冬に逆戻り!

 29, 2016 14:51
昨日の日曜日は、メチャクチャ暖かくて、春がもうすぐ!
って感じでしたが、一夜明けたら真冬に逆戻り。
昼から、猛吹雪の態で、外に出たくないほどです。

明日からは弥生三月。
普通でしたら春の兆しがひしひしと感じられる季節なんですが、どうした事でしょう?
北海道では、何年振りかの猛吹雪だそうです。

プロ野球のキャンプも打ち上げとなり、いよいよ野球本番なのに、これじゃ寒くて野球なんかやってる場合ではないんではないでしょうか?
でも、そうは言っても、そのうちに春はチャンと訪れるもんです。
太宰府の梅の花も満開になり、ウグイスも鳴き始めました。
河川敷には菜の花も春を待てずに咲き始めております。

こんなに寒いのに、この時ばかりと咲き乱れる花がもう一つ。
椿の花です。
玄界灘に浮かぶ「地島」
ここはヤブ椿の群生地です。
宗像市の鐘崎港から連絡船に乗って約15分
人口約190人の小さな島です。
2月から3月にかけて約6000本のヤブ椿が島全体を鮮やかに彩るそうです。

これから、色んなところで、色んな花まつりが開催されます。
少し暖かくなったら、出かけてみませんか?
土地ならではの美味しい産物が楽しめると思いますヨ!

土筆も、先っぽが見えてきました。
あと半月もすれば春本番です!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
工藤監督が、約束していた、開幕戦の先発投手陣の名前を明らかにしました。
こんなに早くに?って思いますが、ピッチャーの皆さんの調子がいいという事なんでしょう。

25日の楽天とのオープニングゲームは、やっぱり「武田くん」で決まりみたいです。
楽天戦は3連戦。
その次のヤフオクドームの西武戦は2連戦。
という事は、5名で回せばいい事になります。
初戦が武田くん、2戦目はバンデンさん。
3戦目が攝津さんで決まり。
ヤフオクドームの初戦は久し振りの国内復帰「和田さん」
2戦目が、赤丸急上昇の千賀くんでしょう。

やっと野球のシリーズが始まります。
今年も、美味しいビールが飲めそうな気がします。
応援しましょう!!

久し振りのいい天気!
でも、寒くて自転車では通勤出来ませんでした!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

こんな人、居ますよネ!

 25, 2016 11:24
皆さんは、エレベーターに乗る時に、「閉」のボタンは押しますか?
殆どの人が押してる様な気がしますが、押さない人って居るんでしょうか?
でも、よ~く観てると、「カチカチカチ」っと何回も押してる人、居ませんか?
何回も押したからって、早く閉まる訳ないのに、必死にボタンを押し続けてる人、居ますよね。
せっかちなんでしょうか?
でも、得意先などに行って、帰る際にエレベーターまで送ってくれる担当の方。
こちらがエレベーターに乗って、すかさず閉のボタンを押しちゃうと、「お前の顔、見たくねぇんだよ!」
って言ってるみたいで、閉のボタンはチョット遠慮します。

会社の中にもせっかちな人が居ます。
シュレッダーのスタートボタンを、カチカチカチって、物凄い勢いで押してる人。
一回押せば反応してくれるのに、1秒間に10回くらいの勢いで。
そんなに焦らなくても、良さそうなんですが、性格なんですかねぇ・・・。

バスに乗る時、いつも座る席が空いてないと、機嫌が悪くなる人。
その席は、あなたの専用の席では有りませんヨ!

家を出る際に、ドアにカギを掛ける時、ロックの確認をする方ですか?
これは半々に分かれるかもしれませんが、これもまた、ガチャガチャと何回も確認する人が居ます。
カギを掛けて、ドアノブを持って、ガチャガチャっと。
何回もガチャガチャする人は、多分「A型」の人かも。
私は、ガチャガチャ派です。
心配性なので。

車のシートベルト。
以前にも書きましたが、締める際に右手でベルトを引き出します、左手で引き出しますか?
これは男女で、違いが有るみたいです。
男性は左手、女性は右手。
もちろん国産車の右ハンドルの場合ですヨ。
左手で引き出してそのままバックルに入れる男性。
右手で引き出し、左手に持ち替えてバックルへ入れる女性。
私が見た感じでは、この法則は、かなり確率が高い様な気がします。

っと、朝からどうでもいいような事に興味を持ってる私です。
相変らず、仕事、暇です。
もうすぐ昼ご飯。
楽しみはこれだけ。
今日は給料日。
恒例の寿司の玄海丸、500円の日替わりランチの日です。

ホークスの開幕投手、決まったみたいですネ!
じゃ、あの人はいつ投げんの?
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

偉大なる将軍様が・・・・・

 24, 2016 17:33
今、北と南のチキンレースが面白い。
あらゆる経済制裁を科せられた北の将軍様。
南のパクさんは、アメリカの力を借りて、盛んに将軍様にプレッシャーをかけております。
その、やり取りがなんとなく子供の喧嘩みたいで、失礼ながら笑っちゃう事も。
例えば・・・・
将軍様の威嚇
・老いぼれた雌犬
・悪女
・スカートをはいた逆賊
今時、逆賊なんて言葉、あまり聞かないような。
韓国の歴史ドラマでは頻繁に出てくる逆賊・反逆。
さらに、0.001ミリでも仕掛ける様な事が有れば、無慈悲な攻撃を仕掛ける!
何だか、お前の母さん 出べそ!!
って言ってるみたい。
それに対して、パクさんは、将軍様の事を呼び捨てにする有様。

更に、開城工業団地の閉鎖をパクさんが命じました。
これに対して、将軍様がまた怒ってしまいました。
長い間、休戦していましたが、そろそろ開戦する方がいいみたいです。
いつまで経っても、子供の喧嘩は終わりそうに有りません。

私が一番笑った事は・・・、
開城工業団地での、北朝鮮の工員さんたちのボーナスが、なんと韓国製の「チョコパイと即席めん」だそうです。
チョコパイを賭けて、言い争いも起こるそうです。
チョコパイですよ?
笑いませんか?

アメリカ軍の最新鋭の爆撃機。
F22ステルス戦闘機は、韓国の基地から7分でピョンヤンを攻撃できるそうです。
敵のレーダーに映るのは、蜂かカブトムシくらいにしか映らないらしい。
はたして将軍様はこれに太刀打ちできるんでしょうか?
チョコパイ配ってる場合じゃありませんヨ!!

今日の夜から、極寒になるらしいです。
今日は早く帰って、鍋でも突っつきましょう!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

イヌ派?ネコ派?

 23, 2016 11:17
最近、イヌかネコかで、盛り上がっております。
「あなたはイヌ派?ネコ派?」
随分前から、イヌ派が圧倒的に多かったのに、最近はネコ派が上位に来たという事です。

ネコの愛くるしい表情とかが、ネットやテレビで頻繁に紹介されております。
でも・・・・・、
私は絶対「イヌ派!」です。
ずぅっと前から、イヌを飼いたいなぁ・・・て思っておりますが、なかなか実現には至りません。
そもそも、我が家ではネコはご法度なんです。
娘やカミさんが「ネコの毛アレルギー」なもんですから。
ネコの毛が一本でも有ろうものなら、たちまちアレルギー症状が出てしまいます。

以前このブログでも書いておりましたが、最近、車を購入しまして、それもかなり古い軽トラックを。
バモスの初期型で、屋根は無く、幌タイプのものです。
幌と言っても、かなりスカスカで、隙間が空いてるところもあります。
私が契約している駐車場は、自宅から徒歩3分のところにありまして、週に2回ほど車の調子を整えるためにあちらこちらを乗り回しております。
その駐車場ですが、近所に野生?のネコがウジャウジャといるのです。
数えたところ、7匹も。
飼いネコではないと思いますが、この野良猫、勝手に私の車の中に入って来るんです。
それも「土足で!」
運転席のシートの上で、ぬくぬくと日向ぼっこ。
土足の足跡があちらこちらに。
幌の上にも足跡が。
フロントガラスにも足跡が。
おまけに、車の中には、ネコの毛だらけ。
いつか○○したいと考えていますが、そういう訳にも参りません。
そもそも、福岡市の条例では、ネコの放し飼いは禁止されているんです。
だったら、野良猫ということで、関係役所に言って、駆除でしてほしいんですが、これも叶わず。
誰かこのネコ、引き取ってくれませんか??

ネコに一言!
「せめて、土足は止めて、裸足で!!」
※なんか無理が有りますね(笑)

柴犬が欲しいです。
あまり大きくならない豆柴を。
太らせ過ぎて死なないように注意、しますから!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

なんか腑に落ちない

 23, 2016 10:26
最近、飛行機を使って何処かに行ったりしてますか?
私も、仕事ではありますが、ちょこちょこと飛行機を利用しております。

何気に、航空会社のホームページを見ながら、「どうして??」
って思う事があります。
ANAとJALの空席状況を見てみると・・・・・・・、
何故か料金が一緒なんです。
違いはと言うと、アップグレードな席とかの料金が違うだけ。
どの路線も一緒なんです。
これが、スカイマークとかになると、全く違う運賃形態です。
ANAとJALは、どうして料金が一緒なんでしょう??
思い起こせば、随分昔からの現象です。

これって「談合??」
って思っちゃいます。
誰か理由を知りませんか??

先得だとか、早割だとかの運賃もほぼ一緒。
一般消費者としては、100円でも安ければそちらを選ぶもんなんですが・・・・・。

アテンションプリーズ!
私はこのアナウンスを実際に聞いた事が有りません!
もちろん国際線で。何故?
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

開幕戦先発予想!

 23, 2016 10:10
今年の春季キャンプも終盤に差し掛かり、各球団も今季の主要メンバーの選出に必死になってくる頃です。
我らがホークスも例外ではありません。
投手陣の仕上がりも順調にきているみたいで、開幕戦の先発を誰にしようかと、悩むところではないでしょうか?

オープン戦も始まり、シリーズのローテーションの枠に誰を入れるか、監督さんも頭が痛いところでしょう。
ホークスでは、攝津さん、武田くん、和田さん、大隣さん、松坂さん、寺原さん。
バンデンさん、千賀くん、中田さん、・・・・・まだまだ優秀な先発陣がウヨウヨ。
そんな中、工藤監督は、2月25日くらいに開幕戦の先発を発表するというニュースが入ってきました。
そんなに早くに??
本人の調整も大事になってくるので、今の段階で絞り込むという事です。
これからは、登板日から逆算して、調整しなくてはいけません。
2日後くらいには、今季のローテーションの概要が見えてくるものと思います。
私の予想では、武田君、攝津さん、バンデンさんを柱に、和田さん大隣さん、中田さんを何処で使うか、ってところでしょう。
来週にはヤフオクドームでオープン戦が開催されます。
是非、今年の戦力を観にいきたいと思っております。
熱男!

今日もはっきりしない天気
中々自転車通勤が出来ません!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ