ツアーアンケート??

 23, 2017 16:17
突然ですが・・・・、
皆さん、最近旅行とかに行きましたか??
最近は、個人的にネットで予約して出かけるという方が殆どでしょう。
だから旅行会社が全然盛り上がってません!

別に、旅行会社の宣伝をするつもりはこれっぽっちもありませんが。
ついこの間、添乗員さんと話をする事がありまして、「全然ツアーが無いんです!」
と言う話でした。
普段生活していて、旅行に行ってる人が、多いか少ないかなんて気にもしません。

そんな事はどうでもいい話。
要は、添乗員さん泣かせの、あの「ツアーアンケート」です。
皆さん知ってます?
アンケートが有るのを。
ツアーが終わるころに、添乗員さんから渡されるもの。
ツアーが良かったか、悪かったか。という内容です。
ホテルの事とか、食事の事とか。
コース内容はどうでしたか??
でも・・・・、
これって、旅行会社の人は気にしてますか??
っと聞きたいくらいです。
このアンケートを参考に、次の旅行企画に役立てるの??
あまり活用してないですよネ!
止めれば??ってダレも言わない。

でも、これを、シビアに気にしている方たちが居るのです。
それは「添乗員さん」です。
旅行会社は食事の内容とか、コース内容とか、どうでもいいんです。
ツアーアンケートと言う名の「通信簿」だからです。
添乗員さんの日当が、現在幾らくらいかご存知ですか?
この日当を左右するのが、この「通信簿」なのです。
最近は、殆どの場合が「派遣添乗員さん」です。
派遣会社は、添乗員を売り込み、ツアーに出してもらう。
あまり知られては居ませんが、添乗員さんは「時給制」なんです。
ツアーを出発する時から帰ってくるまで、ずぅ~っと仕事をしているのに、
かなり細部にわたり、間引きをされます。
海外に行く場合の飛行機の中の時間は、かなり差っぴかれます。

こんな悲しき添乗員さん。
その寂しい添乗員さんの「通信簿」がツアーアンケートです。
書いたことがある方、その人は、その添乗員さんの時給(日当)を左右されかねない事を書いていたりするのです。
でも、これって・・・・・
本当に「ツアーアンケート」??ですか?
チャンと、分かり易く「添乗員評価表」にすればいいのに。
どうせ、食事や観光内容なんて、気にはしてないのに。
ツアーを企画する担当者がコースを造る際、そのコースをチャンと廻っていると思いますか??
ネット情報や、添乗員さんの日報を見て、ある意味「テキトー」に造ってる事も。
アンケートを見る事も無く。
国内でも、バスでは絶対に行けない所が、コースに入っていたり。
乗用車では行けるけど、バスが入れないとこって、近くにもイッパイありますよネ!
今が旬の、「白糸の滝」「見返りの滝」など。
その反面、個人的に旅行(ドライブ)とかを計画する時は、細かいところまでチェックして出かけます。
口コミなどはチャンとチェック。
分かりにくい箇所は「ストリートビュー」

ちなみに、添乗員さんの日当は、毎年更新されています。
でも、ベテランになればなるほど、日当が高くなる(微々たるもんですが)ので、ツアーの依頼度が減っていきます。
最後は「飼い殺し」状態。
3ヶ月に1本だけ!なんてザラです。
そんな悲惨な添乗員さんたちの日当を、お気楽なアンケートで左右。
別にどうでもいい話でしょうが、私もどうでもいい事です(笑)

今年の夏は、何処に旅行しよう??

今日もファミマで、キリンのどごしで、するめを食べながら!
スマホの画面で野球観戦ダ!
相変わらず、寂しい中年おやじです
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT 0