FC2ブログ

皆さ~ん、お元気ですか??

 10, 2018 11:27
今回の豪雨
ムチャクチャでしたよネ!
被害にあわれた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか??
テレビでも、豪雨被害が連日伝えられておりますが、こういう事、毎年何処かで起きている様な。
数年前の九州北部豪雨。
去年も朝倉や日田などの豪雨も。
そして今回
今年の豪雨は、その範囲が尋常ではありませんでした。
普段は、ほとんどこの手の被害がない、中国地方も壊滅的な被害が報道されております。
こういう事には、余り慣れたくはありませんが、それなりに対処法が少しずつ身に付いているのも確か。
でも、今回は、九州から山口・中国地方、さらには関西圏まで及んだので、高速道路やJR線も被害が。
新幹線が長いこと運行を取りやめたり、間引き運行も。
今、私は、以前の仕事をお休みして?、博多駅近辺で仕事をやらせて頂いておりますが、あの豪雨の日
とんでもない渋滞にハマりまくりました。
通常だと、車で6分くらいの距離ですが、あの日は1時間55分も掛かってしまいました(泣)
緊急エリア情報が引っ切り無しに鳴り響き、福岡市内のも避難準備などの警報が。

今回の豪雨は九州だけに留まらず、ドンドン本州の方まで。
普段、経験しない様な広島や岡山まで被害が広がってしまいました。
倉敷などは、未曽有の被害が。
ほとんど壊滅状態のテレビの映像が痛々しく。
こんな時、よくテレビ報道で観るのが・・・・、
がけ崩れなどの現場で、家族が行方不明な状態なのに、心配で居てもたっても居られない方を、テレビカメラがその姿をアップに映し出し、おまけにインタビューまで。
これってどうヨ!!
私個人的には、見たくはありません。
何を伝えたいのか、私には分かりません。
その悲惨さを伝えたいのでしょうか?
そこの風景を見れば分かりますヨ!
あの、がけ崩れの状態を見れば。

天災は恐いです。
地震、台風、大雨。
今では何処でも起こりうる事象。
エリアメールなどには、チャンと対応しないと、大変な事になってしまいます。
これから、台風の季節。
慣れっこになっているエリアの方も、そうでない方も、災害には事前の準備が必要ではないでしょうか!
今や、日本全国に「頑張れ!ニッポン!!」

気が付けば、梅雨明け!
極端過ぎます、大雨からジリジリの炎天下!
身体が対応出来ません!!
にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT 0