花見をしましたバイ!

 10, 2017 13:36
今年の桜の見ごろは、例年に比べて、長く続いているみたいです。
この時期に、決まって降る雨。
その雨にも負けず、まだまだ咲き誇っております。
いつもなら、卒業式のころに満開になる桜。
それが、今年は入学式の時期まで咲き続けております。
そんな中、先週の土曜日(8日)
花見に参加させて頂きました。
KAZUの発令で、舞鶴公園西広場で、簡易のバーベキューコンロでの焼肉。
KAYOちゃんが作ってくれた「アヒージョ」が堪らなく美味しくて、やっぱり、女性が作ってくれる料理は最高です。
前日までの雨も、何とか持ちそうだったんですが・・・・・、
やっぱり降ってきました。
最初は霧雨状態でしたが、段々雨足も強まり、気がつけば周りの花見客は殆ど退散。
それでも続行するところは、根っからの酒飲み集団!
傘をさしたり、カッパを着たり。
でも、料理には大粒の雨が。

桜の花はといえば、メチャクチャの満開状態。
時期的には、一番の見ごろ。
そのうちに・・・・・
肉を焼いているコンロにも大粒の雨が。
さすがにあの雨には、コンロの炭も太刀打ちできない状態。
それでも、帰ろうとしない酒飲みたち。

あの雨で、もうダメかなぁ・・・・、っと思っていましたが、意外に風もなく、あまり散ってはいないみたいです。
今日の夜は、何にも予定が無いので、一人で、うろうろと、ハッポ~酒でも買い込んで、天神中央公園にでも繰り出して、一人花見としゃれ込みたいと思っております。
でも、どうして、人は花見をするんでしょうか?
それも桜の木の下で。
梅や桃の花の下では、あまり聞いたことがありません。
多分、とにかく酒を飲む口実?
それも、華やかに咲き乱れる桜の木の下で。
こんな理由でしょう。

最近は、外国の方にも人気の花見。
西広場にも、色んなお国の方々も花見を楽しんでいらっしゃいました。
世界に目を向ければ、花見なんか、やってる場合じゃない様な事も。
でも、勘弁して下さい。
「だって、ニッポン人だもの」

今日も明日も、雨かも・・・・。
そろそろ自転車での通勤も。
でも、通勤する様な仕事はしてなかった!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT 1

kaz  2017, 04. 10 [Mon] 21:39

雨の中での花見でしたが、なかなか趣がありました、来年はも少しパワーアップして開催したいなと考えとリます。

Edit | Reply |