居ました!
若い娘さんと観戦することにしました。
大阪でのオリックスとの2連戦で、いい感じの試合結果。
ハムさんの頑張りもあって、当初からの思いであった「福岡で胴上げ!」
この気持ちだけを心に抱いて、いざヤフオクドームへ!
わざわざ会社を半休にして、4時くらいにはドームへ行こう!
でも、予想外の雨模様。
自転車で行くには、雨が上がることを願うしかありません。
でも、なかなか天気は言うことを聞いてくれません。
仕方なくドーム行きのバスに乗ることに。

ドームに到着後、まずは餌を買うために、ケンチキへ。
2ピースとポテトを買って3番ゲートにまっしぐら!

試合開始後、内川さんのタイムリーで先制。
その後、塁をにぎわしますが、なかなか点には繋がりません。
そうこうしている内に、娘さん到着。
他球場の途中経過を調べるも、雨天中止の文字が。
ハムさんの先発は大谷くんの予定でしたので、中止ということで、ハムさんのこの日の勝利はなくなりました。
それでは、ホークスが勝利して優勝というシナリオです。

私たちの座っている座席の周りのおじ様、おば様方の応援が、これまたすごい。
応援歌もしっかり大声で。
おば様の歌う選手応援歌が、これまたすごい!
微妙にビブラートが利いてて、なぜか上手い!
でも、ちょっとウザイ!
前に座っているおじ様の図体がデカくて、試合が見にくい。

そんなこんなで、あれよあれよという間に、試合終了!!!
天井から舞い降りるキラキラの紙ふぶき。
この世のものとは言えないくらい、メチャクチャ綺麗な演出。
会社を半休してまでも来た甲斐がありました。
そういえば、去年の優勝も同じ席で観ていたことを思い出しました。
ある意味、優勝の瞬間に慣れた感もあったりして。

内川さんの、フライング泪。
感動的でした。
それを見たセンターの守備の柳田くんの怪訝そうな表情。
サファテさんの歓喜の表情。
そのすべてに、思わず泪で「うるっ!!」

公康監督の優勝監督インタビューを聞いて、感動して、ドームを後にすることに。
この後のシーンは、テレビでゆっくり見ることにして、いつものフローラルに移動。
ワインを少しだけ飲んで、そそくさと家路につくことにしました。

家に着いてからは、各局のテレビをチェック。
午前2時くらいまで優勝の余韻に浸り、一日の終わりにしました。

「釣り士ヤマさん!」チケットありがとう!!!
本当は、あの人にあげるハズだったんでしょうが、恩恵は私がいただきました。

次は、CS、日本一!!
今年もはっちゃけましょう!!!!!

何気に、ネットニュースを観ていたら、こんなニュースを見つけちゃいました。
以下は、その抜粋です。

香港メディア「日本の洪水はプールのようにきれい、なぜ?」→欧米でも話題に

台風18号の影響で浜松市の地下通路が冠水した写真が、「日本の洪水はプールのようにきれい」だと香港メディアに取り上げられ、多くの中国人に衝撃を与えています。

さらにこのニュースが欧米の掲示板にも紹介され、盛り上がりを見せていました。コメントを抜粋してご紹介します。

●そもそも、きれいな水に中国人がショックを受ける時点で悲劇なんだが、中国の記事の内容は、
「自国の不潔さをかばうために、中国のネットユーザーはなぜ日本の洪水の水がきれいなのかを次のような理論で説明している。『日本は土が少なく、山や川があるその他の地域よりもきれい。よって中国の地理環境と比較はできない』とある。
誰も説得されてはいないが、それに対し「日本でも作物や木があるので、その理論だと砂に植えなければいけないな」という反論があって笑えた。

↑洪水の被害を受けたアメリカ人だが、同じように洪水の水がきれいなことに驚いたよ。通常なら土と下水のミックスだ。

↑まるで日本のこの写真は、洪水になったというより風呂になったという感じだね。その水より汚い水を飲んでる気がするよ。

●ゴミがまったく浮いてない。日本はなんと整然としてるんだ。ニューヨークの地下鉄を比較にどうぞ。

●日本は自然でさえも丁寧なのか。

↑それは海や津波に言うといい。

↑丁寧に怒ってるのか。

●本当にその水はびっくりするほどきれいだ。

↑いや本当に。これは雨水が集まったものか何か? もっともきれいな小川だって、あふれたら汚れるだろう。

●日本はもう洪水さえ自動的にきれいにしてくれるんだよ。

●もちろん日本の洪水が全部きれいなわけじゃない。自分は日本にいるがサッカー場が湖と化したよ。それも汚い湖にね。

●想像ではこれは都市部で、きっと土がないところで1日に2回くらい白いタイルやコンクリートの上が掃除されているからだと思う。

●今、たまたま中国本土の女性が隣の庭で用(大)を足している動画を見た。きっと日本の水のほうがきれいな理由は、国として清潔だからだろう。

↑「隣の庭で用を足すだって?」 アメリカなら撃たれてるな。

●日本は本当に規律正しい人がたくさんいるよ。津波の半年あとに、大阪の友人を訪ねたが、とにかく全てが整然としていて驚いた。みんな支払いのためにきちんと並んでいて、ゴミの山や略奪する人なんかひとりもいなかった。そういう例をいくつもいくつも言えるが、中国やインドはメモをとるべき。

確かに都市部だからこそという面はありますが、下水道や排水溝の状態や、普段から街をきれいにしているからこそですね。

海外ではこんな事もニュースとして取り上げるんですかネ!
これもネット社会の申し子なんでしょうネ。
おしまい。

今日の~仕事~はつらかった~♪
さぁ、野球でも観よ!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

お取り寄せ会

 15, 2015 12:29
先日、例のフローラルで「北の幸 お取り寄せ会」なるものを開催しました。
10人くらいの小規模な人数で。
今回取り寄せたのは・・・・、
「ぼたんえび」
「ホタテの貝柱」
「カニの爪」
「ジンギスカン」
近くのイオンで野菜を買い込むハズが、その日に限って店休日。
仕方がないので、ファミマでお買い物。

ジンギスカン
ほたて


久し振りに食べる、北の幸。
やっぱり北海道がすきです!

今年は、仕事では有りましたが、小樽に行く機会がありまして、懐かしい人と、しっぽりとした時間を過ごす事ができましたが、そこは何故か普通の居酒屋。
私の仕事が遅くまでかかり、余裕がなかったので、こだわりの美味いモノではありませんでした。

そういった意味も含めまして、また開催したいと思っております。
がぁ・・・・!
何を取り寄せたらいいのかすごく悩むところですので、止めました。

気が付けば、もう12時を過ぎました!
とりあえず、エサ食べヨ!!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ