FC2ブログ
天神の街なかを歩いていると、中国の方?が乗った自転車が、勢い凄まじく追い越して行くのに遭遇しませんか?
その殆どが女性の方。
中には年配の方もいて、ここは何処??
って思わざるを得ません。
何故か??
自転車に乗っている人は、殆ど漕いでいないんです。
えぇっ??って思いますが・・・。
そうなんです「電動自転車」なんです。
それも普通の自転車の電動なんです。
私が乗っているのは「電動アシスト」自転車。
それとは違う電動なのです。

普通、日本でそういうのに乗る際は、ナンバープレートが付いてて、保安部品(ウィンカー、ストップライトなど)を付けないと公道を走れません。
明らかに、違反です!
おまわりさんは気付いているのかなぁ・・・・・。

最近福岡のコンビニから中国人店員が消えました。
今はインド、ネパールなどの方たち。
なぜ??
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

なんだか怪しいゾ!

 15, 2018 15:47
最近、と言うより以前から、街の中に、やたらと外国人を見る機会が増えてきております。
福岡市内も同様に、アジア圏の方たちの姿を多くみる様になってきております。
以前は中国系の観光客だったのが、最近はタイやインドネシア、香港・マカオといったとこからの様です。
しかし・・・・、
福岡の宿泊施設はそれに追いついておりません。
イベントや学会等といった行事が重なると、途端にパンクしております。
しかし、みなさんも知らない様な宿泊施設がチラホラ。
大きなホテルでは無く、簡易な宿泊施設も。
でも、チャンとした宿泊施設なんです。
でも・・・・、
そうではないモノも出現して来ているのも事実。
俗に言うところの「民泊」施設。
チャンと許可を得た民泊施設であれば良いのですが、そうでないのもかなり増えて来ております。
行政は何をしているの??
って思っちゃいます。
普通のマンションから、大きなスーツケースを引きずって行く人達。
どう観ても日本人ではありません。
それに、あの荷物。
日本人が使う様なのではなく、布製のとてつもなく大きな荷物です。
以前、私の友人のマンションに泊まった時、乗り合わせた3人組。
例のごとく大きなバッグを引きずって。
喋っている内容がわからないって事は異国の方たち。
エレベーターの箱の中には「民泊禁止!!」
って、日本語・英語・中国語・韓国語の注意書き。
間違いなく違法の民泊です。

多分、他にもたくさんのこういう事実が有るんでしょうネ!!

寒さは和らいだけど・・・雨
昨日、北部九州に「春一番」が!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
何処ぞかの、チョコレート屋さんも行ってました。
「義理チョコ、止めませんか!!」
今日はバレンタインデー。
本当に好きな方に、チョコ渡している人、いらっしゃいますか??
今年も、大量の「義理チョコ」しか配らない人が大半ではないでしょうか(笑)
そもそも「義理」って言う言葉、どういう意味なんでしょう?

調べました(笑)
★物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。道理。すじ。「義理を通す」「義理にはずれた行為」
★つきあい上しかたなしにする行為。「義理で参加する」

結局、行きがかり上の形式だったりしませんか??
正しい筋道では無く(笑)、やっぱり、本心はやりたくないけれども、仕方なく行わざるを得ない事柄を意味する言葉。
なんじゃないんですか??
チョコメーカーに躍らされるのは、もうそろそろ、卒業しましょうヨ!
クリスマスプレゼントも、誕生日プレゼントも、誰も義理では渡しませんヨ。
渡さないからっていって、文句を言う殿方がいるとしたら、そんな御仁を相手しているあなたの価値を下げますヨ!
なんて勿体無いことでしょう!
わざわざ、休日か昼休みに出掛けて行って、チョコを買い漁る。
モッタイナイ!
時間とお金の無駄です。
でも本当に好きな方、彼氏・旦那様には、愛情を込めて。
別にその日を選ばなくてもいいかと思いますが・・・・。
日頃の愛情を込めて。

今年の3月14日でこんな週間は終了!
今年も花見をやっちゃいますヨ!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

いつの間にやら・・・

 13, 2018 16:46
さっぽろ雪まつりが、終わったらしいです。
今年は全く報道されていなかったみたいです。
もちろん九州・福岡では。
いつから開催されていたかも知りませんでした。
北の国のビッグイベントなのに・・・・・。
以前は、週末のワイドショーとかで紹介されていたんですが、私が観てないだけ??
個人的に大好きなイベントなんですが、今年は、やっぱりヒラマサ??
どうなることやらの期待感?を以って、チョットだけチェックし過ぎました。
とりあえずは、今のところは大きな不都合もなく進んでいるみたいな、オリンピック。
それにしても、雪まつりがいつの間にやら・・・・。
そう言えば・・・・
北のお嬢は元気にしてるのかなぁ・・・。
このブログを見てるかどうかは分かりませんが、元気にやってると思います。
去年、北海道に行った時にでも連絡すれば良かったんですが、あまり時間的余裕がなくて。
気が早いとは思いますが、年末年始に、サッポロに行く計画がありますので、その際は連絡してみようかなぁ。

そう言えば、今年のさっぽろ雪まつり。
昨年の来場者数より、10万人も減少したそうです。
インフルだとか、オリンピックとか。
仕方の無い事です。
まだまだ春遠い北の国。
昨日の宮崎では、早咲きの桜の木に、つぼみを発見しました。
私の見解では、河津桜でしょうか?
結構、膨らみが大きく、あと少しで開花しそうな雰囲気でした。
日本列島は長いです。
北海道では雪の真っ盛り。
南国では、桜の開花の便りも、もうすぐ。
今年は、いろんな処に行って、いろんなものを見に行きたいと思います。
自慢の愛車は、まだ冬眠中。
あと1ヶ月もすると冬眠から覚めるでしょう。
桜の季節になったら、ごきげんな場所に「Vamos!!」

隙間だらけの愛車
最近、遊んであげてないなぁ・・・・。
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
1日目のキャンプ見学を終えて、ホテルへと。
待てよ??
このままいくと、夕食までに何時間あるんだ??
キャンプの場所からタクシーで約20分
って事は、5時前にはホテルに着くじゃありませんか!!
夕食を予約している居酒屋は午後7時から。
このままでは、お酒を買い込んで、ホテルで飲んじゃう事にもなりかねません。
予約の変更をやりましたが、せいぜい18時から。
仕方が無いので、それまでに部屋でチビリ。
居酒屋に入って、とりあえず飲み放題のコースなので必死に飲むことのみ。
貧乏人の性です。
宮崎の名物料理などを堪能して、午後9時前には帰りました。
って言うか、何時に帰ったかとか、あまり覚えてません(笑)
そのあと、私の部屋で飲みなおし、スヤスヤと寝ちゃいました。

翌朝。
スマホでチェックしていたので、駐車場で待つのを避けて、朝7時にホテル出発!
チョット早すぎ???
選手の集合は9時50分
まいいッか!
クルマで仮眠でもすればいいだから。
8時過ぎると、どんどん人が球場の方へ流れていきます。
今日は何を見るかを事前にチェックしていたので、お目当ての場所へ直行!!
まずは、選手の入り待ち。
バスの着くとこを待ち構えます。
これが、長いのなんのって。
A組の選手のバスが到着したのが、9時40分くらい。
8時過ぎから、ずう~っと立ちっぱなし。
これには流石に参りました。
DSC_1552.jpg
※これは前日の出待ち時

DSC_1544.jpg
※見にくいですが、柳田くんのシートバッティング

DSC_1557.jpg
※本部横に展示されている、優勝トロフィーとチャンピオンフラッグ

それから、ピッチャーが投球練習が行われるブルペンに。
私だけメイン球場。
選手のアップを見て、それからブルペンへ。
でも、まだまだ開始まではかなりの時間。
その間に、宮崎温泉!で足湯。
この温泉、ムチャクチャ熱いのなんのって(笑)
300円払ってタオルを受取。
承継のお姉さんが、体や足が冷えてるので、チョット熱く感じますが、直ぐに慣れますから!!
嘘でした(笑)
足が冷えてるから熱いのでは無く、そもそもが熱い!!
とにかくお湯に着ける事が出来ません!
3秒も持たない温度。
必死に堪えるも、5秒が限度です。
別のおじ様が、こりゃ無理!!
ですよ。
とにかく熱すぎるのです。
私は悔しくて、最高にガマンしながら、それでも10秒間だけ。
かかりの人に、少し水足してくれませんか????
そうですか??
全然対応してくれません。
私のふくらはぎから下は真っ赤!
これ以上続けると、絶対やけどする!!!

そろそろ、ピッチングの練習が始まる頃です。
早くから並んでいたので、かなり前に陣取っておりました。
待ってる間、なにげに聞こえて来た会話。
高速が通行止めらしいヨ・・・・・・。
えっ??
何処?
早速スマホで、チェック。
予定では、昼過ぎまでキャンプを見学した後に、鵜戸神宮、サンメッセに観光に行く予定でした。
何じゃこりゃ???
帰りに高速に乗るハズだったえびのインターチェンジから鳥栖インターまでが通行止め。
雪のためらしいのですが、宮崎はメチャクチャいい天気。
えびのって、すぐ近所。
何回チェックしても、状況は変わらず。
多分情報に間違いはなさそう。
大丈夫だよ。
大分まわりで帰ればいいから。
東九州道
豊前から大分道・鳥栖インターまで通行止め。
北九州方面も通行止め。
まいっか!!
とりあえず、ブルペンを見学しよう!!!

さすがに、プロの投げるボールは凄いです。
間近にみていると、圧倒されます。
いきなり、千賀君の登場。
みんなアゲアゲ!!
チョット古い?
見学は、約30分間で入れ替えになります。
今後の予定は、もう決めました。
これから、すぐ出発。
ルートは、大分回りで。
調べると、九州道の回復の見込みが立たないと判断。
それでは、少しでも可能性がある東九州道へ。
まだ、昼ごはんも食べておりません。
でも、そんな事行ってる場合ではありません。
宮崎西インターから、ひたすら大分目掛けて。

相変わらず寒い
明日はバレンタインデー
関係ないけど(笑)
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
行ってきました!!
「福岡ソフトバンクホークス 春季キャンプ」
今回の3連休を利用しまして、11日~12日の日程で。
その前の日までは、なにげにポカポカ陽気でしたが、またまた気温低下の予想。
朝8時、天神を出発。
途中休憩を織り交ぜながら、えびのインターチェンジから一般道へ。
「道の駅えびの」で、トイレ休憩と、ソフトクリームを。
でも、このえびのが寒いのなんのって。
風が強く、体感温度はかなり低く感じました。
一般道をひたすら宮崎方面へ進め、イザ生目の杜へ!!
ダメだ!!
駐車場が満杯だ!
スマホで調べると、どこもかしこも、満車状態。
それじゃ!って事で、先にホテルへ。
クルマを置いて行けば現地で酒も飲めるし(笑)
宮崎駅前のホテルにとりあえず荷物だけ置いて、タクシーで生目の杜へ。

昼過ぎには会場へ。
行ってみてびっくり!!
人の多さに「あくしゃうちました!!」
何と言う事でしょう!!
人!人!人!人!人!!
確かに天気もいいし、絶好のキャンプ見学日和とは言え。
一通り会場をぐるっとまわり、何処かで落ち着く場所を探す事に。
テントの一角に4人分のスペースがあったので、そこを陣取り。
手分けして食べるものを調達しに行かなければ!っと思っても、どこも長蛇の列。
私の担当は、地鶏の炭火焼。
並ぶこと約30分。
やっと食事?に。
持参した缶ビール、生マッコリで乾杯。
とりあえず何を見たら良いのかさえ分かりません。
とりあえずメイン球場へ行ってみる事にしました。
やってますヨ!!
シートバッティング。

DSC_1560.jpg
それにしても立派な球場です。
筑後のあれには負けますが、きれいなグラウンド。
何なんですか?この人の数。

DSC_1539.jpg

前の日は雨だったらしいのですが、メチャクチャにいい天気でした。
日差しはポカポカしていましたが、風が冷たくて、震えるくらい。
午後4時くらいまで、色々と見て回り、タクシーでホテルへ。
結構充実した日だったと思いますが、続きは後半へ・・。

今日はいい天気のはずですが・・・
今にも降り出しそうな天気
でも、春の足音が聞こえてくる時季です!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
最近、自分なりに思うこと。
それは、この先どうなるんだろう??
なんの目標も無く、蓄えもなく。
今までやって来たことに、何の結果も残さず。
このまま、死んで行くんだろうなぁ・・・、とか思うと、寂しくなって来ます。
そんな時、先日、昔一緒に仕事をしてた人から突然電話が。
彼女は、かなり落ち込んでとりあえず誰かに、っと思ってくれて、それが私だったのはすごく光栄な事です。
私と、そう歳も変わらないんですが、今までに色々と苦労してきたのに、それを乗り越えて、更に上を目指そうとする姿勢は、頭が下がります。
目指していた事を、なかなか手に出来ない時、誰だって悲壮感になります。
ヤケを起こす人。
取り巻く周りの全てを恨む人。
でも、挫折しかけても、自分なりに必死にもがき、前に進む人。
そんな人なんです。電話をしてきた人は。

話をしていて、自分が恥ずかしくなってきました。
私は、まだ何もやっていません。
何も達成していません。
思い描く将来も見えません。
偉そうな事は言えても、偉くはありません。
逆に、勉強させられます。
耳が痛くなることも。
その昔。
25年以上も?前の話し。
毎日が楽しくて、みんな輝いて仕事をしていたあの頃。
バカなことばかり言いながら、チャンと仕事をして。
色々と歳をとって、あの頃はもう戻っては来ませんが、もう一度輝きたいっと、思いを引き戻してくれそうな突然の電話でした。
偉そうには話しましたが、それは自分がそう思いたいと言う、私なりの願望だったのかもしれません。
MIKI、お互い頑張ろう!!
そして、昔みたいに、笑おう!!!
応援してます!

すみません、個人的な話で。

相変わらず、寒い日が続きます。
今年の冬は雪も降ります。
でも、もうすぐ春になります。
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ