FC2ブログ

台風の次は地震!!

 06, 2018 11:41
どうなっちゃってんでしょう!!?
大型台風が関西都市部を通過して、甚大な被害があったばかりですが、今度は北海道で大きな地震です。
午前3時過ぎ、私は寝れないので、パソコンで書類を作成しておりまして、スマホに緊急ニュースが入ってきました。
すぐテレビを点けたところ、各局とも特別報道が映し出されて。
「これは、大きな被害が出るゾ!」
直感的に思って、すかさず札幌に住む彼女にLINE。
しばらくして、停電していて状況が解らない!という返信が。
札幌市内からレポーターの方が、街の様子を伝えられはじめ、これはヤバい!

こんな時、被害も大変なんですが、以前から私が気になる事が。
被害の現場から緊迫した状況をレポートされておりますが、スタジオからの呼びかけや質問が、まったくかみ合って居ないことがあります。
特に、ヘリからのレポートでは、必死に状況を伝えていらっしゃるのに、スタジオの方が、話が終わるか終らないかと言うタイミングで呼びかけをされております。
いわゆる「かぶる」という状況。
質問と答え、答えと質問。
まったくかみ合っておりません。
観ていて「イラッ!!」とします。
おまけに、スタジオからの質問が、実にくだらない。
どうでもいいような事しか質問をされていない。
台風の状況レポートでは、スタジオからの質問が「風はどっちから吹いていますか?」
台風の場合はどっちからも吹いてきます。
更に、今回の地震被害では、70歳代の男性との電話インタビューで、「○○さんは、その時間、何をされていましたか?」
寝てるだろ!!!!
思わず突っ込みたくなります。
かろうじて営業しているコンビニで、2L入りのミネラルウォータを3本買って出ていらっしゃった女性には
「今、一番必要なものは何ですか??」
水なんダヨ!!!!
こんな事を思うのは私だけでしょうか??(笑)

私のこのブログ
まったく旅行関連ではないですよネ!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

台風一過!!

 05, 2018 09:46
今回の台風は、私たちの住む福岡には、なんの影響もありませんでした。
とりあえず、良かったなぁ・・・と思ってましたが、あまり強い台風が来ない近畿・北陸・等々、甚大な被害をもたらしてしまいました。
私が小さい時は、沖縄・九州・四国には、かなり強い台風がきておりました。
私の記憶によると、なぜか台風通過は夜だったような気がします。
夜の台風は、メチャクチャ怖いという記憶がありました。
何も見えない状況で、何が起きているのか解らないから。
でも、今回の台風は昼の上陸、通過で、これはこれですごく怖い状況が次から次へ。
スマホでの撮影が簡単にできて、テレビ局へ投稿システムも整備されているので、リアルタイムに被害の状況が伝えられてきます。
今回の被害の状況が、手に取るようにわかります。

数少ないこのブログの読者の皆さんは被害はなかったでしょうか?
日本列島に近づいた瞬間、ものすごいスピードで猛威を奮って、あっという間に通過していってしまいました。
今朝のワイドニュースでは、各局とも各地の被害が伝えられております。
想像を超える力がビジュアル的に伝わってきます。

とか言いてますが、まだこの時間
台風は北海道の、左にいます。
稚内の左横に。
今年は、各地で豪雨や台風などの自然災害がこれでもか!って感じで起こっております。
猛暑やこれらの災害は、これからの地球の環境変化が懸念されます。

台風の最中、実況をするヘルメット姿のレポーターさん
あれ要りますか??
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ