FC2ブログ

手のひら返し!

 29, 2018 16:27
最近、どうして?って言うような手のひら返しが起こっております。
昨夜のニッポン対ポーランド戦。
戦前までは、ニッポンを褒めちぎる様な記事が溢れておりましたが、それが一変!
私は観ていませんでしたが、戦術的にダメだったんでしょうか?
記事を見る限り、時間稼ぎだとか、史上最低のグループステージ突破!とか。
世界中のサッカー関係者が、上げたり下げたり。
決勝トーナメントに進めたのに、後出しジャンケンみたいです。
決められたルールの中で行われているスポーツ。
決まりは決まりなんですカラ!
でも、決勝に進んだって事は、今までよりももっと辛辣な評価を受けないようにしないと、です。
昨日の親不孝通りのドンチャン騒ぎ。
凄い数の、サッカーファンが。
あれって、本当にみんなサッカーファンなんでしょうか(笑)
ただ、飲んで騒ぐのが目的って人も居るんじゃないでしょうか??

あまり飲みすぎない様に気を付けて下さいネ!!

スポンサーサイト

外国の人、多くね!!

 27, 2018 16:48
最近、仕事帰りに天神のイオンに買い物に行くことがよくあります。
午後7時くらいの地下食品売場に、お酒の肴を買いに。
皆さん、この時間に行った事有りますか??
仕事帰りのOLさんはもちろん、単身赴任らしきオジサマも。
新婚さんみたいな2人は、何だかモゾモゾしながら、イチャイチャ。
そんな中に、明らかに異国の方らしき人が、ワンサカ!!
とにかくその数が凄いんです!
みんなスマホを片手に、食品を中心に、あっちこっちに。
少し前までは、スナック菓子などを買い求める異国の方はいらっしゃいましたが、最近は、なぜか食料品。
もしかして、これって・・・・、
民泊??
肉や魚、果物や調味料まで。
自炊をする際に必要なものばかり。
天神近辺のマンションでは、かなりの数の民泊施設?があるみたいです。
多分・・・・、その殆どが、無許可!!
らしいです。
こんな事を、チャンと取り締まっている組織・機関ってあるんでしょうか?
多分、民泊って、何処かに届けなければいけないんじゃなかったでしょうか?許可とか必要じゃ無かったっけ??
もともと、福岡市は、ホテルの部屋数が足りないらしいので、それを補うための施策としてはいいのでしょうが、雨後のタケノコみたいに、無許可の民泊がまかり通っているのは間違いないようです。
行政なのか、お役所なのか分かりませんが、取り締まらないの???
それとも、見て見ぬふり??(笑)
天神3丁目あたりを歩いていると、スリッパだかサンダルだか分からない様なのを履いて、素足にデニムの短めのパンツ。
みんな決まって足が太い!!
口紅が真っ赤で、ヌペエ~っとした顔。
普通3~4人くらいで歩いている、あの方々です(爆)
別に、あの方々は悪い事はしていないんでしょうが、それを手配している人がイルのは間違い有りません。

そんな事はどうでもいいのですが、何のトラブルもなく、普通に滞在してさえ頂ければ、よろしいのです。
ゴミ出しとかのルールを守って頂ければ!
ガンバレ!ニッポンのお役所!!!

毎日、蒸し暑くて、堪りません!!
エアコンくらい点けないと熱中症になります!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
今まで、野球以外のスポーツをあまり観ていなかった私。
今回は、日本中が、世界中が熱狂していますサッカーワールドカップを何故か観ている私。
戦前の予想より、かなり健闘している侍JAPAN!
意外と、と言ったら失礼になりますが、凄い活躍です。
私は、サッカーに関しては、あまりルールも知らないズブの素人ですが、今回、試合を観ていて気が付いたこと。
それは、サッカーは表現力の高い選手が有利?なのかなぁ・・・・・って。
いわゆる、パフォーマンス?
では無くて、演技力と言った方が分かりやすいかと。
それは・・・・、当たってもない所で倒れたり、蹴られてもないのに、派手に転んで、メチャクチャ痛がったり。
腕を取って、引きずり回したり、ユニフォームを引きちぎりそうな勢いだったり。
あれは、ルール上認められているんですか??
何処かの有名な選手が、相手が触っても無いのに、後ろにつんのめって倒れて反則を引き出したり。
こういうパフォーマンスが大事なスポーツとは思いませんでした。
これが得意なお国もあるみたいです。
やたらと、イエローカードが出されたりするチームも(笑)

最近は、スローでのリプレイが再三流されますので、特に気になっておりました。
ビデオ判定も積極的に導入されてはいるものの、引きずり倒したりは無くならないんでしょネ。
何はともあれ、この熱狂的な状況は、まだまだ続くんでしょうネ!!

来年はラグビーワールドカップ
その翌年は東京オリンピック・パラリンピック
これから、大きな大会が目白押しです。
観戦後の清掃は、進んでやろうではありませんか!!

何だかはっきりしない天気です。
そう言えば、沖縄はもう梅雨明けらしいですネ!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
サッカーワールドカップが開幕し、ニッポン中が色めきだっております。
世界的スポーツイベントですから、盛り上がりもひとしおです。
昨日、ニッポンが初戦で勝利し、更にヒートアップ。
今回は、チョットした番狂わせもあるかもしれません。
私は、全くサッカーに詳しくはありませんが、そんな予感もチラホラ。
14日のロシア対サウジアラビア戦
なんと5対0の大差でロシアの勝利
そして、アイスランドとアルゼンチンの試合では、どういう訳か引き分けのドロー!
そして昨日のニッポン対コロンビア戦。
奇跡と言ったら怒られそうですが、2対1でニッポンの勝利。
そう言えば、今日の地元の朝のワイドショーで紹介されていたこぼれ話・・・。
アイスランドでの国内視聴率が、なんと「99.6%」!!
マジですか!!
ほとんどの人が観ていた事になります。
じゃ、残りの0.4%は何してたの??
答えがオシャレです。
「お客にビールを注いでいた」
「現地で観戦してた」
一番カッコいいのは「ピッチに居たのさ!!」
アイスランドのサッカー協会のツイートが、粋な書き込みをしたそうです。
アイスランドで一番の視聴率は
2016年の欧州選手権で初出場して、決勝トーナメントでイングランドを2対1で撃破したときらしいです。
その時の国内視聴率は、驚異の「99.8%」
メチャクチです。

まだまだこの熱気は終りそうにありません。
「頑張れ、ニッポン!!」

来年は「ラグビーワールドカップ」
サッカーみたいに盛り上がって欲しいものです!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

よく見る光景

 18, 2018 11:03
近畿地方の震度6弱の地震。
色々と被害状況が伝えられております。
テレビでは各局とも地震関連のニュースがほとんどです。
朝8時くらいのワイドショーでは、番組の内容を変更して地震関連一色。
でも、ある局では、普通に韓国ドラマを放送。
これはこれで、立派!
色々と報道されている中で、いつも「違和感」を感じる事が。
放送局の報道フロアからのニュース読みのアナウンサーの方の「ヘルメット」
あれは必要ですか??
まわりのスタッフさんは、ヘルメットなんか被ってませんけど(笑)
緊急的に放送局からの中継でも、普通に原稿を読んでいらっしゃいます。
発生直後の様子が伝えられ、その後、駅前とか住宅街からの中継でも、ヘルメットなどは被っていない様な。
災害現場からの中継では、ヘルメットは必需品でしょうが、放送局のニュース読みでも必要なんでしょうか?
用心に越したことは無いのでしょうが、ずっと前から「違和感」を感じていました。
こう思うのは私だけ??
現場の撮影クルーさんも、普通の格好ですケド。

駅の改札口から中継の女子アナさん
一人だけヘルメット姿
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

終盤の大敗!

 18, 2018 10:31
ダメでした!!
ホークスの交流戦優勝・・・・。
昨日の試合、素晴らしい負け方でした(泪)
ホークスはあと1試合を残してはいますが、優勝とはならず、とっても残念です。
リーグでは4位の転落し、またもやBクラス。
イカンですねぇ・・・・。
故障選手が早く復帰して頂き、チャントしたオーダーで戦える日は、いつになるのでしょうか?
内川さんは戻って来ましたが、ピッチャー陣の復帰を、喉から手が出るほど望んでおります。

とか何とか言ってますが、今日は早朝からニュース速報が入って来ました。
大阪北部を震源とする地震が発生しました。
震度6弱。
朝の早い時間にニュースが伝えられた時は、街の様子や、交通機関などにはさほど影響は無かった様でしたが、少しづつ被害状況が見えて来ております。
火災が発生していたり、水道管の破裂みたいな状況も。
関西地区でこういう大きな地震が発生すると、やっぱり、あの阪神淡路大震災が思い起こされます。
最近は、日本各地アチラコチラで地震発生の報道が伝えられておりました。
何処で起こるか分からないのが自然災害。
地震の予防は出来ませんが、地震に備えることは出来ます。
忘れた頃にやってくる災害。
日頃からの心づもりが大切になります。

大阪方面のご友人の方はいらっしゃいませんか?
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

せっせ、せっせと!

 15, 2018 12:17
最近は、宅飲み、家飲みも多くなりました。
貧乏しているのもその要因ですが・・・・(笑)
以前は「キリンのどごし」を好んで飲んでおりましたが、最近は「金麦」に代えました。
何故か?
シールを集めて貰える「あいあい皿」が欲しいカラ(爆)
現在、15枚くらいかな?
せっせ、せっせと集めてはいますが、なかなか貯まりません。
でも、これって効率のいい販促ですよネ!
しかし・・・・・・、
ヤフオクで安く出品されてもいます。
240枚で500円。
何だか虚しくなりませんか?
600枚で400円ってヤツもあります。
送料込みで240枚、410円も!
これで、いいんでしょうか??

テレビでは、外国人が人気商品の発売日に大勢が並んで、瞬間「転売」
もともと、日本人の中には、転売という意識は存在していなかった様な。
オークションサイトや、通販サイトなどで、素人が手軽に売れる環境が始まって、その意識も段々変化して来たのでしょう!
でも、私はセッセ、セッセと地道に集めますヨ!!

たまには、宅飲みでビールが呑みたい!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ