FC2ブログ

どうして、モンキー??

 29, 2018 13:18
やっと、愛車に乗れるようになりました!!
ナンバー取得、自賠責保険。
やっと公道を走れる様になりました。
昨日はガソリンを満タンにして、近所をトコトコ。
でも・・・・
全然エンジンが吹き上がりません!
時速30キロでればいいくらいのスピードしか出ません。
何処が悪いんだ??
キャブかな??
色々と調整してみましたが、そこは素人の悲しさ。
やっぱ、バイク屋さんに見てもらおう。

ところで、どうしてモンキー?って言われているみたいで・・・、
ですよネ!善ちゃん、KAZU。
以前も書きましたが、大学のころに乗っていたのと、そのころに読んでいた漫画。
「750ライダー」
チョット専門的になりますが、主人公が乗っていたのが「ホンダCB750FOUR」
新幹線ひかり号の光君が乗っていたバイクです。
でも、私が好きだったのは、喫茶店「ピットイン」のマスターが乗っていた「ホンダモンキーZ50J」
っと言うわけでモンキーなのです。
そんな大昔の憧れのバイクという事です。
そういえば・・・・、
KAZUは、その昔おつきあいをしていた、いわゆる彼氏。
バイクに乗っていらっしゃいましたよネ!!
いつも、彼の後ろで、しっかりと彼のお腹に腕を回して。
「好き!」を表現する様に、回した腕に力を込めて。

みんな、色々と思い出が有るんですよネ!!
善ちゃんの青春の思い出は?
淡い恋心を抱いた女性は、今、何をしているんでしょうネ?

台風が来るのか来ないのか
台風の進路が解りません!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

これだけ、小さいんです!

 26, 2018 11:26
先日、掲載しました、私の自慢のバイク
誰かさんから、どれだけ小さいの??
なんて突込みがはいりました。
確かに実物を見ないと分かりにくいとは思いますが、小さいんです。
じゃ、どれくらい??
あまりピンとこないと思いますが、こんな感じです。
DSC_1856.jpg
分かりにくいですが、後ろに写っている青いバイクが普通のスクーターです。
比べると、チョット小さいのが分かります。
来月からは、こいつで通勤する予定です。
でも、暑いのが難点ですが・・・・(笑)

飲酒運転は絶対やめましょう!!!
少しだけだから、もダメ!!
そろそろお酒やめませんか???(笑)
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

大人のおもちゃ??

 20, 2018 11:43
最近、何も面白い事も無く、仕事も辞めて。
外に出れば、猛暑!酷暑!!激暑!!!
玄関を出た瞬間、めまいでクラクラ!
何かいい事ありませんか??

それはそれとして・・・
先日、何気に買ってしまった「大人のおもちゃ」(笑)
50ccのミニバイク。
休みの日を利用して、エンジン廻りをクリーンにして、外していた部品を組み立てて。
バッテリーを充電し、エンジン始動!
やっと完成しました!
エンジンも心細い感じで回ってくれました。
アイドリングの調整を行うと、エンジンの回転が落ち着きました(感激)
でも、まだ自賠責保険をかけておりませんので、来週にはチャンと手続きができると思います。
自賠責保険は、必ずかけないと善ちゃんに怒られます!!(笑)
って言うより、法律で決まっておりますカラ!
今度の休みには、オイルを替えて、切れてるテールランプを替えて。
来週末からは、通勤に使えそうです。
皆さんにはどうでもいい話でしょうが、こういう事くらいやっておかないと、寂しい毎日の気が紛れません。

今の仕事、って言うか、パートの仕事。
昼から出勤し、終わるのが22時。
これでは飲みにも行けません。
少し、酒の量を減らそうと思っておりましたので、これはこれでいい感じに節酒にはいいことです。
これにも増して、バイク通勤にすると、なお結構!!
最近フローラルにも行けません。
さすがに22時過ぎには既に閉店している時間ですから。
マスターは、忠助ですっかり酔っている時間でしょう?
好きな野球観戦もままなりません。
22時では、すでに試合終了!!!
仕事上、野球の途中経過もチェックできない状況。
だから、唯一の楽しみ「バイク」です。
なんか、こじつけみたいになってますが、今の私には一番の楽しみです。
こんな感じの、自慢のバイクです。
モンキー

早いもので明日から夏休み!
子供たちは喜んでいるものの、大人たちは・・・
特におじさん達には関係ありませんネ!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

豪雨災害

 16, 2018 09:26
今回の豪雨
未だに、と言うかなかなか復旧の見込みが見えないのが現状です。
毎年毎年、この手の災害が頻繁に起こっております。
地球規模で、気象変動が起こっているのでしょう。
こういう時に定着しつつあるのが「ボランティア」さん。
助け合いの精神で、東北の震災とか、熊本地震とか。
でも、この暑さです。
熱中症で体調を崩すボランティアさんも。
確かにこの暑さ。
ただでさえ、暑いのに、炎天下での作業は、メチャクチャ過酷な状況ではないでしょうか?

ボランティアに私も参加したいといつも思っておりますが、なかなかそういうわけにもいきません。
そういう時は、義援金や募金で少しでもと思います。
テレビでも、募金を呼び掛けておりますが、チョット疑問が。
テレ朝系の「なんとか募金」
電話を掛けるだけで108円の募金ができる!
っと呼び掛けております。
でも、今は殆どの方が携帯・スマホ。
この募金システムは家の固定電話、ひかり電話のみの受付らしいです。
NTT系の携帯・スマホでは参加できません。
何故???
これって、改善出来ないのでしょうか?
せっかくの武器が使えないのは可笑しいです。
若い方で、家の固定電話を持っている方って、どれだけいらっしゃるのでしょうか??

今日も暑い一日になりそうです!!
水分補給はこまめに!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ

あなたは、どっち??

 12, 2018 11:30
自慢の電動アシスト自転車の調子がよくありません!
てな事でバイクを買ったのは前回書かせて頂きました。
昨日、仕事が休みでしたので、バイクの整備の真似事でも、っと思い、やってみました。
が、
肝心なエンジンがうんともすんとも(泣)
調べてみたところ、プラグから火花が飛んでません。
これじゃ動く訳がないです。
でも、チャンとした工具も無く、「これはバイク屋さんの頼もう!!」
そそくさと、断念しました。

ところで、皆さんはどう思いますか??
最近、若い方たちの表現が「えっ??」
って思うことがありました。
このエンジンの話。
長いこと乗っていなかった車のバッテリーが上がってしまって、ブースターケーブルやら、モバイルバッテリーとかでエンジンを回す時。
「エンジンが、掛かったぁ!!!」
とか言いますよね。
でも、今の若い方たちは、「エンジンが点いた!!」って言うんです。
「点いた!」です。
私たちの感覚では、「掛かった!」ですが・・・・・。
ちょっとエンジン掛けてみて??
でも、今は「ちょっとエンジン点けてみて?」
と言うことらしいです。
これって、どっちが正しくて、どっちが間違ってるって事ではないんでしょうが、なんか納得出来ません。
どうでもいいんでしょうが、あなたはどっち??
「掛かった!」or「点いた!」

今日も暑い日になりそうです。
こまめに水分を採って、気を付けて!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
日に日に、豪雨の被害がドンドン伝えられております。
って、こんな時にどうでもいい話ですが・・・・。
最近、私の自慢の電動アシスト自転車が壊れてしまいました(笑)
もう、何年乗っているのか。
確か・・・、5年くらいでしょうか??
多分、8,000キロ以上は乗ってるでしょうか!

雨が長く続いていたので、通勤はバスを利用。
久しぶりに乗った自転車。
ペダルが回りません(泣)
錆でも出たのかな??
でもチョット違うみたい。
モーター付近から、ギギギッ!!
ガリガリッ!!
モーターが悪いんでしたら、修理もチョット高価になるかも。

ってな意味も含めまして、このたび「50ccバイク」を買っちゃいました!!(笑)
最近は殆ど、外で飲む機会も無くなり、バイクに乗るのもいいのかなぁ・・・・って。
買ったのは「ヤフオク」でした。
何気にチェックしていて、殆ど興味本位で「入札」してみました。
ところがどうでしょう!
誰も入札をしてきません。
どんどん時間が迫り、段々と焦りだす私。
これはヤバい!!
とうとうその時が来て仕舞いました(笑)
「あなたが落札しました!!」
えっ!!
後の祭り。
値段は、ここでは差し控えさせて頂きますが、かなりの金額(泪)
てな事で、そう言うことに(笑)

その昔、大学生のころ、荒尾の自宅から大牟田駅まで通っていたバイクと一緒のヤツ。
同じ色の、可愛いヤツなんです。
もう亡くなった私のおふくろに、初めて買ってもらった、思い出のバイクと同じ。
まだ、整備の段階ですので、乗り出すのは今月末になりそう。
今はこんな感じです。
整備中!!
なんのこっちゃ!!
って思わないで下さい。
まだ、途中なんです。
そのうちに、完成した姿を披露させて頂きます。
どうでもいい話でしょうが(笑)

今日は猛暑日!!
すでに33℃
熱中症には十分気を付けて下さい。
家の中ではケチらずにエアコンを!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
今回の豪雨
ムチャクチャでしたよネ!
被害にあわれた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか??
テレビでも、豪雨被害が連日伝えられておりますが、こういう事、毎年何処かで起きている様な。
数年前の九州北部豪雨。
去年も朝倉や日田などの豪雨も。
そして今回
今年の豪雨は、その範囲が尋常ではありませんでした。
普段は、ほとんどこの手の被害がない、中国地方も壊滅的な被害が報道されております。
こういう事には、余り慣れたくはありませんが、それなりに対処法が少しずつ身に付いているのも確か。
でも、今回は、九州から山口・中国地方、さらには関西圏まで及んだので、高速道路やJR線も被害が。
新幹線が長いこと運行を取りやめたり、間引き運行も。
今、私は、以前の仕事をお休みして?、博多駅近辺で仕事をやらせて頂いておりますが、あの豪雨の日
とんでもない渋滞にハマりまくりました。
通常だと、車で6分くらいの距離ですが、あの日は1時間55分も掛かってしまいました(泣)
緊急エリア情報が引っ切り無しに鳴り響き、福岡市内のも避難準備などの警報が。

今回の豪雨は九州だけに留まらず、ドンドン本州の方まで。
普段、経験しない様な広島や岡山まで被害が広がってしまいました。
倉敷などは、未曽有の被害が。
ほとんど壊滅状態のテレビの映像が痛々しく。
こんな時、よくテレビ報道で観るのが・・・・、
がけ崩れなどの現場で、家族が行方不明な状態なのに、心配で居てもたっても居られない方を、テレビカメラがその姿をアップに映し出し、おまけにインタビューまで。
これってどうヨ!!
私個人的には、見たくはありません。
何を伝えたいのか、私には分かりません。
その悲惨さを伝えたいのでしょうか?
そこの風景を見れば分かりますヨ!
あの、がけ崩れの状態を見れば。

天災は恐いです。
地震、台風、大雨。
今では何処でも起こりうる事象。
エリアメールなどには、チャンと対応しないと、大変な事になってしまいます。
これから、台風の季節。
慣れっこになっているエリアの方も、そうでない方も、災害には事前の準備が必要ではないでしょうか!
今や、日本全国に「頑張れ!ニッポン!!」

気が付けば、梅雨明け!
極端過ぎます、大雨からジリジリの炎天下!
身体が対応出来ません!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ