FC2ブログ

大晦日の風物詩?

 27, 2016 12:22
毎年、この時期になりますと、年末の話題になります。
あまり観ている方はいらっしゃるのかどうか判りませんが・・・・、
そうです!「紅白歌合戦」
私も小さい時には観ておりましたが、今ではほとんど。
昔は、テレビも何チャンネルも無かったし、尚且つ、私の住む熊本の田舎町では、民放が2局とNHKだけ。
その頃は、今のように、特番みたいなものは無く、やっぱり紅白歌合戦しか。

その紅白歌合戦の出場者の皆さんが発表になりました。
ベテランといわれる歌手の方の当落が話題になっております。
最近は、視聴率も、低迷し、いろいろと工夫を凝らしつつ、NHKの面子を保ちたいのは判ります。
何十年も連続で出場されている方、初出場のかた。
出場を辞退される方などもいて、なんだかよく判らない状況になっております
そんな中、今年、選出されなかった大物女性歌手。
本人のおごり高ぶりの結果なのかどうか。
選ばれなかったことに対して、いろいろと言われているみたい。
当然選ばれるであろうという、妙なマンネリ化。
選ばれなかったことで、「今年は紅白は観ない!!」
何、逆切れされているんでしょうか?
ここ何年も、ヒット曲も無く、テレビで歌っているところも見たこともない方。
バラエティ番組で大御所ぶっていらっしゃるだけなのに、歌の祭典で、歌える訳がありません。
そんな方は、家でコタツに入って、みかんでも食べながら、ゆっくり紅白を観てみたらいいんです。

でも、演歌の歌手の方の出場が少なくなりました。
別に私が観たいわけではないのですが、やはり紅白は演歌でしょう。
派手な衣装もいいんです。
何十人もステージで駆け回るのもいいです。
でも、しっくりと聴かせる演歌も必要なんです。

そんなこんなで、今年も更け行くのです。
何もしなくても、行く年くる年。
大晦日は、除夜の鐘を聴きながら・・・
厳かに「NHKにおまかせ!!」

今日は一日中、雨
こういうときは・・・・
やっぱりクルマの修理でしょう!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

今週末から、12月!!

 26, 2016 12:45
今年も残すところ、1ヶ月あまり。
何もしないうちに、また1年が通り過ぎようとしています。
相変わらず何の変化もないまま。
でも、一つだけ。
会社辞めた!!

チョッと後悔の念も。
でも、自分で決めた事。
あんな、つまらない会社に居ても、ただ老けていくだけ。
次の事にチャレンジするには、これで良かったとも、思います。
次の事にチャレンジとは言えども、頭だけで思っていても、なかなかそうは現実甘くない。
構想はいいとしても、先立つものが、いつも頭痛の種。

今年もあとチョッと。
来年早々には、次なるチャレンジを実現するべく、頑張っていきたいと思いつつ、年は更けていきます。
まだまだ、お付き合いのほどを。

九州もずいぶん寒くなってきました。
風邪だけは引かないように、頑張りましょう!!
「お・も・て・な・し」しますヨ!!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

懐かしい顔

 21, 2016 15:43
最近は、仕事もなく、暇ばかりの毎日です。
昔、一緒に仕事をしていた人、20年も前に屋台で知り合った人。
そんな方々と会ったり、話したり。
その中の一人、20年ほど前に、屋台千春で知り合った人。
まだ、第一勧業銀行のところに在ったときのこと。
化粧品会社を辞めて、次の仕事にチャレンジし始めていたその人。
あれから何年経ったことでしょうか?
チョッと気になることがあって、ホームページやらブログやらをチェックしていたら、やっと見付けました。
皆さんは、櫛田神社の前のふるさと館のまえに人力車が置いてあるのをご存知でしょうか?
今時人力車??
って思われる方もいらっしゃるでしょう。
でも、いまだに博多の町にも走っているのです。
その人力車の仕事をやっていらっしゃる方が、その人です。
「人力屋」という屋号で、「神谷商店」という代表になっておられました。
その代表の「頭」に逢うことが出来たのです。
今の時期は、七五三の時期ですので、お会いしたのは箱崎宮の入口参道。
それらしい格好の車夫の方が。
恐る恐る声をかけてみたら・・・・・、
見覚えのある顔だったので、「◎◎さんですか?」って。
「そうですが・・・・・」
怪訝そうな表情。
そりゃそうでしょう。
へんなオヤジが、突然声を掛けたのですから。
「くにさきです」
「えっ???」
実は、ブログを見付けた際に、コメントを書いていたので、薄々は理解していただいておりました。
でも、逢いに行くなんて事は一言も言ってなかったので、その怪訝そうな態度。
怪訝そうな顔が、瞬間、笑顔に。
思わず私は握手を求め、20年振りの挨拶を。

立ち話ではありましたが、いろいろと話をして。
今では、「人力車」一本でやっていけてるという事で、なぜかこちらまで嬉しくなってしまいました。
むかし、屋台千春の前に、人力車を停めて、客引きも。
私の女性友達も、乗せて頂いたことを、昨日の事の様に蘇ってきました。

月日は経ってしまいましたが、瞬時にあの頃に戻れるって事、あるんですネ!
あの頃は、私も、髭は伸び放題で、今より少しは多かった髪も、ロングで(笑)
毎日毎日、屋台千春で、バカな話で盛り上がって。
そんなこんなで、昔の同僚に、つい、電話してみました。
その昔も、一緒に仕事をしていたのは、やっぱり中国の人です。
※ちなみに、お父さんの名前は三文字
今では帰化して、大阪で、マンションも買って、奥さんと子供2人。
幸せそうな話が聞けて、私って意外と幸せもんかもしれません。

裕美さ~ん!!
人力車に乗りに、博多にいらっしゃいませんか??
「お・も・て・な・し」しますヨ!!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

かなり深刻な状況

 15, 2016 17:25
最近、ニュースで頻繁に伝えられている「高齢者ドライバー」の事故。
アクセルとブレーキを間違えるとかで、小学生の通学の列に突っ込んだりして、死亡事故まで。
さらには、最近は「徘徊運転」という、変な状況まで。
そもそも、アクセルとブレーキを間違えるって事は、その車に慣れていない証拠ですヨ!
その昔、運転免許を取ったのは、ほとんどの方は「マニュアル車」だったと思います。
マニュアル車で慣れていたのに、「オートマチック」になったもんですから、ペダルを間違えるって事はあるんじゃないでしょうか?
社会全体が、段々と便利になって、そのうちに、何もしなくていい車も出来てきます。

でも、運転しているのは、紛れもなく「人間」なんです。
高齢者の免許証返納制度がありますが、チョッと田舎になれば、車は必需品です。
タクシーを使ったり、バスを利用したりするほどの事がない距離を、チョッとだけ運転してしまう。
そのうちに、自分の家が判らなくなってしまう、高齢者の方々。
こういう「徘徊運転」で、信号無視をしたり、道路の逆走をしてしまうのです。
この状況は、今後ますます増えていくのは必至です。
年齢で、免許を取り消すか、車を取り上げるなど。
でも、色んな障害が出るのも必至。

今後、真剣に考えていかなくてはならない、重要な事だと実感します。

段々寒くなってきましたヨ!
風邪を引かないように、暖かくして
早めに家に帰りましょう!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
昨日の日曜日、今年最後の大きなイベント「福岡マラソン」の業務が無事終わりました。
前日から前原に宿泊して、日曜日は朝一番に起きて、私の担当のフィニッシュ地点へ移動。
選手の皆さんがゴールするのは、10時くらいからなのですが、色々と現場のチェックや準備が。
私の担当は、フィニッシュ地点から天神・博多方面への直行有料バスのコントロール。
42.195キロを走りぬいて、続々と選手の皆さんが乗り込んでいらっしゃいます。
元気に乗り込む方、思うように足が前に出ない方。
そりゃそうです。
そんなに走った後に、私だったら、完全にダウンしている事でしょう。
日ごろから、運動されている方ですら、そんな状態なのですから、やっぱりフルマラソンは過酷なスポーツだと実感しました。

フルマラソンを走られた方には失礼ですが、私も一瞬の休憩もなく、お昼の弁当も食べられず、プチ過酷でした。
足が棒になって、フラフラな状態で業務が終わり、やっとの思いでタバコを吸い、お茶をゴクリ。
そういえば、今回みたいに途中でタバコを吸わなかった業務はなかった様な。

そんなこんな事が終わり、久しぶりに帰りにチョッとフローラルにでも。
以前はそうでしたが、今はそうはいかない現実が。
マスターがチョッと体を壊されていて、現在休養中。
もう何年も休んでなかったみたいだから、体が悲鳴を上げたんでしょう。
いい機会だから、この際、リフレッシュしたほうがいいんですヨ。

でも、夜に行くとこがなくて、チョッと不便を感じているのは、私だけではないでしょう。
かと言って、まっすぐ帰るような奴でもなし。
さて、今日はどうしようかなぁ・・・・・。
カヨちゃん、誕生日おめでとう!!
気持ちだけ受け取って下さい。

今日は雨
ひと雨ごとに冬になっていきます。
でも、郵便局の前には「門松」が!!
早すぎません???
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

寒くなりました!

 10, 2016 17:04
ここのところ、やけに冷え込んでおります。
夜に、自転車で帰るには、寒すぎるよで、冬装備にしないと一発で風を引いてしまいそうな。
北海道では、季節はずれの大雪になったりして、秋を通り過ぎていきなりの冬到来。
我が家では、コタツとストーブを早々と準備しました。
冬は寒いけど、コタツに入って、みかんでも食べながら、のんびりとテレビでも観れば、至福の瞬間です。
でも、未だにタオルケットに夏蒲団での就寝。
早く、毛布に冬布団に切り替えないと、それこそ風を引いてしまいます。

そう言った意味も含めまして、今の私は、なかなか売り上げに繋がる仕事が見えてきません。
本格的に成るのは、来年1月末くらいでしょう。
それまでの仕事を、何とか確保しないと、日々の生活が。
私の知っている、女性の友人は、仕事が多すぎて、休日も出勤しないと追いつかないという状況だそうです。
でも、給料は一円も上がらないそうで。
担当の仕事も、増えているのに、ほかの人が何もしない様で、全部抱え込んでいらっしゃるみたいです。
そのそも、雇用の契約書には、「経理業務全般」だそうですが、総務も、何もかもやらされている、らしいです。
そのほかの業務も、次から次と、増えていく一方らしい。
これって、給料の見直しは出来ないのでしょうか?
でも・・・・・・
仕事が在って、いいなぁ・・・・・。
そんな状況の今の私です。

明日から、FA宣言選手の交渉解禁です。
今年は、ホークスが怪しい。
全然、市場に名乗り出てきません。
私の予想では、陽くんはホークスで決まりです。
何かそんな気が・・・・。
では、また。

今度の日曜日は「福岡マラソン」です。
またまた、土日がつぶれます!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

やっと暇になりました!

 04, 2016 17:46
9月末に前の会社を退職して、10月3日から知り合いの会社を手伝い始めて、11月2日になって、やっと暇になりました。
特に何をやっていたという訳ではありませんが、そこそこ動き回っておりました。
長崎で行われた「ねんりんピック」という、年配者のスポーツの祭典の運営のアテンド業務で、5日間ほど島原や松浦、九十九島などを転々としておりました。
それが終わったかと思えば、11月22日に南阿蘇で行われた震災復興イベントの「Music for ASO」という野外コンサートのアテンド業務もやっておりました。
大雨の中、久々の添乗員さんをやってきました。
多分・・・・、25年ぶりくらいです。
そんなイベントの前後は、準備作業で、徹夜もしばしば。
この間の休みは2日間くらいだけ。
もうすぐ60歳になろうとしているオジサンには、チョッと酷な事も。
そんなこんなで、忙しいところに、大分で毎年行われている「大分国際車イスマラソン」のトラフィックアシスタント業務。
スイス、スペイン、南アフリカ、アメリカ、ガーナ、スリランカ、韓国、中国、等からレースに参加する選手の皆さんのお世話を、24日から福岡空港で11月1まで走り回っておりました。

でも・・・・・・、
こんなに働いても、10月分の収入はゼロ。
翌月払いのため、頂けるのは11月25日です。
まだまだ、私が担当します業務は発生しておりません。
チャンとした業務が始まるのは、来年2月くらいからの予定。
前の給与より、かなり目減りはしておりますが、その内、挽回しないと!
そのときが来るまで、ひたすら準備運動。

久しぶりのブログ更新ですが、これからは、もっと頻繁に更新しないと、誰からも見向きもして頂けなくなりそうです。
いろんな人から、「生きてますかぁ!!!!」
って、生存確認をされました。
とりあえず、生きてはいますので、チョッとだけ、ご心配なく。


11月になり、いきなり寒くなってきました。
今日からは自転車での出社。
冬物のジャンバーに手袋。
朝晩は時に冷え込むので、風を引かないように、無理をしないように。
北海道では所により、猛吹雪のところもあるみたいです。
今朝の阿蘇地方の最低気温は、0.3℃くらいまで冷え込んだそうです。
今年は秋が極端に短かったように感じます。
あっという間に、冬に。
って言うか、多分、夏が長かったのかな??

そういった意味も含めまして、これからも宜しくお付き合いのほどを。

冷え込んだ夜は、焼酎のお湯割りですかネ!
私は、ギンギンに冷えたビールでカンパイだ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ