FC2ブログ

立つ鳥、跡を濁さず

 23, 2016 16:00
早いもので9月も残すところ、あと1週間。
今年も3ヶ月になってしまいました。

そんなこんなで、私の今の仕事も、あと1週間を残すのみ。
世の中は、っと言うより、会社では、週末の業務の打ち合わせで、約20名ほどの添乗員さんたちが、入れ代わり立ち代わり。
コースの打ち合わせや、関連業者さんへの予約の確認とかで、チョットうるさい。
そんな中、私は、隅っこで、ひっそりと、寂しく、荷物の整理の真っただ中。
机の中の、ガラクタっぽい荷物を段ボールに詰めて、汚れをふき取り。
殆どの荷物は片付き、パソコンのデータの消去や、キーボードの清掃。

私の周りだけ、異次元の世界で、何やら、何処ぞのおっさんが雑巾片手にウロウロしている光景。
自分で可笑しくなってしまいます。
明日、自慢の愛車バモでこの荷物を運んだら終わり。
この会社に舞い戻ってから16年。
最初に入社してから35年。
同じ会社を何度辞めた事か。

しばらくは、このブログも、更新する機会が少なくなるかと。
自宅での更新が主になるので、釣り師ヤマさんにも、近況報告もままならないかと存じます。
10月からの仕事は何も考えておりません。
こう状況をカミさんが知ったら、半殺しの目に会う事でしょう。
永井君の居酒屋で、皿洗いのバイトでもお願いしようかなぁ・・・・。

朝晩が寒くなってきました。
お腹を出して寝てしまうと、寝冷えしますヨ!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

阿蘇に行って来ました!!

 20, 2016 15:23
最近、ブログ更新をサボっていたので、釣り師ヤマさんがへそを曲げておりました。
みんなの近況が解らないという事で。
たまには、福岡にも来なさいヨ!!
多分、忙しくてそれどころではないんでしょうね。

色んな意味も含めまして、チョットだけ載っけさせて頂きます。
チョット前になりますが、9月10日から1泊の予定で、震災復興支援という事で、阿蘇に行って来ました。
お年寄りも多いので、ボランティアはチョット無理なので、旅行を通して、少しでも復興のお役に立てればという趣旨です。
被災地に行って、泊まって、食べて、呑んで、買物をする。
これだって、立派な復興支援なのです。
てなわけで、天神を9時半くらいに出て、っと言うより、予定は9時半だったのですが、色々訳が有りまして、10時くらいになってしまいしたが。
都市高速から九州道に入り、お年寄りのために、サービスエリアでおしっこタイム。
菊水インターで降りて、ひたすら阿蘇へ。
お昼は道の駅メロンドーム。
菊池渓谷を散策して大観峰へ。

えっ???
菊池渓谷への道が閉鎖!!
チャンと調べてヨ!!!
っと怒られながら、そこはスキップして、かなりの遠回りで大観峰へ。
気持ちのいい、空気、景色。
やっぱ阿蘇はいいわぁ!!
震災の後でも、観光客の方たちはチャンと訪れていらっしゃます。

この日の泊まりは、阿蘇内牧温泉。
散々、クルマの中で飲み食いをしてるくせに、夕食時の飲み物の心配や、夜食の心配ばかり。
大きな団体さんが入っていたので、夕食はチョット遅めの19時半から。
何やかんやしながら、お風呂に入ったり、買い出しに行ったり、早速飲んだり。
内牧温泉のお湯は、凄くいいですヨ!

そんなこんなで、夕食に。
DSC_0472.jpg
チョット酔っぱらってたので、ピンボケ気味。
全員で8名だったのですが、他の人は??
阿蘇の赤牛が柔らかくて、メチャクチャ美味しく頂きました。

食後は、言わずと知れた、部屋での宴会。
それにしても、みんなよう呑む!!!
それから三々五々。
勝手な事しながら、と言うより呑んでるだけですが。
それにしても、風呂上がりの女子の浴衣姿は、やっぱりいいもんですねぇ・・・。

待てよ?
もう寝てる人が居る。
みんなで私たち若者3名の部屋で呑んでいたのですが、勝手に布団を敷いて寝てる人が。
そうです。
みちこ姐です。
でもそんなのお構いなしの酒飲み連中。
ビール、ウィスキー、焼酎カクテル、ワイン。

夜も更けて、若者3人がうとうとし始めると、オジサマと艶っぽいお姉さま方は、ご自分の部屋へ。
間違えました。
ナマ白い太もももあらわに、ガマガエルの様に横たわる女子を除いて。

そんなこんなで、朝。
その前に、夜中、私の足元に立つ人影が。
長い髪を、無造作に後ろにくくり、真っ白い顔をした、浴衣姿の女性が立っているでは有りませんか。
私は、悪い夢をみているんだ!っと言い訳をして、薄明かりに照らされた顔を見ると・・・・・・、
見たこともない女性です。
私は知らんぷりしながら、そのまま寝てしまいました。

気が付けば、午前5時過ぎ。
何だったんだ????

たまには温泉もいいもんです。
でも、飲み過ぎには注意しましょう!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

酒税が変わる??

 20, 2016 13:01
最近、自宅でビールを飲まなくなって久しい今日この頃。

ところが・・・・、
ビンボー人の期待を裏切る事が行われるカモ。
ビールや発泡酒、第3のビール、リキュール類の税額を変えるという案が出てるそうです。
どういう事??
今までは、酒類によって異なっていた税金。
これを統一するという事らしいです。
細かく言えば・・・・、
現在の酒税は、ビール1本当たり77円
発泡酒47円
その他28円
だそうです。
それが、見直し案では、一律55円に。

って事は・・・・、
ビールが安くなるの???
例えば、1本220円のビールが、税金22円が安くなって、198円に。
でも・・・、
発泡酒が高くなるでは有りませんか!!
1本140円くらいの発泡酒だと、8円上がって140円になる??
110円くらいの第3ビールが137円!!!!
これって、特なの??損なの???
何を呑んだらいいの???
高くなるけど、やっぱ第3のヤツですかネ。
味なんか解りませんカラ!!私(笑)

何でもかんでも高くなる一方!!
これって・・・・
酒、止めるしかないですネ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
うっそでぇ~ッスッ!!!

配偶者控除の見直し???

 20, 2016 12:25
最近、何かと漏れ伝わる話ですが、2018年1月から、「配偶者控除の見直し」を検討されているみたいです。
えっ??どうなるの??
配偶者をお持ちのサラリーマンなら誰でも知っている配偶者控除ですが、いわゆる103万の壁ですヨ。
これを超えちゃうと、控除を受けられなくなるヤツです。
それを見直す案がでているそうです。
単純に考えれば、「いいこと」です。
でも、どうしてこの103万円なんでしょうか?
この根拠は何なんでしょう?
100万でもなく、110万でもない。
そもそも、これって55年前に決められた金額らしいじゃないですか?
働きたい女性、働かなければいけない女性。
様々な、ケースは有るかと思いますが、今時、103万ってどうよ。
でも、これが撤廃されるのかどうかは解りませんが、とりあえずはいいのかなぁ・・・・。
でも、待てよ。
もう一つの壁はどうなるの??
130万円の壁。
130万円を超えると、社会保険料の負担義務が生じるっていう、あれですヨ!
これも、変わるんですかね?

こういう話と言うのは、税収を増やしたいがための施策なんでしょうが、税収を増やす前にやらねばならない事が有るんじゃないんですか?
税金の垂れ流しです。
無駄遣いです。

ニュースなどを観てると、チョットした工事や、物を発注する場合、やたらと高額なのにビックリしませんか?
チョット土砂を撤去するのに、何億も掛かったり。
入札とかで、決めているんでしょうが、何かキナ臭い所もあるんじゃないんですか?
国会や、県議会、市議会などで、居眠りをしている議員さんに、年間何千万も支払われています。
町議会に至っては、殆ど出席もでず、一般サラリーマンより高額な報酬を懐にしているヤカラも。

今、盛んに取りざたされている、築地市場の移転問題。
新しく建設された豊洲の建物。
今になって、大問題になっております。
これも、いわゆる「手抜き」ではないんでしょうか?
何百億という金額が浮いてるハズですヨ!!

誰ですか?懐に入れてるヤツは!
隣のお国の、歴史ドラマみたいに、賄賂や、袖の下、裏切り、殺し合い、骨肉の争い。
それに匹敵する様な事が行われているんじゃないの???
お役所の方がた、しっかりして下さい!!!

税金は正しく収めて
正しく使う
小学生でもわかる道理です!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

秋模様

 20, 2016 11:24
今年は、ヤケに、台風や大雨に見舞われております。
降らない時は徹底的に降らず、降り始めたらトコトン降りやがって。

一雨ごとに、台風ごとに、どんどん秋に向かっております。
朝晩は、涼しく感じられ、今の季節が一番良さげな感じです。
オリンピックも、パラリンピックも終わり、野球も佳境に入ってきて、残すところは、私の就活だけです。
そうなんです。
辞めるとはいったものの、次の仕事 どうしよう(不安)
これまでに、何年もの間、サラリーマンを続けてきましたが、今になって気がつきました。
私には、何のとりえも無いという事を。
手に職が有る訳でもなく、友だちも少なく、今までの経験を活かせるでも無く。

でも、最終出社の日は、どんどんと近づいて。
暫く休暇でも取ろうと思っても、次につながる収入減もなく、東奔西走するだけしかありません。
世の中には、世渡りが巧い人も居ますが、私はお人好しで、騙されやすく・・・・・・。

でも、何かに向かって、進むしかないから、とりあえず何かをやるしか有りません。
何をやるかは、これからなんですが・・・・(笑)

とりあえず、明日からの日ハム戦の応援でもしますか。

ヤマさん!!
生憎、KAZUとの混浴の写真は
門外不出です!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

久々の更新

 09, 2016 13:10
夏も終わり、日ごとに秋の気配が見え隠れする季節です。
つくつくぼうしの歌声も、段々ひ弱になって、秋虫たちの独壇場です。
9月も、もう10日を過ぎようとしています。
明日からは、1泊2日の震災復興支援阿蘇旅行に行ってきます。

とか何とか言ってますが、何やら、また刈上げ君がしでかしております。
核実験???
今回で5度目だそうです。
どうして、ここまでほったらかしているんでしょうか?
これは、世界的にみて、脅威なハズ。
それに引き換え、各国の対応と言えば・・・・、
「決して容認できない!!」
「断固抗議をする!!」
「制裁強化!!」
そんな事ばかり言ってて、大丈夫なんですか?
何らかの、行動は示さないのですか?

今回の核実験は、過去最大規模らしいです。
って事は、回を重ねる度に、技術力が増しているのでしょう。
ミサイルも、いつも日本海側に向けて発射されております。
何度も何度も。
いっその事、たまには西に向けて飛ばせばいいのに。
全方位、試してもいいんでは?
北はロシアに向けて、西は中国に向けて。
南は・・・・・、ダメですよ!!
北や西は同盟国ですから、文句は言いませんヨ!

刈上げ君の笑顔に、爆撃を加えるのもいいでしょうが、それでは何かと問題も有りそうで。
誰か、いい知恵は有りませんか?

気が付けば、もうお昼の時間。
今日は何食べよう???
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ