FC2ブログ

なんちゅう名前やねん!!

 28, 2016 12:46
昨日は一日中雨が降りやまず、気が滅入る一日でした。
私は例の如く、フローラルでチビチビ呑んで、あぁでも無いこうでも無いと暇な時間を過ごしていたら・・・、
お淑やかなマキノトミコ先生がご来店。
植物に関して、色々と話に、それこそ花が咲いていたのですが・・・・、
何故か関係の無い話になりまして。
植物学者なのに・・・・・虫?

変てこな虫の話で大盛り上がり。
いきなりの変な名前の虫。
「トゲアリトゲナシトゲトゲ」
皆さんご存知ですか??
トゲがあって、トゲが無く、トゲトゲしいヤツです(笑)
実はこの虫、何ともヤヤコシイ種類なんです。

「ハムシ」という小さな虫がいるんですが、それにトゲが付いているヤツをトゲハムシと言うそうです。
又はトゲトゲと呼ばれてるらしいです。
その、トゲトゲの仲間なのに、たまたまトゲが無い種類がいたんだそうです。
だからこいつを「トゲナシトゲトゲ」と名付けられました。そうな。
でも、その「トゲナシトゲトゲ」の仲間なのに、たまたまトゲがある種類も居たのです。
だから「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と名付けられたそうですが、もう、ここまでくると、何のこっちゃ!!

世の中には、どうしてそんな名前???
ってヤツが意外と多い事に気付きました。
例えば「ナマケモノ」
普通、こんな名前ありですか?
もしかしたら、凄い働き者の「ナマケモノ」もいるかもしれないのに(爆)
その他にも・・・・・
「タコイカ」
どっちやねん!!
頭がイカだけど、足がタコだそうです。
「オオコクワガタ」
大きいかい!小さいんかい!!
オオクワガタとコクワガタのハイブリッド種みたい。
「オオオオハシ」
これは何処で切ったらいいの?
正確には、大オオハシという鳥です。
その他には
「ネズミキツネザル」
「スベスベマンジュウガニ」

どうでもいいけど、絶対適当に命名してますよネ!!
考えてみたら、「アホウドリ」も失礼な名前です。本人にとっては。
まだまだあります。
「インターネットウミウシ」
「ブンブクチャガマ」
「キタマクラ」

世の中は、楽しい事ばかり。
捨てたもんじゃありません!
もしかしたら、凄い怠け者の「働きアリ」って居るんじゃね??

明日からゴールデンウィーク突入!!!
皆さん、何かご予定は???
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

たまには温泉とかに

 27, 2016 12:27
暫く、年老いたオジサマ連中とのバスツアーを中止しておりましたが、久し振りに開催しようかなぁ・・・・、
っと思って、計画してみました。
どうしてそんな気になったかと言いますと、私の周りのオジサマ連中も、どんどんお年を召して、身体のあちこちが傷んできている様だし、身体が動くうちに、温泉にでも行こうかなぁ・・と思いまして。
特に、シュウイチで山に草刈りに行っている岩さん。
家の周りを、イヌの散歩と称して徘徊している善ちゃん。
まだまだ元気だと言ってる割には、降りるバス停を何個も乗り過ごす堺さん。

と言ったも意味も含めまして、前回書いておりましたバスツアーの概略が決まりましたのでお知らせ致します。
催行日は、6月11日(土)~12日(日)
行先は、大分県(湯布院or九重)
会費は、お一人18,000円。

移動方法が、まだ決定しておりませんが、例えば・・・・
由布院駅前集合だったり、天神集合だったり。
ゆふいんの森号で行ったり、マイカーで行ったり。
参加人員も、6人だったり15人までだったり。
宿泊は、貸別荘の一棟貸切ですので、気兼ね無しです。

現在、参加を表明しているのは、岩さん、善ちゃんのお二人だけ(爆)
もしかしたら、私も行く事になるでしょう。
さらに、最近、滅法お酒嫌いになったみちこ姐。
っと言う事は、ドライバーを買って出た石内くんを含めて、現在の参加人員は5人だけという事になります。

こういう状況なので、宿泊の予約も入れる事が出来ません。
レンタカーや貸切バスなどの予約も出来ません。
これで、本当に開催できるんでしょうか(笑)

何はともあれ、最低催行人員は4名です。
誰か、良かったら、参加してくれませんか?
今回、被災された、地域の復興の端くれになるかと。

是非!!

明後日からゴールデンウィーク突入!!!
皆さん、何かご予定は???
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
先週の土曜日は、なんとふがいない試合だったのでしょう!
折角、気合を入れて、ハッポー酒片手に応援をしていましたが、敢え無く撃沈!

昨日の日曜日は、日ハム先発が大谷くんという事で、観戦する勇気が出ませんでした。が、
ヤッパリ気になるのは、気になります。
ミシンを使う手を休め、チョットお茶でも!っと、恐る恐るテレビのリモコンに手が。
何だよ!!!
4対0かよ!!
やっぱり観なければ良かったかなぁ・・・・。
折角お茶も入れた事だし、チョットだけ観てみるか!
その裏に1点返し、3点差は、まだ解らないゾ!
大谷くんも、何処かで失投があるはず。
でも、次の回に1点追加されて5対1。

やっぱり、幌作成に没頭しよう!っと思い、再びミシンの前に。
チョットタバコを吸おう!
なんやかんやで、気になるではありませんか。
7回の裏。
5対4になってるではありませんか!!
どういう事?
これは、観るしかないでしょう。
あと1点取れば、またまた大谷くんの勝ちはありません。
祈るような気持ちで、長谷川くんの打席。

まさかの、同点ホームラン!!!!!
どうして??
こうも願いが叶うんダ?
寺原くんのベストな中継ぎで、クローザーは、昨日・今日、野球を始めたスアレスさんも、ベストピッチング。
それにしても、柳田くんは、スランプに突入ですか??
気を取り直して、こういう時のキャプテン内川!

ウソでしょう!!!
勝っちゃいました!!!!

さぁ、晩御飯の用意でもするか?
今日はみりん干しに豚汁。
おまけはサラダ。
冷奴も付けちゃいます!!

豚汁って、「とんじる?」「ぶたじる?」どっち?
でも、「とんじる」は重箱読みでは???
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

射殺発言!

 25, 2016 15:02
今、ネットで大きな盛り上がりの、ビートたけし氏の「射殺」発言。
熊本の地震で、大きな被害が出て、事務所や自宅が使えなくなった人たちが、一時避難している隙に、有ろうことか、熊本市内で空き巣や事務所荒らしが横行している問題。
これに対して、たけしさんがテレビで発した一言がこれでした。
「こんなヤツ、射殺しろ!」

私も、この問題が発生した時に、同じような事を思いました。
さすがに、射殺!までは考えませんでしたが、懲役刑は絶対必要だ!と。
5年くらい入るくらいの懲罰が必要ではないかと。
確かに、昔から、火事場泥棒はいました。
でも、これらは許される事ではありません。
人の弱みに付け込んで、盗みを働くなんざ、人間じゃねぇ!
こんな事をしないのが日本人の誇りではなかったのでしょうか?

たけしさんの発言に、物申す!っとばから、芸能界では、戦々恐々とネットでは、盛り上がっております。
この状態は、単なる芸能界の痴話げんかみたいで、本質的なところから外れて行っているような気がします。
たけしさんが言ったことだから、笑って聞き流せばいい事を。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」
これを言った人ですヨ!

今回の事で、事務所荒らしや空き巣に対して、周りの人が、もっと敏感になる事が大事です。
犯罪者に対して、牽制する結果になればいいと思ってます。

一刻も早く、熊本・大分の被災された方々が、普通の暮らしが出来ますように。

地震・雷・火事・オヤジ!
いつになっても恐いものは恐い!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

おじさんは、ちょっと場違い?

 25, 2016 12:57
先日、知り合いの美人の御姉様がやられているお店に行ってみました。
妖しいお店ではなく、カフェバーっぽいお店です。

周りのお客様は、みんなお若い、今風な方たちばかり。
カウンターで、御姉様と下らない話をしながら、ワインを一本明けて、真夜中に帰宅!
考えてみたら、結構楽しかったみたい。
もうすぐ、60になろうかという、オヤジでも楽しめるお店でした。
密かに憧れている、明るい御姉様。
そんなにしょっちゅう行けませんが、機会があったら、またお邪魔したいと思います。

今日は何だか、ナマヌルイ陽気です!
また、雨降るんかな・・・・
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

もうすぐ黄金週間!

 25, 2016 12:40
早いもので、今週末からは黄金週間に入ります❗
つい、この間新年を迎えたかと思ったら、もう5月になろうかと。
でも、先日の大地震でそれどころでは無い方たちも大勢いらっしゃいます。
熊本や大分は、観光地もかなりのダメージですが、私たちが出来る事は、こういう時こそ、観光に行く事も支援になると思います。
興味本位ではなく、観光地に感謝の気持ちをもって、復興に役に立てるように。

連休期間ではありませんが、6月11日から1泊2日で湯布院旅行を企画することにしました。
みなさん、参加しませんか?
貸別荘一棟貸し切りの宿で、夜はバーベキューなんかを楽しみたいと考えております。

詳細は後日お知らせ致します。
ただ、定員がありますので、早目の参加表明をお願いします。

じゃ、昼御飯を食べたいと思います。


やっぱりこの話題

 20, 2016 10:01
今日も、福岡地方はメチャクチャいい天気です。
自転車を漕ぐ足にも、軽やかさが伝わってくるような気がします。
道路わきの歩道には、沢山の草花が咲き、チョット足を止めたくなる今日この頃です。

ここ福岡では、少しづつ余震も少なくなっており、とりわけ、普段の生活になっております。
でも、少しだけ南に行けば、まだまだ収まらない余震の恐怖。
テレビで、ほとんどの局が空から地上から生々しい映像が届いております。

そこで、チョットだけ、気になった事が。
テレビ局のヘリ。
多分、日本を代表する放送局のすべてが、熊本やその近辺にヘリを飛ばしているみたいですが・・・・・、
これって、どこから飛んできているんでしょうか?
それが、もし、福岡などから飛んでいってるのであれば、取材のついでって言うのも変ですが、チョットづつでもいいので、支援物資を運べないもんなんでしょうか?
そういうのって違反になるんですか?
空から、現状を伝えているのですから、何処がどうなってるのかは一番詳しいハズです。
アメリカ軍のオスプレイも物資の空輸を始めました。
オスプレイを導入するのに、とやかく言う方もいらっしゃいますが、こういう時は、素直にお願いし、政治やメディアに惑わされず、協力体制でやって貰いたいと思います。

私は今度の週末に、熊本に行って来ます。
何がしかの役に立てばという気持ちで、気を引き締めて行って来ます。
やっぱり同じ熊本出身という事で、「この辺で、がまだす!」しかありません!!

どんこんしょんなかばってんが、さしより、がんばってはいよ!!
そんうち、ふつうんくらしんでくっけん!!
いまはとぜんなかばってん、まわりんひとたちん、たすけにこらすけん!

朝晩の気温差に注意!
明日は、朝方から雨模様です
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ