FC2ブログ

本当ですか??

 28, 2016 12:04
年末も押し迫って参りましたが、年越しの準備は進んでおりますか?
ほとんどの会社では、今日で年内の仕事納めではないでしょうか?

でも、まだまだ、忘年会をやってる会社も有るかと思いますが、居酒屋さんも書き入れ時なんでしょう。
たまぁに、居酒屋の前を通りかかると、こんな札がかかってる事があります。
「心をこめて、準備中!」
「心をこめて、営業中!」
これって、本当ですか??
あまり心をこめてる様には見えませんケド!
心をこめるという事を、理解されていないお店も多々ありますよネ!

さらに、お店に入って、注文した際に「喜んで!!」
「ただ今お伺いしまぁッス!」
本当ですか??
全然喜んでない事が多くないですか?
凄く待たされる事、ありませんか?

お客様が入っていらっしゃると、「いらっしゃいませ!!」
あちらこちらから、大きな声で聞こえてきます。
それも「ウルサイ」ほどに。
でも、誰一人、お客様を見て「いらっしゃいませ!」を言ってない様な。

今年もあと少し。
年末年始の休み入ります。
多い方で、12日も。
普通の方で6日くらいでしょうか?
今年の年末年始は、概ね晴れの予報です。
初詣に行かれる方、寝正月の方。
テレビ三昧の方、食っちゃ寝の方。
そう言えば・・・・
三社参り(詣)って、九州だけらしいですヨ!
知ってましたか??

何はともあれ、泣いても笑っても、残りわずか。
何もしなくても、新しい年は来ます。
お世話になったあの方、この方。
そのみんなに感謝の気持ちを持って、新年を迎えたいと思います。

除夜の鐘を聞きながら・・・
108つの煩悩を振り払いましょう!
そういえば、108つの煩悩って??
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

今頃、韓流??

 26, 2016 11:23
年末に入り、テレビの番組も特番だらけで、面白くない内容ばかり。
普段からあまりテレビを見ない方なんですが、休みの日とかはやっぱりテレビを点けちゃいます。
年末年始の番宣がぼちぼち出てきて、撮り貯めた番組が一斉に流されるのでしょう。
そんな世の中を無視するかの様に、今の私は何故か「韓国ドラマ」
以前に、観たドラマなんですが、何故か見直しております。
その韓国ドラマを観ていたら、相変わらず突っ込みどころ満載です。
私の観るドラマは、殆どが歴史ドラマ。
正しい歴史認識をもって、観ております(笑)

でも、どうしても理解できないことが・・・・。
特権階級の方たちの、服装というか、いでたちが理解出来ません。
第一に、家の中だろうが、王様の前だろうが、帽子を脱がないですよね?
あの、帽子は何なんでしょうか?
さらに、帽子の下に、締めているハチマキみたいなヤツ。
病気になろうがなんだろうが、絶対に外さないし、熱を見るのに、額に手を当てる時もその上から。
ずぅ~っと締め付けたまま。

王様が亡くなると、地面に頭をこすり付けるが如く、「王様~、ちょーな~!」
あの風景は、最近でもよく観る光景です。
北朝鮮のニュースとか、韓国の事故のニュースとかで。
やっぱり、韓国も北朝鮮も、同じ朝鮮民族なんだなぁ・・・・、と思っちゃいます。
「お考え直し下さいませ!王様!!」
王宮前で儒学生が、ござの上で、叫びまくります。

何故かしら、明や清の使節団が、みんな朝鮮語を巧みに使いこなしています。
倭寇、日本軍が攻めて来る時の、日本の兵隊さんの格好が、日本のものとは程遠いものです。
秀吉さんの時代に、長靴は履いていないでしょう!
そもそも、朝鮮には、このころ軍と言われるような組織は無かったような・・・。

糖尿病はもちろん、癌だって治しちゃう優れたお医者さん。
あのころの朝鮮では、やたらとデキモノ系の病気が多く、その治療が引いてしまうくらい、シビア。
びっくりするくらいのデキモノに、刃物で膿を出したり、鍼を打つにも、どアップにしなくてもいいものを。
「この方法しかありません!!」
っと言って、デキモノの膿をヒルで吸い取らせたり。

言ったらキリがありませんが、そこがまた、面白いところ。
王様が亡くなったら、主治医の人は、必ず処罰されます。
不治の病であっても、処罰されます。
それも、逆賊扱いなんです。
相当な功績があったお医者さんでも、一瞬にして逆賊です。
王様の主治医ですヨ!
今の韓国も、あまり変わりはありませんかね!

聖なる夜は
どの様に過ごしましたか??
ちなみに私は、浄土真宗 本願寺派!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

メリークリスマス!

 22, 2016 12:05
事務所のFMラジオから流れる音楽の殆どが、クリスマス関連の曲ばかり。
FMラジオということで、洋楽の割合が多いのですが、たまに日本のあの曲も流れたりして。

街中も、イルミネーションだらけで、年末の雰囲気を醸し出しています。
でも、なぜか年の瀬という感覚があまりありません。
この歳になると、これといった行事もなく、誰かにプレゼントを、なんて考えることも無く。
いつもの調子で、屋台でちびりちびりの毎日です。
今年のクリスマス・イブは3連休のど真ん中。
わざわざ街に繰り出して、なんてやりにくい感じです。

これといって、やることも無く、いつもの毎日が過ぎて、また、1年が過ぎていく。
別に刺激が欲しいわけではありませんが、このまま、どんどん老けていくのかと思うと、何だか寂しい気持ちになってしまいます。
多分、今日も、いつもの屋台で呑んで、バスに飛び乗り、かえるだけ、
2日くらい前の新聞に、屋台の新しいオーナーさんが決まった!という記事がありました。
って事は、今営業している屋台のいくつかが無くなるってこと。
名義貸しの屋台なんでしょう。
そうなったら、また、夜の住処を探さなくては。
色々と物議を醸しておりましたが、少しは落ち着くことになるでしょう。

世の中は少しずつ変化しておりますが、こんな私も、変化しなければいけないのでしょう。

今日は、メチャクチャに暖かい!
体が付いていけません!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
フローラルのマスターが退院して、早速ランチを始めて、すっかり通常の営業になりました。
が・・・、
さすがに夜の営業はとなると、チョッと体調を考えないと、というところで、自粛していたはずなのに・・・・、
やっぱり、遅くまでやっておりました。
20時くらいまでは大丈夫そうです。
そういった意味も含めまして、皆さん、行ってあげて下さい。
20時くらいまでであれば、以前のとおり、営業しております。

大人の事情もありますし、年内も遅くまで営業するそうですので、是非、お立ち寄り下さい。

年内の仕事も、あと一週間
来年はいいことがありますかねぇ・・・・。
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

球団職員に

 21, 2016 12:28
今季限りで引退を表明している「渚」さん。
ホークスの球団職員になるみたいです。
でも、投手コーチではないでしょうネ(笑)

マスター!
夜の営業は体に毒ですヨ!!
早めに帰宅して下さいネ!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

来季のスローガン

 20, 2016 13:13
「1(ワン)ダホー!」
らしいです。
来季のホークスのスローガンです。
「ワンダフル・ホークス」の略だそうで、「ワンダホー!」
今年もハラハラどきどきの試合を提供して頂いて、自分なりに盛り上がり、落胆も。

ヤフーニュースのコメント欄を読んでると、色々と扱き下ろす内容ばかり。
でも、皆さん、野球に詳しいのにはびっくりです。
最近は、無責任なコメントが飛び交っている時代。
姿が見えないから、何でもかんでも、悪口ばかり。
そんなことはどうでもいい話で、皆さんが贔屓の球団を応援するだけです。

来年は、優勝できるかなぁ・・・・。

寒い日に冷たいビールなんざ呑んだら
風邪引きますヨ!
ハイ!風邪引きました!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

一夜限りの

 16, 2016 11:58
フローラルのマスターが退院されました!
いきなり、今日からランチを開始しております。
言い出したら聞かないナガミネさん。
東さんも根負けして、準備に忙しそうでした。
まだまだ、病み上がりの身。
夜の営業は出来ませんが・・・。
なにやら、昨日は、忠助の呑みに行ったみたいですが(笑)
本人はやる気満々なんですが、長丁場の夜までの営業は体への負担があると思いますので、今年いっぱいは出来そうにありません。
そこで、特別に東さんに許可を得て、1日だけ許可を頂きまして・・・、
12月22日に20時30分までの営業をやる事に。
年内は、この1日のみになりますが、時間の都合がつく方は、是非、フローラルまで足をお運び下さい。
いつもの調子で、ダラダラとした時間を過ごしませんか?
お待ちしております。

昨日・今日とムチャクチャ寒くなっております。
今日は花金!!
冷たいビールでカンパイ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ